八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山 柳沢コース

2012年09月22日(土) [日帰り]
その他1人

6:00馬返しキャンプ場登山口→6:38一合目→6:51二合目→旧道を登る→7:07三合目→7:25四合目→7:47五合目→8:05六合目→8:34七合目→8:40八合目避難小屋(大休止)9:44発→10:10お鉢着→10:35山頂着(昼ごはん)10:50発→11:36八合目避難小屋→新道下りる→12:26新道五合目→13:18一合目→13:47登山口着
天候 晴れ くもり 八合目の気温13℃
アクセス
東北自動車道の滝沢インターおりてわりとすぐですが、インターから直で向かうと、途中コンビニなどのお店がなかったと思います。もし買い物ある方はちょっと寄り道するか、ひとつ前のインターで降りて向かうなどの必要があるかと思います。

馬返しキャンプ場に駐車場あり。かなりの台数とめられそうですが、休日のこの日は朝六時の時点でかなりの車がありました。休日は早めに出向いたほうがいいかもしれません。
コース状況/
登りに旧道、下りに新道を使いました。旧道は歩きづらいが景色よし、新道はわりとしっかりした足元ですが、景色よくない。ということで、自分のレベルに合わせて選べば問題ないのではないでしょうか。ただ初心者は下りは新道選んだほうが危険は少ないと思いました。各所に標識しっかりあるため、迷うことはありません。

登山ポストは登山口にあります。ポストに下山届けも投函してくださいと書いてありましたが、登り用の用紙しかありません。あれはどうしたらよかったのでしょうか?下山後は誰もポストを振り返ってはいませんでしたが。。。ちょっと気になりました。
登山口近くの鬼又清水。冷たい水が流れ出てました。
ウメバチ
これは!?バライロツルタケかなぁ。
きのこは難しいですね。
御成清水。ここも冷たい水がでてました。
岩手山から早池峰方面
今年二回目の岩手山登山となりました。
よーく見ると、レミングスみたい。今日はたくさんの方が登っておられましたよ。

感想

今日は今年二回目の岩手山でした。前回は焼走りコース、今回は最も一般的な柳沢コースです。前の日は七滝コースから登る予定を立てていたのですが、母親が急に同行することになり、馬返しからのコースに変更となりました。
真夏の焼走りコースを体験してる私にとっては、柳沢コースはまだましに感じました。時間的にも余裕をもてました。しかし、今回が初岩手山の母には、かなりきつかったようで、八合目で一時間ほど母の到着を待つことに。すっかり体温も下がり、風邪ひきそうになりました。八合目の気温は13℃でした。この時期、下界は暑くても、上のほうとは温度差が大きい場合もあるので、衣服の選び方は考えていかねばなりませんね。焼走りよりは楽だといっても、けっして簡単に登れる山ではないと思います。登りより下りがなにしろきついんです。なるべく負担かけないように下りる技術も身につけなくては。。。

最近トレイルランニングされてる方もちらほら見かけます。ただ歩くだけでも死にそうなのに、走って登るなんて、、、すごい!わたしにはとうていできないなぁ。

また子供連れの方も何人かみかけました。あんな山登り切るとは、末恐ろしいですな。わたしが子供なら泣いてあきらめ下りていることでしょう(笑)

ともかく二回目の岩手山登山も無事終えることができました。さっそく膝がいたくなってます。次登る時はまた違うコースいけるかなぁ。