記録ID: 2268936 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

北横岳 三ツ岳 雨池山 縞枯山 北八ロープウェイ↑↓

日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
天候一日を通して快晴。しかし風は終始強く、北横岳山頂など森林限界以上では強風で体がふらつく程でした。
アクセス
北八ヶ岳ロープウェイ駐車場まで積雪なし。夏タイヤでも大丈夫です。駐車場の空きも朝8時時点で十分余裕がありました。ロープウェイ始発は8時40分でした。

コース状況/
三ツ岳の岩場以外は全域で積雪あり。そして三ツ岳から雨池山への下り坂がかなり急勾配でチェーンスパイクの同行者たちは難儀していました。
その他周辺情報下山後に縄文の湯に行きました。大人1人600円

ロープウェイ山頂駅を後に出発!
雪の感触サイコー!って言ってる頃
坪庭内のコースにはガスった時にも道標になるポールが^ ^
風が強いですが気持ちいいですね!って言ってる頃
暖冬でもこの橋は結構埋まってました
強風の北横岳北峰
南峰からは南八ヶ岳の絶景!
折り返しの北横岳ヒュッテ前は外出自粛を感じさせない人出です
縞枯山へは三ツ岳ルートをチョイス。Ⅲ峰への岩場が一番の難所でした。
今回のポージングSパイセン
Ⅰ峰よりⅡ峰を望む
Ⅰ峰標識
雨池山山頂は木々が風を防いでくれてるのでここでラーメンタイム🍜
縞枯山展望台より南八ヶ岳
気持ちいいな〜
雪に寝転ぶSパイセン…
ロープウェイ乗り場が見えて今日の山行は終了です。お疲れ様でした!

今回は久しぶりに若手2人が参加になって登山部らしい回になりました。

雪山デビューの2人に北横岳をチョイス。風が強い予報でしたが、北横岳なら強風なのはおそらく山頂だけなので何とかなるだろうと決行。予想通り山頂では風が強かったですが三ツ岳、雨池山、縞枯山をぐるっと周り充実した雪山日和になりました( 'ω' )