記録ID: 2272108 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊

阿能川岳

情報量の目安: C
日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
アクセス
登山口:仏岩ポケットパーク駐車場(広いので心配なく駐車場可)

S仏岩ポケットパーク06:2706:51赤谷越06:5408:33鍋クウシ山08:3610:40三岩山10:4011:13阿能川岳11:4112:04三岩山13:47鍋クウシ山13:4715:14赤谷越15:2115:40仏岩ポケットパーク15:4015:42ゴール地点G
コース状況/
今年は、この時期では考えられないほどの雪の少なさで、通常なら難なく通過できる所も雪不足故に時間を要する事もあると思います。
鉄塔から下はほぼ雪は無し。踏み抜きに注意。
一日ごとに融雪が進み一日ごとに状況が悪化するかと思います。

鉄塔まで殆ど雪がない状況。やっと雪が出てきました。
下の方では雪庇の張り出しが殆どありません。
登り切ると三岩山です。
三岩山から阿能川や谷川岳方面を見る。
山頂手前からみた小出俣山(左)
山頂から少し下がった所に個人が付けた山頂標識がありますが、同行者と同じ会の方が付けたものです。
鉄塔から上の状況はこんな感じです。
帰りの鉄塔付近の様子。前方の山は吾妻耶山。

今年は例年になく雪が少ない状況で、雪不足故にたいへんになってしまう箇所がありました。
それぞれの経験や技量により、装備も変わると思いますが、初心者や経験が少ない方がいる場合はロープを持った方がよいと思います。