フリークライミング
中国

猫だまし【備中 長屋坂・ニューエリア】

2020年03月20日(金) 〜 2020年03月22日(日)
heshu その他1人

1日目
駐車場所
クライマーズハウスくろとり
2日目
用瀬小屋
アプローチ入口
ニューエリア
アプローチ入口
用瀬小屋
3日目
駐車場所
天候 3月20日 晴れ
3月21日 晴れ
3月22日 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
ニューエリアまでのアプローチ
用瀬小屋から2ルンゼなどのエリアがある方向に進む。関係者立ち入り禁止の道路分岐を過ぎてしばらく行った林から山に入る。林に入ってすぐに倒れた看板あり。そのあとはガイドロープなどに従って踏み跡を辿り岩場へ。1時間弱
その他周辺情報 用瀬小屋

サンディ 成羽ショッピングパーク
〒716-0111 岡山県高梁市成羽町下原296
0866-42-3907
夕食の買い出しや宿の手続きなど済ませて、のんびりと長屋坂からスタート。
クライミング日和、いや暖かすぎるぐらい。
まずは、「ザグ 5.9」でアップ。
前回宿題になり、今回最初の目標にしていた「フリッカー 5.11c」。マスターではRPできなかったが、ムーブは完全に解決し、この日の2トライ目で無事RP。
フリッカーで疲れたので、パートナーがトライしていた「カウントダウン 5.12a」に参加。核心入り口がハードで入門にはまだ早いかも。
新型コロナ対策で、クライマーの宿泊施設では入室前に手洗いとアルコール消毒の徹底を。
用瀬小屋は、手洗い場がわかりにくい。入り口の横に蛇口と石けんとあり。
2日目は行ったことのないニューエリア。用瀬小屋に泊まったので歩いてアプローチ入り口へ。これは途中のじゃろう岩。
復旧はもうされないのかな。
トポに書いてあった、入ってはいけない道路の分岐。
分岐を過ぎてから山側を注意していると、林の中に案内板らしきものが。岩場の名前はなかったが、クライマー向けの内容なので当たりでしょう。
ガイドロープに従って悪路をいく。
一旦落ち着いて分岐を右に。
1時間かからないくらいでニューエリアに到着。トポもろくに確認していなかったが、13とか登る人の世界。
まずはアップに「吟じました 5.9」
続いて「ないんと思います 5.10b」
12以上ばかりのところで一際目を引く「二度目の春 5.11c」は超辛口だった。けど、内容も最高にいい。
上級者に混じって、若干場違いな雰囲気を感じつつも1日通して良いクライミングができた。
車で来るなら駐車スペースも。
大した結果はなかったが、次に繋がる2日目だった。
3日目は長屋坂に戻る。
アップで「プラナン 5.9」
景気付けに「TTハイスクール 5.10d」をオンサイト。難しそうで今まで避けてきただけに自信のつく1本だった。
11後半のオンサイト狙いで、「少年ジェット 5.11d」。2ピン目で弱気になって断念。ムーブはすぐに解決できて2トライ目でRP。
次の「猫だまし 5.11c」は核心手前で粘りに粘り、なんとかムーブを導き出すも既にパンプ仕切っていて失敗。こちらも次のトライでサクッと。
結果は悪くなく、かつ現状の課題という成果が見えてきて、良い内容の3日間だった。

感想

今年度最後の三連休は備中でクライミング三昧。目的は「フリッカー 5.11c」のRPと5.11cのオンサイトチャレンジ。

1日目 長屋坂
1. ザグ 5.9 再登
2. フリッカー 5.11c RP 2トライ(通算6トライ)
3. カウントダウン 5.12a 敗退 1トライ

2日目 ニューエリア
1. 吟じました 5.9 mOS
2. ないんと思います 5.10b mOS
3. 二度目の春 5.11c トップアウト 3トライ

3日目 長屋坂
1. プラナン1/10 5.9 再登
2. TTハイスクール 5.10d mOS
3. 少年ジェット 5.11d RP 通算2トライ
4. 猫だまし 5.11c RP 通算2トライ

腰を痛めて休養明けで久しぶりのクライミングだったので、サポーターを用意しながら様子を見つつ登ったが、日に日に調子は良くなっていった。

初日の「フリッカー」はマスタースタイルでは登れなかったが、良い集中でRPできた。
2日目、「二度目の春」はハードな中間部にバランシーな上部と充実の内容だった。今までやった11台でもTOP3に来る面白さ。
時間がないと思い、2トライ目で1度回収してしまったのは後悔した。結局パートナーがやっていた隣のルートを回収するためにもう1トライしたからだ。最後は中間部の核心まで抜けれたので、マスターでなければ最後まで行けた気がする。
3日目の「猫だまし」はオンサイトトライらしく、粘りに粘ってムーブを手繰り寄せていったが、核心を抜ける体力は無くなっていた。お買い得なルートだっただけに悔いも大きい。

3日間通しての結果を見ると、11後半を一気に3本落とせたことは評価しても良さそうだが、オンサイト狙いで考えれば負け続けた3日と言える。
5.11後半をオンサイトするには、少なくともRPトライでもマスターでこなしたいところだが、今の実力ではそれにすら足りていない。
また、やはり疲れてくると視野がドンドン狭くなる、追い詰められてきても冷静に向き合える胆力が欲しい。
足りないところをまとめると、持久力、状況認識力、判断力だろうか。見えてきた課題を意識してトレーニングに励もう。