記録ID: 2277785 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

吾国山・難台山(茨城低山ハイク:カタクリを見に)

日程 2020年03月26日(木) [日帰り]
天候
アクセス

S道祖神峠09:1809:26洗心館手前の駐車場10:16吾国山10:3610:57洗心館跡11:05道祖神峠11:28428.5三角点11:46すずらん群生地分岐11:4712:11難台山12:4813:09すずらん群生地分岐13:1013:26428.5三角点13:42道祖神峠13:45ゴール地点G

道祖神峠に車を置き,まず吾国山に向けて出発
すぐに洗心館跡(2008年に閉鎖された県施設)に出る。以前『ポツンと一軒家』で取り上げられていた。買い取った方が,開館すべく少しずつ準備しているらしい
整備された道を進む
伐採地から愛宕山を振り返る
吾国山山頂の神社
山頂神社裏手から筑波山を臨む
山頂から望む日光連山。日光白根山,男体山,女峰山などが良くわかる。日光連山のほか,高原山や那須岳なども見えた
山頂をさらに進むとカタクリ群生地がある
あと1週間ぐらいで盛りになるのだろうか?
一面に咲いているのだけれど,写真ではわからないなぁ・・
以前来たときに見落とした三十三丁目の石柱。福原のほうから順に番号がついていて,山頂が三十三丁目
来た道を道祖神峠に
道祖神峠に戻り,今度は難台山へ向かう
スズラン群生地への分岐。そのうちスズランも見に来よう。5月中旬頃が最盛期かな
もう少し
難台山の山頂に到着
山頂神社
山頂からの筑波山。展望は吾国山のほうがずっと良い。
ここで昼食にする。おにぎり,味噌汁,サラダ,卵焼き,等
食後に写真を撮って,下山
道祖神峠に向かう

そろそろカタクリの咲く時期かと考えて吾国山に行くことにした。
ここは,福原駅〜岩間駅間を縦走するのが一番楽しい(2019.4.6.に福原駅から岩間駅へと歩いた)が,この時期,電車に乗って人混みに入りたくない。
愛宕山駐車場から,吾国山往復するのは,私にはしんどい。
というわけで,今回は自宅から車で出かけて道祖神峠に車を停め,まず吾国山をピストンし,ついで難台山をピストンすることにした。そしてそのまま車で自宅にもどる。
(密閉空間,密集空間,密接場面,のいずれも該当しないから,新型コロナウィルス対策上も大丈夫でしょう)

カタクリは可憐に咲いていた。昨年見た様子からすると,あと1週間から10日くらいすると最盛期になるのではないかな(あくまで私の印象であって,保証の限りではない)。

ここの縦走路は地味に足にこたえる。

スズランは5月中旬頃だろうから,余裕があったら見に来て見たい。本州では希少な群生地らしい。