ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2277952
全員に公開
雪山ハイキング
中央アルプス

経ヶ岳(登山道整備してくれた方に感謝です!!)

2020年03月25日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.0km
登り
1,418m
下り
1,418m

コースタイム

日帰り
山行
5:54
休憩
0:36
合計
6:30
10:01
10:01
71
11:12
11:12
0
11:12
11:12
42
11:54
11:54
32
12:26
12:26
39
13:05
13:22
23
13:45
13:45
13
13:58
13:58
5
14:03
14:22
21
14:43
14:43
41
15:24
15:24
23
天候 ど快晴!
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大泉ダムまで自家用車(車使ってちょっとズルした気分)
朝起きたらど快晴!(自室より)登山日和です。
2
朝起きたらど快晴!(自室より)登山日和です。
経ヶ岳、なかなか長いコースなので気合を入れて出発。(自宅玄関で撮影)
1
経ヶ岳、なかなか長いコースなので気合を入れて出発。(自宅玄関で撮影)
大泉ダム駐車場、岡谷市からお越しのおじさまと会う。少し話しましたが感じの良い方でした。(^^)
1
大泉ダム駐車場、岡谷市からお越しのおじさまと会う。少し話しましたが感じの良い方でした。(^^)
この辺は小走りで!
1
この辺は小走りで!
天気が良いから気持ちいい〜♪
2
天気が良いから気持ちいい〜♪
急登始まりました。足はまだ痛くない。靴の改造が成功か?!
急登始まりました。足はまだ痛くない。靴の改造が成功か?!
この辺からかかとが痛み始めました。取り急ぎ絆創膏で応急処置。
1
この辺からかかとが痛み始めました。取り急ぎ絆創膏で応急処置。
台風19号の爪痕はあるものの、道をふさいでいた大量の木々が
1
台風19号の爪痕はあるものの、道をふさいでいた大量の木々が
おや?おやおや?
1
おや?おやおや?
誰かが切ってくれていました〜(^^)ありがとう!!!
2
誰かが切ってくれていました〜(^^)ありがとう!!!
ここはっ?!見覚えがある魔の地点。10月に遭難しかけた場所。登山道からわずか2mの所だった!!!あまりの近さに唖然。
1
ここはっ?!見覚えがある魔の地点。10月に遭難しかけた場所。登山道からわずか2mの所だった!!!あまりの近さに唖然。
山の神様が木々を整備してくださったおかげで
1
山の神様が木々を整備してくださったおかげで
あっという間に、4合目手前まで登って来ましたよ〜。
1
あっという間に、4合目手前まで登って来ましたよ〜。
本当に感謝してもしきれない!!!ありがたい。
2
本当に感謝してもしきれない!!!ありがたい。
所々痛々しい風景はありますが
1
所々痛々しい風景はありますが
今日の4合目手前の展望に感激ですっ!!
3
今日の4合目手前の展望に感激ですっ!!
ここも非常に難儀して通った場所です。こんなにすっきりしていました。
1
ここも非常に難儀して通った場所です。こんなにすっきりしていました。
しつこいですが、木を切ってくださった方のおかげ。(^^)
2
しつこいですが、木を切ってくださった方のおかげ。(^^)
素晴らしい景色を堪能して
1
素晴らしい景色を堪能して
4合目到着。かかとの痛みが増してきたので、両足絆創膏補充。8合目まで行けないかも・・・。(;;)
1
4合目到着。かかとの痛みが増してきたので、両足絆創膏補充。8合目まで行けないかも・・・。(;;)
5合目。休憩取らず前へ前へ!!
1
5合目。休憩取らず前へ前へ!!
コケも綺麗でございました。堪能。
1
コケも綺麗でございました。堪能。
6合目手前当たりから雪出現。
1
6合目手前当たりから雪出現。
わざわざ痛い靴を履いてきたのは、ゴアテックスが雪にどのくらい対応できるか見たかったから。楽しみです♪
2
わざわざ痛い靴を履いてきたのは、ゴアテックスが雪にどのくらい対応できるか見たかったから。楽しみです♪
岩いわした場所も、うんとこしょっと登っていくと
1
岩いわした場所も、うんとこしょっと登っていくと
7合目〜。ここも休憩取らずに進もう!(かかとの痛みは忘れよう💦)
1
7合目〜。ここも休憩取らずに進もう!(かかとの痛みは忘れよう💦)
あと3つくらい上り下りして、右側のピークまで行くんですね。先は長い。
1
あと3つくらい上り下りして、右側のピークまで行くんですね。先は長い。
8合目まで毎度苦しい我慢の連続。
2
8合目まで毎度苦しい我慢の連続。
ふぁあ〜!もうすぐ8合目!展望サイコウ!!
1
ふぁあ〜!もうすぐ8合目!展望サイコウ!!
毎回思うけど
8合目山頂にしても良いと思う。(笑)
2
8合目山頂にしても良いと思う。(笑)
8合目標識。望郷の碑。
3
8合目標識。望郷の碑。
うしろに御嶽山。(^^)
2
うしろに御嶽山。(^^)
ここまでで私はかなり満足ですが
4
ここまでで私はかなり満足ですが
駐車場で会ったおじさんもきっと頑張って登って来てるはずだから・・・
1
駐車場で会ったおじさんもきっと頑張って登って来てるはずだから・・・
もうひと頑張りしましょうか。先へ進むことにしました。
2
もうひと頑張りしましょうか。先へ進むことにしました。
先へ進んだとたん、雪を踏み抜き、太ももまでずっぽり刺さる。焦った〜(;´Д`)
2
先へ進んだとたん、雪を踏み抜き、太ももまでずっぽり刺さる。焦った〜(;´Д`)
慎重に進む必要はあったものの、景色が素晴らしいから嫌にはなりませんでした。
1
慎重に進む必要はあったものの、景色が素晴らしいから嫌にはなりませんでした。
ほぉ〜う、こんなに登ってきたのね。もう少し頑張ろう。
1
ほぉ〜う、こんなに登ってきたのね。もう少し頑張ろう。
今年は平地に雪が積もらなかったから、雪が見られたことはとても嬉しかったです!
1
今年は平地に雪が積もらなかったから、雪が見られたことはとても嬉しかったです!
疲労があってもテンションアップ!まだ行ける!!
4
疲労があってもテンションアップ!まだ行ける!!
それにしてもまぶしい。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
1
それにしてもまぶしい。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
サングラスしてなかったら目がおかしくなってます。
1
サングラスしてなかったら目がおかしくなってます。
9合目まで、ながーいながーい。まだかねー。
1
9合目まで、ながーいながーい。まだかねー。
やったー。ここが山頂でいいですよ、個人的には。
1
やったー。ここが山頂でいいですよ、個人的には。
その後、あと少しで着くかと思いきやなかなか。
その後、あと少しで着くかと思いきやなかなか。
この看板、帰り道で90度間違えて別のルートに行くところでした。あぶね〜。
1
この看板、帰り道で90度間違えて別のルートに行くところでした。あぶね〜。
白銀と青い空のコントラストがそれはもう綺麗で
1
白銀と青い空のコントラストがそれはもう綺麗で
だんだん楽しくなってきます。
1
だんだん楽しくなってきます。
方向音痴の私には足跡が頼り!(笑)
1
方向音痴の私には足跡が頼り!(笑)
新スマホのGPSの使い方、未だに良くわからん。(でもandroidは4.2→9になったから、きっと役立つはず!)
1
新スマホのGPSの使い方、未だに良くわからん。(でもandroidは4.2→9になったから、きっと役立つはず!)
まだかな、まだかな〜♪
2
まだかな、まだかな〜♪
山頂まだかなぁ〜♪
山頂まだかなぁ〜♪
とうちゃく。先行者さんは神奈川からお越しのヤマヤさんでした。
2
とうちゃく。先行者さんは神奈川からお越しのヤマヤさんでした。
私には長いルート。一筋縄ではいかない。お腹空いた〜
4
私には長いルート。一筋縄ではいかない。お腹空いた〜
お菓子とエネルギーゼリーを一気に入れたら元気相当回復!
1
お菓子とエネルギーゼリーを一気に入れたら元気相当回復!
下山は意外と走れた。チェーンスパイクなしで滑って降りたらかなり速かったです。
1
下山は意外と走れた。チェーンスパイクなしで滑って降りたらかなり速かったです。
靴も全く濡れなくて感動!こりゃあ畑仕事にも使えるぜ(笑)
1
靴も全く濡れなくて感動!こりゃあ畑仕事にも使えるぜ(笑)
大泉山・・・?そんな名称だったんだ。
2
大泉山・・・?そんな名称だったんだ。
ここで方向を間違えて一瞬迷子。なんか踏み跡がフレッシュじゃないな〜と思って戻ってたらやっぱり方向違ってた。
1
ここで方向を間違えて一瞬迷子。なんか踏み跡がフレッシュじゃないな〜と思って戻ってたらやっぱり方向違ってた。
9合目付近もまた、展望が素晴らしいんですよね。
9合目付近もまた、展望が素晴らしいんですよね。
ここからの景色もこれまでの道のりが一望できるので好きです。
2
ここからの景色もこれまでの道のりが一望できるので好きです。
午後の光になってきました。
1
午後の光になってきました。
気合入れて進むぞー!おー!!(上げているのは左手。ストックではありません)
1
気合入れて進むぞー!おー!!(上げているのは左手。ストックではありません)
こんな景色をずーっと見ながらの下山。気持ちいいです♪
1
こんな景色をずーっと見ながらの下山。気持ちいいです♪
上り。乳酸との戦い。
1
上り。乳酸との戦い。
8合目まで来て、山頂で会ったおじさんと30分くらいお話しして
1
8合目まで来て、山頂で会ったおじさんと30分くらいお話しして
白山だよと教えてもらいました!大好きな山が見えていたとは!!今年は白山にも行きたいです。
2
白山だよと教えてもらいました!大好きな山が見えていたとは!!今年は白山にも行きたいです。
快調に7合目戻り。
1
快調に7合目戻り。
苔も健在。
6合目。所々降りる時に立ち止まって悩む箇所あり。転んだら痛そう・・・
6合目。所々降りる時に立ち止まって悩む箇所あり。転んだら痛そう・・・
雪道が終了し、この先は爆走。
1
雪道が終了し、この先は爆走。
はい、5合目〜
駐車場で会ったおじさんに追い付きたい!!
駐車場で会ったおじさんに追い付きたい!!
4合目手前で、おじさんに追いついた!!
1
4合目手前で、おじさんに追いついた!!
しばらくおじさんとお喋りしながら歩いて
1
しばらくおじさんとお喋りしながら歩いて
4合目展望を眺めた後、また走って下山。
1
4合目展望を眺めた後、また走って下山。
1合目の看板で撮った写真が
1合目の看板で撮った写真が
すごい好き!あったかい。
1
すごい好き!あったかい。
午後の優しい光。
1
午後の優しい光。
4時までに降りるのは厳しいと思っていたけど、ずっと走ってきたら4時前に下山できました◎
4時までに降りるのは厳しいと思っていたけど、ずっと走ってきたら4時前に下山できました◎
おうちに帰ってすぐにドロドロの登山靴を洗う。(習慣)
2
おうちに帰ってすぐにドロドロの登山靴を洗う。(習慣)
かかとの皮もべろんちょせずに済んでくれてよかった〜。
かかとの皮もべろんちょせずに済んでくれてよかった〜。

感想

足が痛すぎてネットオークションで売ってしまえ!と思っていたサロモンの登山靴。
ふと、靴の中に布を貼ったら痛みが軽減できるのではなかろうか?と思いつき、小指の側面側に貼りつけ。
検証実験のため近場で雪のある山、経ヶ岳に行くことにしました。

結果、小指側の痛みがかなり軽減!!
しかし前回かかとの皮がべろんちょして痛かったことをすっかり忘れていて、今回もまた痛い思いをすることに。
途中で帰ろうかなと思いましたが、駐車場で出会ったおじさんも追いかけて来ているに違いない!と思い(基本負けず嫌い)我慢出来ました。ありがとうおじさん!!
それにしても8合目手前でハンガーノック手前の症状が出始めて、グーが握れなくなった時は焦りました。息もうまく吸えてなくて酸欠状態。慌ててエネルギーゼリーを補充。水も下山直前で終わってしまったのが反省点。
久々の山行の割には体が動いてくれて、帰りは特に調子に乗って走って下山。
ただじゃ済まないと思っていたけど、夜中寝返りが打てない程の筋肉痛到来!(^^;)やっぱりおいでなすったかー!と思いましたが、これもまた清々しい。

今年初めて登山らしい登山ができた経ヶ岳登山。山頂まで行くとやっぱり満足度が違いました。雪景色のまぶしい光や、青空や、無風で暖かくて、物凄く贅沢な時間でした。
おじさん達とお話出来たのも楽しかったです♪

登山靴も改造の方向性が見えてきて良かった!!
また近いうちに経ヶ岳トライしたいです。(と思ったらこの先しばらく悪天候〜(^^;))

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1058人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら