記録ID: 2279920 全員に公開 ハイキング 東海

丸子アルプス周回

日程 2020年03月28日(土) [日帰り]
アクセス

S徳願寺参道入口11:2011:41徳願寺山11:48梵天山11:57歓昌院坂(峠)12:16駿河峰12:34大鈩山12:59飯間山13:09ロンショウ13:34道の駅宇津ノ谷峠13:3814:21満観峰14:33丸子富士15:00朝鮮岩15:17ゴール地点G
毎年春先に訪れている丸子アルプス、今年も足を運んでみた。
徳願寺参道からSTART、いきなり徳願寺山道パークという標識、今日は歓昌院山やロンショウの丘など昨年は見かけなかった標識がたくさん、登山道の整備状況も含め、2011年に初めて周回したころに比べるとだいぶ歩かれている感じがするし標識や脇道もたくさん増えている。
しかし、登山道は歩かれてきていても、このコースのアップダウン連続はやはりキツイ。今日も修行気分で歩く。

前半は調子がいいかと思ったがあ、徳願寺下りあたりからペースが上がらず。後で調べてみたら昨年に比べると宇津ノ谷峠を経由しない舗装路を使用しているのにタイムは若干遅め、それでも後半の満観峰〜朝鮮岩の区間は頑張って細かいアップダウンが続く尾根道を歩いてなんとか昨年とほぼ同タイム。

〆は朝鮮岩の絶景、朝鮮岩は桜のこの時期がおススメ、地元が誇る丸子アルプスいつ歩いても歩きごたえがある。
コース状況/
年々整備が進んでいる丸子アルプス
その他周辺情報宇津ノ谷道の駅は中間点にあり、丁度いい休憩場所

徳願寺参道に徳願寺山道パークの標識が
徳願寺前は絶好の桜スポット、まだ少し早いけど
農道から登山道へ入って一登り、徳願寺山東峰へ
なんとか富士山が見える、ここからしばらく杉林の中
なだらかな稜線を進み、雰囲気好きな徳願寺山西峰
ガーっと下って歓昌院坂峠
滑りやすい坂道を登ると…あれ歓昌院山なんて標識あったかな、整備が進んでいるな丸子アルプス
堂ヶ谷の三角点を越えて少し登れば駿河峰、展望ないけど
三角点から山頂まで100mほどの登りだ、歓昌院山手前の登りと同程度だが、こっちの方が短い印象がいつもある
少しわかりにくい場所にあるはずだった大鈩山だが、多くの人のニーズにこたえてか最近は伐採もされてるし標識がたくさん
誓願寺方面の分岐、ここもしっかり整備されていそうな感じ、いつか行ってみたい
飯間山の登りの途中の鉄塔で景色が開ける
藁科方面、安倍奥や富士山、奥には南アも
南は丸子富士や満観峰
鉄塔を過ぎ、ぼってりと尾根が少し広くなり、傾斜が緩くなれば駿河区最高峰飯間山
飯間山からロンショウまでは快適な道、新東名方向が杉林からチラチラしている、その途中にあったロンショウの丘の標識、昨年はなかった
いつも名前の由来がわからないが、ロンショウ
今日はここで稜線を外れ西沢、道の駅方面へ下る
西沢ルートはそこまで荒れておらず、快適に下れた
この辺の沢は見た目以上に景色が豊か
ここの桜も満開まではもう少し
道の駅から逆川ルートで、東海自然歩道のバイパスルート、舗装路経由で登山道に入る
ここは以前からよく整備されているが、さらに進んでいる感じ
さっきまでいた飯間山
満観峰山頂、写真がぼけてる
満観峰から丸子富士へ
ここの登りはこたえる
ヤマブキがキレイに咲いている
丸子富士からバイパスルートを利用しないで忠実に尾根を進む
こんなキレイな山桜の大木が見れる
バイパスコースを利用すればなんてことはないルートだが、尾根沿いは細かいアップダウンが多い
バイパスコース利用者が増えていると思われ、この静岡市教育委員会の標識がなんとなく寂しげ
定番の朝鮮岩からの景色、小野平から井尻のルートはこの時期桜が咲き乱れていていい感じ