記録ID: 2281328 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 八幡平・岩手山・秋田駒

“岩手山・八幡平・安比高原50kmトレール”を途中まで

情報量の目安: A
日程 2020年03月28日(土) ~ 2020年03月30日(月)
天候3/28晴れ強風、3/29曇り後夕方晴れ微風、3/30快晴無風
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク、 ケーブルカー等
安比高原スキー場に駐車
松川温泉〜大更駅までバス、スキー場までタクシー

1日目
S前森山09:0010:00西森山下る10:1011:10屋棟岳手前11:2012:17大黒森恵比須森鞍部12:2713:38茶臼山荘
2日目
茶臼山荘05:5606:38安比岳分岐06:4807:29陵雲荘07:3907:48八幡平07:5508:10八幡平山頂レストハウス08:3009:20畚岳分岐09:3010:14諸桧岳10:2811:15前諸桧11:3012:10嶮岨森下12:2012:39嶮岨森12:5013:35大深山荘
3日目
大深山荘06:1006:40大深岳06:5007:20八瀬森分岐07:3008:08小畚山08:2009:17三ツ石山09:4510:04三ツ石山荘10:1511:00松川温泉・奥産道方面分岐11:1011:301060m11:4012:05三ツ石山松川登山口12:05ゴール地点G
コース状況/
全般になだらかなコースだが、唯一嶮岨森の登りが急でガチガチなので少しびびった。
小畚山はまっすぐ登ると危険だが、右から回り込むと緩斜面。
その他周辺情報松川温泉峽雲荘650円、白く濁った硫黄泉、バスの始発。

個人装備 アイゼン ピッケル ツェルト スノーシュー ストック
備考 今回のコンディションはワカンが正解だった。スノーシューは重い。

安比ゴンドラで前森山山頂へ
さっそく目指す岩手山,。意外と近いがぐるっと回るのよ
今日行くコース。左目の白いのが茶臼岳
茶臼岳アップ
西森山リフトは営業終了したので登らなきゃ
西森ゲレンデを登る。誰もいない
前森山を振り返る
この先の屋棟岳が尖っている
振り返って。トレースなし。スノーシューでこれくらい。この後でも潜るのは10cm程
サルノコシカケかな
ジャイアンのアイス!直径2m
なだらかなトレール
茶臼山荘アップ
あそこ越えたら近いぞ
スキーの跡が複数
前森山が遠くに。よく来たな
茶臼岳に近づいた
明日行く方向
茶臼山荘見えた
茶臼山荘着いた。誰もいなさそうだ
冬季入口から入ると、キレイで明るい。風強いし、ここで泊まろうか
店を広げた、陽射しあって暖かい
二日目、曇り微風。小屋出て樹林を辿っていたら反対側の茶臼岳に向かっていた。リングワンデリングて言うんだな。暫くすると道は広く明瞭になった
畚岳だけが凸
振り返って、樹林が切り開かれて冬でも分かりやすい
今からの行き先かと思ったが、秋田駒だ 近いんだな
夏道から外れたがまっすぐ進む
陵雲荘に近づく
陵雲荘着いた。中覗いてないがキレイそう
陵雲荘から八幡平まで10mおきに旗竿がある。ここだけあっても意味なくない?
八しか出ていない
どっち向いても平たい
秋田駒の左は乳頭山なのかな
八幡平レストハウス
レストハウスと畚岳
畚岳だけガスで待機していたが見えてきたので進む
畚トラバース中
トラバース後
この先は超なだらか
前諸桧から岩手山
雪庇あるので際から10m離れて歩いた
嶮岨森。直下が険しそうだ
振り返って前諸桧
嶮岨森直下。傾斜は大したことないがガチガチ雪で緊張
上がってきたら平らだった。嶮岨森ピークはあちら
大深山荘は森の中でした
1階から入れるが、雪が吹込んでいたので除雪する
ここもキレイ。また独占かと思って寛いでいたら地元のスキーヤーが来られた。69歳ベテラン、下倉スキー場から源太ヶ岳に上がったそうだ
予報通り快晴となる。まっ平の八幡平
三日目、昨日のコース。あと1泊できるが、不動平まではきついので三ツ石山荘から松川温泉に下山することに。なのでゆっくりの出発です
森吉山ではないか?
もう結構陽が上がった
昨日までの2日間のコースが全部見え
秋田駒イ箸海譴らの稜線
小畚山、三ツ石山と続く。快晴の下勿体ないからゆっくりゆっくり歩く
一番先が三ツ石山
大深岳からの下り、空がいい
途中結構急な下りでした
小畚山。また直下が険しいな
小畚山直下。右にトラバースして緩斜面に回り込めばいいんだな
小畚山から三ツ石山
岩手山近づいてきたな
三ツ石三角点
振り返って源太ヶ岳、大深岳
ここまでホワイトバランスを間違えてた。プラスからマイナスに変えて、秋田駒ヶ岳
奥に見えるのは和賀岳かな?
岩手山不動平には鬼ケ城通らずこの谷を行く予定だった。新雪ない今回なら雪崩の危険もなかったのだが
秋田駒ヶ岳アップ
三ツ石岳山頂
秋田駒ヶ岳はこちら。この時期こちから縦走してみたい(大深岳下から分岐します)。GWじゃ遅そうだ
岩手山まで行けなかったのは残念、しかも明日まで快晴だし。だが満足できるトレースだった。てかまだ終わってないけど
三ツ石山荘見えた
三ツ石岳を振り返る
先ほどお話した盛岡の若い方が滑ってくる(3日間でお会いしたのは2人だけ)
下山中もずっと岩手山
三ツ石山荘からは平原を過ぎて細尾根になる。最後まで雪
松川温泉が見えた
松川温泉からは1968年製のいすゞボンネットバス
岩手にきたのでわざわざ小岩井駅近くの髭で焼肉。一人前多くて旨い
盛岡冷麺もね

不要不急の外出は控えて、、、、、
確かに不要不急なのだが、今年の冬は思うように行けてないし、せっかく月火と休み貰って4連休となったし、極力人と接触しないように行ってきますということで。

ずっと上越国境に出かけるつもりで様々なコースを準備していたが、直前どこもダメな雰囲気がしてきて、ふと日本全国の予報を見ると北東北だけ晴れるじゃん。昨年のGW時の計画をそのまま使って行ってみよう。

結果、穏やかな天候によって気持ちいいノンビリ山行ができた。初日に陵雲荘まで行かなかったことで岩手山まではたどり着けなかったが、これは網張温泉から盛岡行きのバスが昨年廃止され、クルマ回収に時間を要することがわかっていたから、ある程度見込んでいたことだった。
それよりも、2泊とも快適な避難小屋に13時台に着きゆったりと過ごせたことが何よりも良かったのでした。1日の行動時間が6時間を越えると亀足になってしまうので。

懸案の人との接触は、山中では大深山荘で一人同宿、三ツ石山で一人と立ち話。行きのゴンドラで一人、帰りのバスはガラガラ、あとタクシーの運転手さん、以上でした。