記録ID: 2281442 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 十和田湖・八甲田

八甲田山(酸ヶ湯温泉起点)【青森遠征2/2】

日程 2020年03月29日(日) [日帰り]
天候曇,無風
アクセス
弘前駅からレンタカー

S酸ヶ湯温泉09:3211:56八甲田大岳12:3612:40鏡沼12:4112:49八甲田大岳森林限界12:5013:06銚子の首13:11南八甲田展望所13:18地獄湯ノ沢冬道出入口13:1913:39日本山脈縦走起点13:4013:49酸ヶ湯温泉G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報酸ヶ湯温泉

個人装備 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 飲料 コンパス 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 輪カンジキ

多分、よく歩かれている周回コースの逆走になっていると思います。
実際には夏道よりも周回コースの内側、真西のルートを取ったのかな?GPSの軌跡はコースからズレていますが、古いコース標識やトレースもバッチリあったのでそれに従いました。
曇り予報でガスの中歩くだけだと思っていたところが高曇りになったので気分が高まっていました。
BCの方が滑走してくるのをよく目にします。
だだっ広い裾野をピークに向かってひた歩く。
横岳・櫛ヶ峰と知らない山でしたが綺麗な山容ですね。
映画や小説は未読ですが、なんとも迷いそうな平たい山系です。
井戸岳は大いに爆裂しています。
大岳山頂、
青森湾。意外と近い。
ロープウェイ駅と青森市街。
次青森に来たら櫛ヶ峰だな。
酒瓶が手向けてあって洒落ている。
高田大岳。
乗鞍岳や戸来岳。
大岳のお釜。周回している人もいます。
下北半島?
高度感のある写真が撮れました。
ガスったら遭難だな。
仙人岱避難小屋。
振り返って大岳。
うっすら岩木山見えました・
酸ヶ湯温泉の薬師神社。
酸ヶ湯に立ち戻る。宿泊者はチェックアウト後も入浴させていただけます。
おまけ:鯵ヶ沢からの岩木山。
おまけ:鯵ヶ沢の夕日。

青森遠征2日目。
天気予報は曇りだったので、景色にはあまり期待せずに出発。

結果的には願ってもない高曇り+無風で、非常に快適な山行を楽しませていただきました。

世の中どんどん状況は厳しくなっていきますが、とにかく自分の頭で考えて行動するしかいない。
ウィルスに感染して死ぬ人もいれば、事業が立ちいかなくなって死ぬ人もいる。
この状況ではどんな選択も正解ではありませんが、とにかく自分で考えなければいけないし、思考停止に陥らないことが重要。

登山を強行した事で批難もあると思いますが、この旅を通して、とにかく自分の考えを持って行動していこうという気持ちになりました。

岩木山(嶽温泉起点)【青森遠征1/2】 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2280016.html