記録ID: 2282187 全員に公開 雪山ハイキング 十和田湖・八甲田

3月30日の八甲田・大岳

日程 2020年03月30日(月) [日帰り]
アクセス

8時15分酸ヶ湯出発ー10時08分仙人岱ー11時32分〜42分大岳山頂ー大岳環状ルートー13時15分湯坂昼食〜13時50分ー14時10分酸ヶ湯着

快晴の酸ヶ湯を出発します、帰路は写真の湯坂からの帰着は考えてませんでした
27日に登った横岳山頂が見えてます
櫛ヶ峰・今年も4月1日以降積雪期に登りたい
この位置からの快晴時、南八甲田と岩木山の眺めは誰もが認める絶景
残雪期の岩木山も登りたいのですが・・
地獄湯ノ沢冬道出合
男性一人が先行中
暑いのでフリースで登ってます
横岳と地獄湯ノ沢
銚子の首からの岩木山と白神岳
間もなく仙人岱の旗です
樹氷はすっかり落ちていました、小岳行きか大岳行か熟慮中です
私は仙人岱の旗まで行かないで大岳を目指します。先行する女性2名は大岳と小岳に分かれてました。
大岳のフリーコースで群馬から来たという女性、大岳を終えて硫黄岳だそうです。
斜面は厳しくきついですがいい景色です
石積ネットの針金が凍ってます
コースがずれてました鏡沼の雪の上を山頂目指します
大岳の噴火口が見えてきました
祠は雪に覆われていました
11時32分大岳山頂到着〜42分山頂にいた青森市のYさんという方と大岳環状で酸ヶ湯に下りることになりました
大岳避難小屋を見ながら下降中、井戸岳雪が少ないですね。ここの斜面は凍っていてツボ足で2回転倒です。
青森湾もきれいに見えてます
大岳避難小屋を省略して大岳環状ルートを下降中のはず
大雪面を征服したような気分で宮様ルートと合流のはずが左側に回り過ぎたのか宮様はカットで酸ヶ湯に向かいます
湯坂の手前の大斜面からの南八甲田
湯坂で昼食、Yさんとはここでお別れしました
昼食を済ませ湯坂を下ります
14時10分酸ヶ湯駐車場に戻ってきました

by fa1625

晴天に恵まれた八甲田大岳
朝我が家の窓から見える八甲田が輝いてました酸ヶ湯に着いても八甲田群はばっちりでした。.樹氷は解けてしまいましたがスノーシュ―を背中にツボ足でとおしました。大岳山頂から一緒に下山したYさんは19日に私が仙人岱ヒュッテで酸ヶ湯のツアーガイドグループからキクラゲ入りラーメンをごちそうになった際に一緒に食べていた方だと大岳環状ルート上で知りました(笑)
きょうも楽しい八甲田歩き、湯坂での遅い昼食時のカップそばをゆでてる間にひっくり返してしまったのが唯一の失敗、その他は大満足晴天の大岳環状でした。