また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2282348
全員に公開
ハイキング
近畿

二つの三室山は桜満開と竜田揚げ

2020年03月30日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:59
距離
8.7km
登り
293m
下り
266m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:45
休憩
1:31
合計
4:16
9:55
27
三郷駅
10:22
10:24
100
12:04
12:09
3
三郷駅
12:12
12:30
5
王寺駅
12:35
13:35
0
竜田大橋バス停
13:01
13:07
30
13:37
竜田大橋バス停
天候 曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR三郷駅
ちゃんと案内板があります。
2
ちゃんと案内板があります。
ここも桜が満開だときれいでしょうね。地元の方のお散歩コースだと思います。
1
ここも桜が満開だときれいでしょうね。地元の方のお散歩コースだと思います。
龍田山の石碑
この辺りはミツバツツジかな??が見頃
2
この辺りはミツバツツジかな??が見頃
ここが三室山(137m)の展望台
1
ここが三室山(137m)の展望台
そっか〜難波宮に繋がってたんだ。
2
そっか〜難波宮に繋がってたんだ。
たくさんの桜が植樹されたそうです。100年経ったら吉野みたいなるのかな。
3
たくさんの桜が植樹されたそうです。100年経ったら吉野みたいなるのかな。
春だね〜。
ツツジの種類はわかんない〜。
2
ツツジの種類はわかんない〜。
スミレもたくさんさいてました。
2
スミレもたくさんさいてました。
桜満開〜!!
桜のトンネル〜。
5
桜のトンネル〜。
桜の園ですね。
桜満喫中〜。
桜の林だ〜。
和歌の短冊がいくつかありました。
1
和歌の短冊がいくつかありました。
お天気よかったらこの辺りで昼寝でもしたい。
2
お天気よかったらこの辺りで昼寝でもしたい。
ここは見事な桜でした。車でも上がって来れますが、閑散としています。
2
ここは見事な桜でした。車でも上がって来れますが、閑散としています。
ちょっとアクセントに違う種類かな?
3
ちょっとアクセントに違う種類かな?
里山公園からの展望。曇天でもなかなか見応えあります。
3
里山公園からの展望。曇天でもなかなか見応えあります。
新緑と桜も美しい。
2
新緑と桜も美しい。
山の中腹まで桜桜〜。
3
山の中腹まで桜桜〜。
三郷駅へ向かう途中にあった公園かな?
4
三郷駅へ向かう途中にあった公園かな?
峠八幡神社
ヤマレコユーザーさんにここでもお会いして、楽しくお話ししながら、三郷駅まで歩きました。
2
ヤマレコユーザーさんにここでもお会いして、楽しくお話ししながら、三郷駅まで歩きました。
三郷駅に戻ってきました。ここから王寺駅へ。
1
三郷駅に戻ってきました。ここから王寺駅へ。
王寺駅からバスで竜田大橋まで行って竜田川公園を歩きました。
2
王寺駅からバスで竜田大橋まで行って竜田川公園を歩きました。
こちらは斑鳩の三室山からの桜。竜田川を見下ろして。
2
こちらは斑鳩の三室山からの桜。竜田川を見下ろして。
紅葉で有名ですね。
2
紅葉で有名ですね。
こちらも見頃です。
2
こちらも見頃です。
公園もひとはまばらです。
1
公園もひとはまばらです。
桜の山になっている三室山。
6
桜の山になっている三室山。
青紅葉もいいですね。
1
青紅葉もいいですね。
竜田揚げ食べたい〜!ってことでググって見ました。
竜田大橋からまたバスで中宮寺跡まで移動。
和CAFE 布穀薗で豪華な竜田揚げランチをしました。
10
竜田揚げ食べたい〜!ってことでググって見ました。
竜田大橋からまたバスで中宮寺跡まで移動。
和CAFE 布穀薗で豪華な竜田揚げランチをしました。

感想

woodtableさんのレコをみて、お一人様で三郷駅から歩いて柏原市と三郷町の竜田古道へ。ミツバツツジ?もそろそろ見頃で桜が咲き始めています。いい感じ〜。三室山を過ぎると驚きの桜の園がありました。竜田古道の里山公園は桜が満開〜!素晴らしい景色でした。車で上がってくる人もいましたが、人はまばら。気兼ねなく満開の桜を堪能できました。

写真がへたっぴで残念です。15年前だったら頑張ってPhotoshopしたと思いますが、もうできません。。青空に行ったらもっとすごかっただろうなぁ。地元のNPOの方々が植樹されて手入れされているようで、大樹はないけど、和歌?の短冊もありました。
三郷駅に戻る途中も桜が綺麗で、今年はお花見無理かなと思ってたけど、満足満足!

一人で歩いていた男性にお話したら、偶然にもヤマレコみて来られたって方で、
しばしお山とお花の話ができて楽しかったです。ソロはこれがあるからね〜。

王寺駅から竜田大橋へ。こちらの三室山は山全体が桜🌸で青紅葉もぼちぼち芽吹いていました。こっちのお山の桜は存在感のある古木の桜って感じでした。紅葉も素晴らしいけど、桜もええね〜。

そろそろお腹もすいたので、せっかくだから竜田揚げ食べよう〜と竜田大橋からまたバスに乗って、中宮寺前で下車。ググッった斑鳩の「布穀薗」で竜田ランチを優雅に頂きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:781人

コメント

W三室山レコありがとうございます!
manateeさん、こんにちは〜

レコ楽しみにしていました。
両方の三室山に行かれたのですね!
この日も天気悪かったのが残念ですが、斑鳩町の三室山も見頃近い感じだったようで
よかったです。竜田川沿いの並木道もまだまだこれから満開で楽しめそうですね。

三郷町&柏原市の三室山は凄かったでしょ。
里山公園の方にも行かれたようで、やはり閑散としてましたか。
早くここが桜の名所になって、新型コロナも終息して
沢山の方が、ここにこられて弁当広げて楽しんでほしいと思います。

ほかのヤマレコユーザーの方もこられてたのですね!
ヤマレコを通して、山好きな方がここを広めてくれると
地元民としては嬉しい限りです

田舎の三郷駅
唯一あった駅前スーパーも先日とうとう無くなってしまいました。
本当に沢山の方が訪れて、活性化してほしいと思います。

PS:フォトショップ使われてたのですね。元デザイナーさんですか?
頑張ってRAW現像お願いします(笑)
2020/3/31 11:32
Re: W三室山レコありがとうございます!
woodtableさんこんにちは〜。

ええところ教えてもらってありがとうございました。
三郷町&柏原市の三室山の桜の園、すごかったです〜。
想像以上に桜の木がたくさんでした。
しかもまたも里山公園までは私一人、貸し切りでしたし。
桜の名所になって欲しいですね〜。これほどの見事な桜があまり知られていないのが
もったいないです。

wikiによると、百人一首に詠まれている竜田川は、こちらの大和川本流の三郷町立野から大阪府境までを指しているというのが定説らしいですね。
うちの最寄駅からガラガラの普通列車で三郷駅へ。
大和路線って大阪市内から乗ると、奈良の手前あたりで急に山と川が広がって、とっても遠くに来たような気分が味わえます(笑)
明神山に行くらしいおじさん二人が車両におられました。

大昔の事ですが、Photoshopは主にネットショップの商品画像の処理に使ってました〜。
少し前にCloud試しに使ってみましたが、もう無理〜〜(^^;;)
2020/3/31 14:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら