また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 228319 全員に公開 沢登り 白神山地・岩木山

小又沢〜ウズライシノ沢〜白神岳

情報量の目安: D
-拍手
日程 2012年09月24日(月) [日帰り]
メンバー
 kakiuchi(CL)
, その他メンバー3人
天候1日目 雨のち晴れ 2日目 雨のち晴れ 3日目(下山日) 晴れ
アクセス
利用交通機関
電車車・バイク
津梅川の林道までレンタカーで移動。
入ってすぐに林道が崩れており、1時間半程歩いて大又沢・小又沢分岐についた。
林道は人が入っておらずかなり荒れていた。
帰りは白神岳登山口駅からウエスパ椿山まで行きリゾートしらかみで帰ってきた。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...

コースタイム [注]

9/24 5:20大又沢・小又沢分岐5:30-6:00カンカケ沢出合い-8:30400m付近-11:00尾根上のコル-14:10黒滝(懸垂下降)-15:10白滝沢・黒滝沢分岐C1
9/25 6:50白滝沢・黒滝沢分岐発-8:05ウズライシノ沢出合い-10:30800m地点-13:05白神岳山頂着C2
9/26 6:40白神岳山頂発-9:30白神岳登山口着
コース状況/
危険箇所等
・カンカケ沢から400m付近の枯れ沢へ入るときは一旦左の沢へ入ってから、すぐに右側にある細い沢へ入り詰めていく。倒木がかなりあり歩きずらかった。沢を詰めていくとピンクテープが所々出てくる。最後のほうは少しだけ藪こぎをしコルへとついた。
・黒滝は巻道が付いているという情報があったが、おそらく巻道を見逃してしまったため、懸垂をしておりた。
・C1のテン場からは白滝(日暮の滝)が見えた。
・白神山頂への沢詰めは900mの分岐の次の分岐を右へ行くと藪こぎをせずに山頂に出れる。方角的に左へ行ってしまいそうになるが、右へ入ると沢の方向が山頂へ向いてくる。あとは読図をしていけば出れる。
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図 [pdf]
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:811人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

コル 倒木 テン

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ