記録ID: 2283263 全員に公開 ハイキング 東北

アクセス
自転車
自宅から月見野霊園南側駐車場の区間を自転車で往復

S月見野霊園南側駐車場09:5011:12バリカン山12:22楢木森山12:5214:27月見野霊園南側駐車場G
コース状況/
コースの一部に雪深30〜50cm程度の残雪あり。
ミニ沢を徒渉する場所の水深は浅く靴でも渡れる。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 サングラス カメラ

09:48 月見野霊園南側駐車場に自転車駐輪後、出発
11:48 ネコヤナギの愛らしい花芽
12:05 楢木森山頂分岐からの眺望
12:16 今年初見のキクザキイチゲ
12:22 楢木森山頂(30分休憩)
12:58 「95鉄塔」縦走路途中で新道へ進路変更
13:05 残雪道を西に進む
13:30 沢沿いに咲くフキノトウ
13:35 久須志神社側登山口を通過して月見野方面鉄塔に向かう
13:59 本日2度目の鉄塔から往路に合流
14:08 東屋展望所手前で八甲田眺望

近年で最も暖冬少雪だったのでどの程度残雪があるか登るまで分かりませんでした。
バリカン山、楢木森山の両山頂とも全く雪はありません。
ただ日当たりの悪い斜面や吹き溜まりになる箇所等で一部残雪がありました。
登り始めは丈の短い防寒シューズを履きました。
バリカン山から楢木森山への縦走途中で残雪に足が埋まり出しました。
その後は持参した長靴に履き替えて歩きましたがゲイターを利用するか防寒シューズのままでもほとんど問題ないかもしれません。

前回(2018/10)は久須志神社口からバリカン山〜楢木森山〜95鉄塔を周回しました。
今回は月見野霊園から第2鉄塔の区間が往復で、その代わり95鉄塔を通らない短縮の周回ルートを歩きました。
前回は約8kmの完全周回区間を休憩込みで3時間35分。
今回は約10kmの周回&一部往復区間を休憩込みで4時間37分。
月見野霊園側から登るメリットは次の2点ぐらいでしょうか?