また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 22856 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 道南

雄鉾岳

情報量の目安: B
-拍手
日程 2007年09月25日(火) [日帰り]
メンバー , その他メンバー3人
天候くもり
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
コース状況/
危険箇所等
冬の雪稜からと思っていた雄鉾だったが、夏に登ってしまった。夏道とはいいながら8年前の集中豪雨で行程前半の沢の中はほとんど沢歩きで、道など流されてしまっている。登りの急なルンゼも巨大倒木に覆われていた。朝はガスに捲かれていたのに登るにつれて展望が拡がった。

この登山道を40年前に作った鈴木、馬場さんと一緒に登った。数年ぶりに山頂まで登ったそうだ。道を造るときは一生懸命やれるが、40年経って維持するのは大変だ。維持管理にあたる若手がなかなかいない。一方で登山道の手入れが悪いと文句を言う登山者ばかりは多いらしい。道の補修は勤労奉仕で直しているのに、感謝する気持ちが無くて「ユーザー」さんになってしまっている人がおおいそうだ。名山だから貴重な道である。

カナケ沢最後の水場の水がとてもおいしかった。湧き水味わって余韻にも感じたのは今回が初めてだ。
過去天気図(気象庁) 2007年09月の天気図 [pdf]

写真

八雲ワンダーフォーゲルによる作図。1999年。その後台風などで沢沿いの道はあれている。
2009年09月08日 21:19撮影 by CanoScan 9950F, Canon
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
八雲ワンダーフォーゲルによる作図。1999年。その後台風などで沢沿いの道はあれている。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:1966人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ガス 水場 倒木 ルンゼ 縦走

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ