ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2289948
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

霊仙山【滋賀県米原市】榑ヶ畑〜西南尾根 周遊

2020年04月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
at_in_shiga その他1人
GPS
--:--
距離
11.3km
登り
951m
下り
938m
天候 くもり のち 晴れ 強風で寒い
過去天気図(気象庁) 2020年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
榑ヶ畑の駐車場は無料、10台弱です
トイレはありません(国道21号線のコンビニで済ませておきましょう)

良い季節には早朝で埋まってしまいます。
今日は6:30の時点で満車になりました。

醒井養鱒所から榑ヶ畑の登山口までの林道沿いに、
点々と路駐可能なところがあるので、上方から順に埋まっていきます。
最後は、醒井養鱒所の駐車場になりますので、
その場合は片道4kmほど余分に歩かねばなりません。

14時頃に下山した際には、路駐箇所にも点々とクルマが停まっていました。
コース状況/
危険箇所等
○汗拭き峠から落合の集落への下りは、けっこう急ですのでスリップ注意で。

○西南尾根はけっこう急で、落石にも注意です。
 また、振り返るとけっこう高度感あります。
 私は苦手な感じでした。下りたくはありません。
 が、下っていく方も多数いらっしゃいました。
 得意、不得意で判断してください。

それ以外は危険箇所はありません。
また迷い箇所も概ね無いでしょう。
その他周辺情報 国道21号線沿いには飲食店が点々とあります。
また、米原、彦根の街が比較的近いのでそちらでも良いかと思います。
名神高速から
堂々伊吹山
名神高速から
堂々伊吹山
榑ヶ畑の登山口駐車場
榑ヶ畑の登山口駐車場
東屋
トイレはありません
東屋
トイレはありません
落合ルート通行不能
とありますが、通行可能です
※急でスリップ注意なので自己責任とは思います
落合ルート通行不能
とありますが、通行可能です
※急でスリップ注意なので自己責任とは思います
2014年も同じ掲示
このときも通行可能でした
2014年も同じ掲示
このときも通行可能でした
石垣をかき分けて
石垣をかき分けて
かなや さん
廃業されたのかな?
やってませんでした
かなや さん
廃業されたのかな?
やってませんでした
かなや名物の手動飲料販売所

兵どもが夢のあと
2
かなや名物の手動飲料販売所

兵どもが夢のあと
2014年はこんな感じでした
3
2014年はこんな感じでした
ひと登りで汗拭き峠
ひと登りで汗拭き峠
急なところを下っていきます
急なところを下っていきます
沢を2,3回 渡渉します
増水時は無理な感じ
沢を2,3回 渡渉します
増水時は無理な感じ
下りきるとあとは快適な走路
1
下りきるとあとは快適な走路
落合の廃村
今畑の登山口
今畑の廃村
どんと開けて霊仙の西南尾根
1
どんと開けて霊仙の西南尾根
西南尾根の直下
西南尾根
振り返るとなかなかの高度感
私は苦手です
2
振り返るとなかなかの高度感
私は苦手です
尾根を詰め切りました
近江展望台に飛び出ました
尾根を詰め切りました
近江展望台に飛び出ました
2014年
晴天だとこんな感じ
これが見たくて6年ぶりにやってきました
1
2014年
晴天だとこんな感じ
これが見たくて6年ぶりにやってきました
ゴツゴツを行きます
ゴツゴツを行きます
福寿草?
終わり気味?
花はよくわかりません
福寿草?
終わり気味?
花はよくわかりません
ゴツゴツを行きます
ゴツゴツを行きます
霊仙山の山頂
霧氷状態になってました
1
霧氷状態になってました
霊仙山最高点
山頂と最高点が異なる面白い山です
霊仙山最高点
山頂と最高点が異なる面白い山です
霊仙山最高点から伊吹山
霊仙山最高点から伊吹山
霊仙山の山頂に向かいます
霊仙山の山頂に向かいます
霊仙山 山頂 1084m
2
霊仙山 山頂 1084m
朝方は雲かぶっていた比良山系方面が徐々に晴れてきた
朝方は雲かぶっていた比良山系方面が徐々に晴れてきた
年代物のFantaとお見受けしました
年代物のFantaとお見受けしました
琵琶湖を眺めつつ下っていきます
琵琶湖を眺めつつ下っていきます
霊山神社
このころになるとすっかり晴れ
1時間くらい遅く登ったら絶好だったかも
2
霊山神社
このころになるとすっかり晴れ
1時間くらい遅く登ったら絶好だったかも
近江平野のスターたち

どまんなかにどこから見てもそれとわかる近江富士(三上山)
太郎坊山、繖山、安土山、八幡山、奥島山
沖島も見えます
彼方に比叡山、蓬莱山
1
近江平野のスターたち

どまんなかにどこから見てもそれとわかる近江富士(三上山)
太郎坊山、繖山、安土山、八幡山、奥島山
沖島も見えます
彼方に比叡山、蓬莱山
さらにスーパーパノラミックビュー
琵琶湖の南端から北端まで見渡せます
すっかり比良山系の雲は取れました
1
さらにスーパーパノラミックビュー
琵琶湖の南端から北端まで見渡せます
すっかり比良山系の雲は取れました
下りの道はとても良いです
眺めも最高
下りの道はとても良いです
眺めも最高
樹林帯に入っていきます
樹林帯に入っていきます
5合目 見晴台
彦根
ラーメン本気
彦根
ラーメン本気
あんかけチャンポン 大盛 900円
ボリューム満点
激熱 やけど必至!
めちゃくちゃうまいです!
あんかけ愛好家は必食かと
あんかけチャンポン 大盛 900円
ボリューム満点
激熱 やけど必至!
めちゃくちゃうまいです!
あんかけ愛好家は必食かと

感想

2014年に東北から戻ってきて、登山意欲にわいていた頃、
霊仙山で遊びました。
西南尾根を詰めて開けた大展望に感動し、
遠からず、また遊びに来たいと誓って、はや6年・・・
ずいぶんと怠けてしまったものです・・・

ーーー
例年ですと、冬期は休業して、年明けてもダラダラし、
気づけば3月、4月で、すぐに5月。
ヒルが出るから秋まで待とう。
秋は秋で行きたいところ多く、そんなこんなで6年たちました。

今年は京都一周トレイルで足慣らしさせていただきましたので、
暖機運転は万全でした。

イイですね。6年ぶり。
ほぼ何も覚えていません! 新鮮です。
西南尾根が怖かったことはしっかり覚えていて、今回も怖かったです。
苦手なんです。

どーんと開けた霊仙の大パノラマは、今日は曇天であったものの、
6年前と、当然ですが変わらずの迫力でした。
滋賀ではなかなかお目にかかれない大展望と思います。

西南尾根から霊仙山山頂一帯は、今日は猛風が吹き荒れてました。
大の大人が、カラダ持って行かれそうに。
砂地では顔に砂が吹き付けられて痛い痛い。

最後、晴れました。
近江平野から湖西のスーパースターたちを眺めつつの下山路は贅沢そのもの。
ーーー

霊仙山、やはり素晴らしいです。
今度は真っ青な晴天の日に来たいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:983人

コメント

以前より気になっていた山です。
コロナが治まったらいきたいと思います。
参考にさせて頂きます。
西宮から公共交通機関の利用なのでアクセスを考えるとなかなか難しいです。
2020/4/12 12:09
Re: 以前より気になっていた山です。
SADAsanpokaiさん
コメントありがとうございます。
霊仙山は滋賀県屈指の大展望が見られます。
道中も変化があって面白いです。
こちらはお勧めですね。
しかしながら、アクセスはよろしくなく、自家用車がなければ厳しいですね。。。
強者は、JR醒ヶ井駅から歩くこともあるようですが現実的ではないですね。
人数集めて醒ヶ井駅からタクシーが良いですかね。
2020/4/12 22:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
霊仙山(今畑ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
霊仙山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら