記録ID: 2292515 全員に公開 ハイキング 東海

日程 2020年04月08日(水) [日帰り]
天候晴れ☀️
アクセス
岩戸公園に駐車。

コース状況/
東坂、七曲ともに安全、安心なコースです。
岩戸山(182.2m)から岩戸公園まではザレ気味の急な坂があります。下山時に滑らないように。
その他周辺情報 岐阜城や大河ドラマ館は、新型コロナウイルス感染症の防止のため、4月19日まで臨時休業です。今年は大河ドラマ「麒麟がくる」の放映で結構な人手を期待する人も多かったと思いますが、完全にコロナで計算が狂いましたね。

東坂の途中から。
 いい感じで東の空から日が昇ってきました。
 岐阜城の下の岩場が、日の光でやや赤みを帯びていました。
 百々ヶ峰と長良川。長良川の川面がキラキラ。
 石垣の下から岐阜城を見るとこんな感じ。
 岩戸山(182.2m)からは、岐阜城が一望できます。
 岩戸公園のあたり。

早朝の金華山を散歩。
 昨夜、新型コロナウイルスの緊急事態宣言が7都府県に発令され、新聞テレビはこれ一色。岐阜県はその対象区域から外れたとはいえ、岐阜県でも「ストップ新型コロナ2週間作戦」と銘打って、不要不急の外出の自粛そして3つの「密」を避けるように呼び掛けています。山歩きは確かに不要不急かもしれないけど、3つの「密」は回避できるし、クルマでの移動で、道中どこにも立ち寄らないので、これならいいんじゃないかな。と、まあそんな風に自分なりに考えて金華山を散歩してきた次第です。
 特に、平日の早朝だから人は少ないと思っていましたが、何だかんだいって20〜30人くらいの人とすれ違いました。みんな考えることは同じなのかな?