記録ID: 2295499 全員に公開 ハイキング 東海

くらがり渓谷から大日山と風頭山ついでに巴山

日程 2020年04月11日(土) [日帰り]
アクセス
大日山、風頭山:くらがり渓谷第二駐車場
巴山:白髭神社駐車場

Sスタート地点08:1108:11くらがり渓谷登山口08:2108:22くらがり渓谷 第一駐車場08:2309:27662m 高所09:43大日山09:5010:11風頭山11:1312:21くらがり渓谷 第一駐車場12:24くらがり渓谷 第二駐車場12:57白髭神社駐車場13:05巴山13:0613:10ゴール地点G
コース状況/
くらがり渓谷から大日山への登り口は、何も表示は無いので注意深く目印のテープを探す必要があります。
特に危険と感じるところはありませんでした。

個人装備 長袖インナー Tシャツ ウィンドシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ナイフ カメラ 携帯トイレ

第一駐車場は閉まっていたので、第二駐車場へ。
くらがり渓谷の入り口前にトイレあり。
第一駐車場、開場時間は9:00〜17:00。
登山口の標識は無いので、GPSと赤テープを頼りに探します。
結構な急登。踏み跡は薄いですが、数メートルおきに赤テープがあります。
このあたりからは、踏み跡も明瞭になります。
軽い岩場。
まだ上ります。
踏み跡は明瞭です。
木々の間から、僅かな展望。
大日山、展望はありません。
初めての標識。
ケルン?
木々の間からの展望。
南側に少し下ったところに、展望ポイント。
眺めが良いので、ここでお昼ごはん。
イワカガミ
三角点へは向かわずに、下山します。
大きな倒木をくぐります。
林道に出ました。
林道を斜めに横断。
広い道になりました。
風頭山登山口
林道に出ました。ここを右へ。
駐車スペース
ここは右へ。
古い石垣。
このまま真っすぐ進みます。
意外と長い…
第一駐車場に到着。5/6まで利用不可とのこと。
白髭神社駐車場
真新しい鳥居。
巴山頂上はすぐです。
巴山は豊川・矢作川・男川の三川分水嶺なのだそう。

「密閉」「密集」「密接」の三密が避けられるだろうと、自宅から1時間強で行ける大日山と風頭山へ。
いきなりの急登と展望のない登山道を進んだ先にある、風頭山の展望ポイントにつくと見事な展望が待っていました。展望ポイントでは、気候も良いこともあり、のんびりすることができました。
また、帰り道からちょっと寄り道して本日3座目の巴山へ。こちらは駐車場からすぐなので、カメラとスマホだけで登れちゃいます。