六甲・摩耶・有馬

ハーブ園山麓駅の北側から下り
扉を開閉して出る
閉鎖している
ホテル裏からバスのりば 戸を開け入ると、新神戸駅へ行ける
トイレ休憩
外国人を意識し、きれいになっている。芳香剤もこだわり
新神戸駅きっぷ売り場、改札
アール看板、色使い、きれいになっている
熊内八幡神社
金比羅山 雷声寺
トイレがある
寺を上の奥まで上がる
右に
右に
猪ゲートを通る
学校林道分岐 旧摩耶道から別れ、左 学校林道へ
鉄塔沿いに
左 吽形像
右 阿形像
修法ケ原 人がほんとに多い テーブルが埋まってる

感想

駐車場 10台くらい
大龍寺 横から入って、鳥居の大師道で上がり、鳥居下って、
二本松バス停方向へ MTBの人1人のみ会っただけ。
二本松バス停から城山方面へ行き、途中で北野道へ
北野道 下っていく。中盤で犬に合う。声かけると後ろに飼い主の老人 会ったのは犬と老人だけ。中盤以降斜面が急、綴折れ、ビルが見える。音が変わる。
新神戸駅 トイレ行く。雷声寺へ出発。駅に沿って東へ、途中登山靴に履き替える老人がいる。声掛け
進んで、橋で新幹線を眺めて越え、熊内八幡神宮を上がり回って上がっていく。どんどん住宅地を登っていく。
雷声寺 上まで上がり奥の院? 右へ 猪ゲート抜ける。
暫く進むと、老人男性1人先行 学校林道分岐で休息されたので、抜いて進む。
学校林道 上がっていく。高圧電線鉄塔に沿って登って行く。鉄塔の数が多い所。見晴らし良し。東側、摩耶山、電波塔 やや平坦、また上り。結局、人に会わなかった。
学校林道分岐 天狗道に出る。一気に人通りが多くなった。
天狗道 距離警戒、接触できる。途中、新神戸で会った老人男性と会う。布引から天狗道で摩耶山か?別れてからここまで来ましたか。と言われる。
ハーブ園分岐 ハーブ園に寄ってみる。尾根を進み、鉄塔。下って向こうの山の上へ ハイキング出入口 閉鎖されている。
ハイカー通路ちょっと進み、コース戻る。男性1人、また1人と来られる。
市ヶ原方向へ行くと、老人女性1人、情報交換して分かれる。以前、コースに倒木があったが、整理されている。4人家族が上がってくる。また4人家族。以前より人通り多くなってる。
市ヶ原 人が多い。子連れ家族多い。座る石が足りない。以前はテント1張だけだったのに。
昼食 川に近い所は、ほとんど座っている。階段から橋へのルートの左10mあたり、焚き火跡風の石が空いており、平面の石をテーブルにする。
 フードジャー カレー
 マグカップ  即席味噌汁+湯
 フードジャーを湯で洗ってマグカップに集め、スティックコーヒー
 フードジャー、マグカップを濡れティッシュで拭き、フードジャーをゴミ箱に。
再度公園へ 最近、蛇ケ谷ルート 高雄山ルートだったので、大龍寺ルートで行く。
大龍寺 山門から鳥居の大師道で上がり本堂へ。鳥居下って横へ出る。
修法ケ原池 人多すぎ。テーブルが埋まっている。3月はこれほどじゃなかった。濃厚接触できる。家の近くのほうが少ないくらいだ。
六甲山植林発祥の地 の碑の囲いの平たい石で、マットで休憩 ここなら、周りのテーブルから隔絶してる。風通し良し、フリース+雨具
50分 スマホで音楽を流し、炭酸水を飲み、休憩
駐車場 満杯、3月は駐車率、半分以下だった。