ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2298300
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

お散歩プラスアルファで石ヶ森

2020年04月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:17
距離
3.5km
登り
290m
下り
273m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:53
休憩
0:25
合計
2:18
11:45
69
スタート地点
12:54
13:19
44
14:03
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2020年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口に4〜5台ほど停められる駐車場あり。未舗装ながら車で入っていける道もありますが私有地のようですので進入は控えましょう。
コース状況/
危険箇所等
山頂直下の急坂が多少注意を要する。
その他周辺情報 滝沢市の市街地が近いのでスーパー、コンビニの類はちょいちょいあります。
今日はヒバ展示林から時計回りに歩きます。
今日はヒバ展示林から時計回りに歩きます。
さっそく花を見つけました。
春ですね〜。
2
さっそく花を見つけました。
春ですね〜。
癒やされます♪
渡るのが躊躇われる橋。橋ですよ、これ。材木が転がされてるわけではないのです。
渡るのが躊躇われる橋。橋ですよ、これ。材木が転がされてるわけではないのです。
里山らしく作業道が入り組んでいます。
里山らしく作業道が入り組んでいます。
こういった道標があちこちにあるので参考にして登ります。
こういった道標があちこちにあるので参考にして登ります。
植林地と雑木林の境。日当たりがいい場所には花が…。
植林地と雑木林の境。日当たりがいい場所には花が…。
いたいた♪
道は細かなアップダウンを交えつつ尾根筋を登っていきます。
1
道は細かなアップダウンを交えつつ尾根筋を登っていきます。
…なんか下り坂に見えませんか?
これ、目の錯覚なんです。各地にある「オバケ坂」と同じ原理。
2
…なんか下り坂に見えませんか?
これ、目の錯覚なんです。各地にある「オバケ坂」と同じ原理。
実際はこのような鼻こすりの激坂です。
1
実際はこのような鼻こすりの激坂です。
潔い一直線の急坂。
下りの場合、転んだら下まで一直線。
1
潔い一直線の急坂。
下りの場合、転んだら下まで一直線。
この急坂を登りきったら山頂になります。
空が青いなー。
この急坂を登りきったら山頂になります。
空が青いなー。
山頂に着きました〜。
3
山頂に着きました〜。
岩手山がキレイです。
やっぱ岩手山は心の山だわ。
見てるだけで心が落ち着いてきます。
5
岩手山がキレイです。
やっぱ岩手山は心の山だわ。
見てるだけで心が落ち着いてきます。
下りも相当な急坂ですが、九十九折になっていて幾分勾配が緩和されています。
下りも相当な急坂ですが、九十九折になっていて幾分勾配が緩和されています。
展望台…といいつつあまり展望がよくない(笑
展望台…といいつつあまり展望がよくない(笑
むしろこの岩のほうが見応えがあります。
むしろこの岩のほうが見応えがあります。
展望台から少し下ったところに眺めの良い場所があります。
盛岡市内が一望できますよ。
1
展望台から少し下ったところに眺めの良い場所があります。
盛岡市内が一望できますよ。
道も山腹を巻くようにしているので安全に下ることができます。
道も山腹を巻くようにしているので安全に下ることができます。
ジグ、ザク…と。距離は延びるかもしれませんが、道の作りとしてはこっちのほうが安心・安全ですよね。
ジグ、ザク…と。距離は延びるかもしれませんが、道の作りとしてはこっちのほうが安心・安全ですよね。
植林地に降りてきました。
植林地に降りてきました。
林業関係の施設があります。
一応、ここまで車で入れないことはないですが、私有地なのでやめておきましょう。
2
林業関係の施設があります。
一応、ここまで車で入れないことはないですが、私有地なのでやめておきましょう。
市道に抜ければゴールは間近。
市道に抜ければゴールは間近。
お疲れさまでした。
2
お疲れさまでした。

感想

久々に春の里山へ行ってきました。
ツートンが残雪の山もいいけど花も見たい!と言うのでリクエストにお答えしました。
数はそんなになかったのですがお目当てのはなもぽちぽち見ることができました。喜んでもらえたようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:220人

コメント

もう春だもんね〜
ツートンの気持ちわかる〜
キクザキイチゲやシュンランも!
私の心の山はやっぱり富士山!
岩手の人にとっては岩手山がそれと同じなんですね
見えるとつい笑顔になっちゃうよね!
2020/4/23 16:46
Re: もう春だもんね〜
暗い世相ですから、せめて花だけでもという感じです。
全国に緊急事態宣言が拡大して、それも難しくなってしまいましたけどね…。
この頃天気だけはいいので、毎日岩手山が綺麗に見えてます。
それでなんとかがんばれてる感じですかね〜。
2020/5/7 20:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら