記録ID: 2299157 全員に公開 キャンプ等、その他 近畿

高円山火床

日程 2020年04月13日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
天候
アクセス
春日山近くの個人駐車場(\1000)

コース状況/
白毫寺の先から高円山登山口へ。30分弱で火床に到着。

個人装備 ソロストーブ(キャンプファイヤー)<br />ナイフ ライター 着火棒(薪は現地調達)<br />JETBOIL 金網<br />ハンバーガーセット(バンズ マルシンハンバーグ スライスチーズ ほうれん草 リコピンリッチケチャップ)x4個分<br />ハタハタ干物7尾<br />味の素ドライナスの味噌汁x2袋<br />水(2L) 水(500mL)<br />ファンタグレープx2本<br />グミx2袋

火床到着!ご褒美のシュークリーム

by satozo

コロナウイルスで人混みを避けなければならない状況が続いている。なるべく人がいないであろう場所を選定し、
ソロストーブでの登山BBQをすることにした。
息子と2人で高円山の火床まで赴き設営場所を選定。
家族連れがちらほらいたが、近距離ではないので予想通りである。
火を焚いても迷惑にはならないだろう。
ソロストーブは、
なかなかの優れもので2層構造のエアーホールを介して空気供給が安定しているため、火力が安定している。
”ススの出ない火種作り”の検証と、
外で作るハンバーガー調理を目的として今日はやってきた。
ソロストーブ用の薪(枯れ枝など)は腐るほどある。
これがソロストーブの良い点だ。燃料に悩まされなくてもよい。

しかし、料理をするときにはススとの戦いになる。
当然、枯れ枝は水分も含むので火付きが悪い。
ソロストーブの中に巻をぶち込めば、
ほとんどの枝(適宜大きさは折るなり、割るなりで調整しておく)はストレスなく燃焼するが、やはりススはでる。
網を置いて赤い炎にかざすとその炎との接点から大量のススが発生するのだ。。。
餅なんかを置いて焼くとたちまち真っ黒、
食べれたもんじゃない。

ではどうすれば、まるで備長炭のような安定した炎を再現できるか?
出来る方法がもちろんある。
それにはどうしても必要なアイテムがある。
火吹き棒(火吹き竹)だ。
ソロストーブはエアーホールがあるので空気の供給は十分だろう?と思うが、それがそうでもない。
薪をくべて燃やし続けると消し炭状態の燃えカスが堆積していくが、
これが空気の供給を妨げる。
どんどんそこから堆積して下からの空気はほとんど上に抜けてこず、
上部で燃やす薪は若干酸欠のような状態で初期状態とは異なってくる。
その若干酸欠な状態のときに、火吹き棒でピンポイントで強制的にエアーを供給してやると真っ赤な火床が出来上がる。

その安定した火床を作るには以下に従う。
.愁蹈好函璽屐淵汽ぅ困魯ャンプファイヤーサイズ以上推奨)
に火床を作って薪をガンガンと燃やし続ける
炭化して炎が出なくなってきたら継ぎ足してガンガン燃やす
たまに炭化した炭を底から混ぜ返すように均一化して、、、
ぞ緝瑤龍気穴にかかるくらいまで消し炭の塊ができたら、、、
ケ蠅出なくなり、満タンの炭がイコるだけの状態にする
Σ仗瓩棒で、炭を力いっぱい吹く。(黒いところも吹けばイコる)
炭が全面に赤くイコる状態になったら、網を置く。
┥討物を網に乗せ火吹き棒で火力を調整しながら焼く。

木炭と違って、燃えカスは火持ちが悪いので出来るだけ消し炭状態を満タンにしてから始めるのがポイント。
余裕があれば、消し炭を別の容器に確保しておくのも悪くない。
これで焼くと、こんがり〜ふっくら〜あつあつ〜。

高円山の火床のいいところは、
・火をたく場所がある(本来の目的は大文字焼)
・防火用のドラム缶(水入り)がある
でちゃんと始末をすることができる事。
どの山でもそうだけれど、
自己責任と自然に迷惑をかけない行動をすることは言うまでもない。