ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 229956
全員に公開
ハイキング
丹沢

檜洞丸〜林道歩き

2012年10月02日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.7km
登り
1,157m
下り
1,165m

コースタイム

用木沢出合(11:26)→犬越路(12:40)→檜洞丸(15:18〜45)→1040m下降地点(16:46)
→林道歩き(16:57〜18:03)→用木沢出合(18:15)
天候 晴れ〜曇り
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
用木沢出合です。
車は5台ほどありました。
端っこにどうにか停めました。
今日も出発が遅い!
用木沢出合です。
車は5台ほどありました。
端っこにどうにか停めました。
今日も出発が遅い!
11:26出発しま〜す^^/
11:26出発しま〜す^^/
一昨日の台風の大雨で、橋がひとつ流されている?
一昨日の台風の大雨で、橋がひとつ流されている?
反対側から見ました。
飛び石で何とか渡りました。
反対側から見ました。
飛び石で何とか渡りました。
水は綺麗♪
釣り師2名に会いました。
釣れたかな?
水は綺麗♪
釣り師2名に会いました。
釣れたかな?
登山道はいつも通り。
登山道はいつも通り。
犬越路に着きました。
誰も居ません。
犬越路に着きました。
誰も居ません。
中川方面遠望。
まだガスは発生していません。
中川方面遠望。
まだガスは発生していません。
かわいい。
ガスが出てきました。
神秘的だけど一人なので心細い・・
3
ガスが出てきました。
神秘的だけど一人なので心細い・・
小笄。標柱がぐらぐらです。
小笄。標柱がぐらぐらです。
鎖場。難所が多い。
鎖場。難所が多い。
リンドウが沢山あるけど、どれも蕾。
咲いた花が見たいなぁ〜
リンドウが沢山あるけど、どれも蕾。
咲いた花が見たいなぁ〜
ちょっとだけ青空が!
でもホントにちょっとだけでした・・
1
ちょっとだけ青空が!
でもホントにちょっとだけでした・・
神ノ川への分岐。
神ノ川への分岐。
アッ!咲いてる♪
アッ!咲いてる♪
ありがとう☆(^▽^)/
ありがとう☆(^▽^)/
間もなく頂上です。
あとひと頑張り!
間もなく頂上です。
あとひと頑張り!
檜洞頂上です。
疲れた〜〜 ふぅ。
1
檜洞頂上です。
疲れた〜〜 ふぅ。
遅いのにカップメンを食べたら、もっと遅くなった!
早く下りなくちゃ!
遅いのにカップメンを食べたら、もっと遅くなった!
早く下りなくちゃ!
そろそろ秋の装いです。
そろそろ秋の装いです。
1400m付近のベンチ。
東沢本棚沢遡行の時はここで一休み^^
1400m付近のベンチ。
東沢本棚沢遡行の時はここで一休み^^
1040m下降点に着きました。
1040m下降点に着きました。
一気に80m下降します。
最後は急なガレで要注意。
1
一気に80m下降します。
最後は急なガレで要注意。
林道に出ました。
ここから今日は林道歩きです。
1
林道に出ました。
ここから今日は林道歩きです。
赤いたなさわばし。
赤いたなさわばし。
今日は見上げても檜洞丸は見えません。
今日は見上げても檜洞丸は見えません。
切通しに着きました。
今日は尾根に乗らずに林道を歩いてみます。
切通しに着きました。
今日は尾根に乗らずに林道を歩いてみます。
だんだん暗くなってきました。
急がなくちゃ!
だんだん暗くなってきました。
急がなくちゃ!
だんだん周りも整備されてきれいになって、人間臭くなってきました。
だんだん周りも整備されてきれいになって、人間臭くなってきました。
犬越路トンネル方面との分岐です。
ここを左に折れ、下ります。
犬越路トンネル方面との分岐です。
ここを左に折れ、下ります。
舗装されていい道です。
急げ急げ。トコトコトコトコ。
舗装されていい道です。
急げ急げ。トコトコトコトコ。
ゲートです。
横をすり抜けます。
ゲートです。
横をすり抜けます。
やっと下の道に出ました。
約6kmの歩きでした。
長かった!
ここでヘッドランプを出しました。
やっと下の道に出ました。
約6kmの歩きでした。
長かった!
ここでヘッドランプを出しました。
あと700m歩いてやっと用木沢出合に着きました。
疲れました。今度はもっと早く出発しよう・・
あと700m歩いてやっと用木沢出合に着きました。
疲れました。今度はもっと早く出発しよう・・

感想

やっと沢の疲れも取れて檜洞丸に登ってきました。
今日はいつも気になっていた林道を最後まで歩いてみましたが、思ったより遠くて疲れました。
ただずーっと下りなのがせめてもの救いでした。
雨が降りそうで、でも降らなかったのもありがたかったです。
最後の方では色々周りの景色や沢を見ようと思っていたのに、暗くて殆ど見えず残念でした。
今度はもう少し早く出発してのんびり下りてみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:991人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら