記録ID: 2299879 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

桟敷ケ岳〜城丹国境縦走

日程 2020年04月11日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:1209:15薬師峠09:2310:04岩茸山10:0510:45桟敷ヶ岳11:0211:20ナベクロ峠12:53大谷峠13:02飯森山13:35天童山13:4314:16茶呑峠14:45ゴール地点G
コース状況/
良く歩かれているル-トで危険個所は無い。稜線上の所々に倒木帯は有ってうっとおしいが通過に支障は無い。

個人装備 雨具 昼ご飯 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ コッフェル ガスバ−ナ

大森西町駐車地より天童山、マイクロウェ-ブ反射板のピ-ク
桟敷ケ岳へP671m付近の登山道
桟敷ケ岳へP811m付近の巻き道
桟敷ケ岳へ840m付近
桟敷ケ岳へ840m付近より飯盛山、マイクロウェ-ブ反射板ピーク
桟敷ケ岳への送電線鉄塔より比良方面
城丹国境稜線の倒木帯
城丹国境稜線鹿よけネット790m付近よりマイクロウェ-ブ反射板のピ-ク
城丹国境稜線P780mより北方
天童山山頂、京北D4
パラグライダ-分岐、京北D3
京北D3付近の展望台より南東方面
茶呑峠からの下山道
茶呑峠への入口、京北14

本来は5名が車2台に分乗して現地集合の個人山行で計画していましたが、コロナウィルスの蔓延に伴う緊急事態宣言が有りましたので、京都府は除外されたとは言え、「不要不急」の外出と見られるのは望むところでは有りませんので中止しました。単独で行くのは、所謂「不要不急」の外出と言われても感染の可能性は有りませんので、次にこの計画を実施する時の下見を兼ねて、私一人で行ってきました。土曜日にも関わらず山中では誰にも会いませんでした。
・大森西町の道路脇の広場に駐車。此処からは今日後半のル-トである天童山が見えています。
・大森リゾ-トキャンプ場からシモツケ谷に沿った薬師峠への林道に入りますが、少し上った橋の所にチェーンが張ってあり車は入れません。此処から少し登ると右俣への林道に入り、更に登って右俣らか山腹を登る道を辿ると薬師峠。
・薬師峠からの登山道はP811mを巻く道の幅が狭いくらいで、全般的に歩き易い道です。桟敷ケ岳手前の送電線鉄塔付近は切り開かれており、東西の展望が有ります。東側は、雲取山、比良山系の山々が望めますが、生憎西側はガスが掛かっておりこれから歩く稜線は良く見えません。
・桟敷ケ岳山頂はだだっ広いのですが展望は無りません。誰もおらず独占状態。
・城丹国境稜線のル-トは2018年の台風の倒木帯が所々有るもののテ-プもしっかり有り支障はないが、後半の飯盛山〜天童山の登りが疲れた体にこたえます。
・茶呑峠への下り途中で誤って西側の支尾根に入り掛け慌てて東側にトラバ-スして茶呑峠に到着。
・茶呑峠からは荒れた林道下りですが途中でオフロ-ドバイクで登ってくる5人組とすれ違いました。
・天童山からのこのル-トは京北トレイルの標柱が要所に立てられています。大森西町の道路脇の広場の駐車地に戻る頃はすっかり晴れて暑いくらいです。