ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2301167
全員に公開
ハイキング
比良山系

比良イン谷散歩 フデリンドウ〜🎵

2020年04月15日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.6km
登り
854m
下り
863m

コースタイム

ルートはざっくりとしています。手書きです。
天候 晴れ。薄雲あり。朝は冷え込みましたが、昼間は暑いぐらいです。
過去天気図(気象庁) 2020年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
イン谷、トイレ前駐車スペースに止めました。10台ほど先着されてました。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
イン谷駐車スペースあたりは、一気に新緑の季節になりましたね。
5
イン谷駐車スペースあたりは、一気に新緑の季節になりましたね。
カエデさんの芽吹きは綺麗です😄
9
カエデさんの芽吹きは綺麗です😄
あっ❗見っけ❗
フデリンドウさんありましたよ〜🎵
周辺を探しましたが、この株しか発見できず💦
18
あっ❗見っけ❗
フデリンドウさんありましたよ〜🎵
周辺を探しましたが、この株しか発見できず💦
帰りにもう一度確認したら、少し閉じかけてます。感謝です❗
11
帰りにもう一度確認したら、少し閉じかけてます。感謝です❗
カクレ滝です❗
高さもあって、そこそこ立派な滝だと思いますけどね。
8
カクレ滝です❗
高さもあって、そこそこ立派な滝だと思いますけどね。
おっ❗まだ咲いてましたね🎵
ミスミソウ(三角草)さん❗
葉っぱが特徴的形状ですよね🎵
葉っぱは、他にもありましたが、花はこの株だけでした😅
キンポウゲ科ミスミソウ属の多年草。ユキワリソウ(雪割草)でも知られる。
花言葉は、「自信」、「はにかみ屋」。
11
おっ❗まだ咲いてましたね🎵
ミスミソウ(三角草)さん❗
葉っぱが特徴的形状ですよね🎵
葉っぱは、他にもありましたが、花はこの株だけでした😅
キンポウゲ科ミスミソウ属の多年草。ユキワリソウ(雪割草)でも知られる。
花言葉は、「自信」、「はにかみ屋」。
小ぶりなイカリソウさん❗
そこそこありました。
11
小ぶりなイカリソウさん❗
そこそこありました。
カタバミさん❗
いつもお世話になってます。
11
カタバミさん❗
いつもお世話になってます。
イワカガミさんの花芽❗
まだまだ、これからですね。
11
イワカガミさんの花芽❗
まだまだ、これからですね。
ミヤマシキミ(深山樒)さん❗
有毒植物で葉、果実にアルカロイドのスキミアニンやジクタムニンがあり。誤食するとけいれんを伴う中毒を起こすとのこと。
4
ミヤマシキミ(深山樒)さん❗
有毒植物で葉、果実にアルカロイドのスキミアニンやジクタムニンがあり。誤食するとけいれんを伴う中毒を起こすとのこと。
バイカオウレンさん❗
終盤ですね。
11
バイカオウレンさん❗
終盤ですね。
トクワカソウさん❗イワウチワですね🎵
前回より、咲いてきましたね🎵
6
トクワカソウさん❗イワウチワですね🎵
前回より、咲いてきましたね🎵
日陰のほうが、色が目立ちます。
6
日陰のほうが、色が目立ちます。
花は5枚です❗
じっくり観察です。
13
花は5枚です❗
じっくり観察です。
花のギザギザも魅力的です❗
トクワカソウさんに感謝です❗
14
花のギザギザも魅力的です❗
トクワカソウさんに感謝です❗
いつものスミレさん❗
やはり撮ってしまいますよね🎵
お疲れさまでした💦
9
いつものスミレさん❗
やはり撮ってしまいますよね🎵
お疲れさまでした💦

感想

お天気が良いので、3密避けて、ご近所のイン谷をお花探しで散歩してきました。
花レコです。

何気にお花求めて歩いたら、南比良峠まで行ってしまいました。特に成果無しで、イン谷で十分でしたね💦

うろうろとのんびり歩いて、フデリンドウさん、ミスミソウさんにお会い出来ましたね。

新緑の比良イン谷さんに感謝です❗


【参考】(wikipedia等より抜粋)
◆フデリンドウ(筆竜胆) 
リンドウ科リンドウ属の越年草。高さは5〜10cmくらいになる。葉は対生し、形は広卵形で全縁、質はやや厚め。 ハルリンドウにはある根生葉はない。花期は4〜5月で、漏斗状の青紫色の花を、茎の上部に1〜10数個、上向きにつける。花は日があたっている時だけ開き、曇天、雨天時は、筆先の形をした蕾状態になって閉じている。
花言葉は、「真実の愛」「本当の愛」「正義」「誠実」「高貴」だそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:520人

コメント

花レコ🌸
いつも、分かりやすくお花解説!勉強になります。
トクワカソウってakinomさんのレコで以前にもありましたね。ちょっと記録見直して…葉の違いですね。
今まで、イワウチワだと思っていた中にもあったかもしれないですね。今度、イワウチワを見る時に葉もよく見てみますね!
2020/4/15 23:29
Re: 花レコ🌸
広義のイワウチワであることは確かですので、イワウチワでもいいかと💦

浅い観察からですが、トクワカソウは葉っぱが、丸く、小さい、薄く柔らかな感じ、サラダで食べられそうなイメージ、ですかね。
並んで咲いていたら、違いが良く分かるんですけどね💦
2020/4/16 5:51
さすが!
素敵な花をサクッと見つけて来られますね!さすがです。
比良ではフデリンドウは意外と少ないと思っていますが、どうなのでしょう?
ミスミソウは比良で見た記憶がありません。
ミノさんは昨年見つけましたが、今年は同じ場所で見当りませんでした。
まだまだ修行が足りませんかねぇσ(^_^;)
2020/4/16 18:42
Re: さすが!
uriさん、最初見た時には、この時期だし、ハルリンドウ❗だと思い、レコアップ時もそうしました。
けど、よくよく検索で調べたら、葉がロゼッタ(地をはう)でないのがわかりました。
葉の形状から、フデリンドウかと。8割ほどの自信ですかね。この株しか無いので、特別かもしれません💦

花を見つけるのって、集中❓、気合い❓、うむ〜、雰囲気❓、難しいですかね💦
経験、修行で・・、花センサー磨きますかね😁 大したこと無いのに、すいません😅
2020/4/16 19:55
Re[2]: さすが!
たびたびすみません。
私もフデリンだと思います。
一昨年、昨年と比良の同じ場所(牛コバ〜白滝谷あたり)で見かけたのもフデリンだった気がします。逆に比良でハルリンはあるんでしょうか?
まぁ水色が可愛いので、どっちでもいいんですけどね。見つけるとかなり嬉しいですね😆

緊急事態宣言、全国に出されるようですね。
山行きのスタンス、akinomさんはどんな風にお考えですか?
不要不急の外出ですけど・・うむ〜😓
2020/4/16 20:12
Re[3]: さすが!
明王谷に、ハルリンドウがある記事は、確認してますので、また探しますかね。

医療関係者のご苦労を考えると、基本、自粛したいと思ってます。外出禁止(生活、仕事も含めて) になれば、従うしかないと。
でも、人に会わない(移さない)以上、買い物よりリスクは無いかと思ってます。

移す、移さないという議論より、このご時世にという批判が嫌です。風潮に流されてしまうのも確かです。難しいです😫

行くとしても、県内、近場、裏山、極力人に会わない場所、ですかね。答えになってませんが💦
2020/4/16 20:50
Re[4]: さすが!
いやいや、なるほどです。
仰ってることよく分かりますし同じように思います。
敢えて今行かなくても・・って言われるのは嫌ですね。その通りなんですけど。
山行くが為に店などへの立ち寄りするのは避けたい所ですね。
へんぴな奥深い山(朽木、今津あたり)を彷徨いましょかね。熊と濃厚接触したりして😱

すみません、有難うございました。
2020/4/16 21:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら