山滑走
札幌近郊

P970(白水沢林道経由)

2020年04月15日(水) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
白水沢林道入口のゲート前に数台停められます。
コース状況/
雪解けが進み、スノーブリッジが崩壊して、通行困難な箇所が多々あります。
その他周辺情報 小金湯温泉でリフレッシュ!
白水沢林道入り口。
辛うじて雪はありますが、帰りには雪が切れていました。
それではスタート!
橋を渡ります。まだこのあたりは平和です。
むむむ。結構雪解けが進んでいますねぇ
ふきのとうの季節。
でもつららもあります。
防砂堰が2つ連続であります。
スノーブリッジ。
ぎりぎり渉れましたが、薄いです。
ここはカニ歩きで飛越し!
私の足よりも大きなホットな足跡・・・。
ここはもう行けないか?と思ったのですが、根性で通過!
V字谷。斜面を登ってクリアします。
小白山方面。
第1目標のピークが見えます。
ピークまであと少し!
頂上少し前で隠れクレバスに落ちたマサさん。
このあと、私もすぐ横で胸まで落ちました!
頂上少し前で隠れクレバスに落ちたマサさん。
このあと、私もすぐ横で胸まで落ちました!
本当はピークからドロップしたかったのですが、あまりにも危険なゾーンでしたので、荷物をデポしてツボ足でピークの岩砦下まで。
登ったは良いのですが、降りるときが激怖!
ピーク少し下からドロッピンしました〜!

感想

今日はスプリットボード仲間のmasaさんと無意根山へ薄別キヌールートで行くことにしました。
駐車位置は白水沢林道のゲート前。
辛うじて雪はありましたが、不安材料いっぱいでスタート。
ところどころ、雪が薄くなっていましたが、砂防堰までは順調に。
その後スノーブリッジが崩壊していていて、渡渉箇所を探しながら林道を進みます。
本来は途中で林道を離脱して急斜面を登り薄別ルート方面へ進路を変えるはずなのですが、この斜面が南斜面のため雪は無し。
仕方がないので、そのまま真っすぐに白水川沿いに登り進みP970へ。
ここは、名も無きピークなのですが、うねりがあるきれいなクリークです。
直下には同じく名も無い沼が有り、この時期、水が透けて碧く半透明の円形の飛び石のようなアートを見せてくれます。
順調に登り進み、後少しでピークの岩砦というところで、シールでは登れないほどの急斜面になり、シートラ。ザック7.5kg+スプリットボード3.7kg+バイン1.8kg=合計10.5kgを背負うことに。(昨日のリハビリ登山で10kg背負って登った理由はコレです)
が、少し登ったところで雪下に隠れていたクレバスに、足は宙ぶらりんで胸まで落ちてしまいました。体をよじりながら自力で脱出したものの、これ以上シートラで登るのは危険と判断して、ボードとザックは雪面が安定している場所にデポして、身軽で頂上岩砦へ。最終的には岩砦のすぐ下で折り返し、よじ登った雪壁を恐る恐る降りてデポしていた場所からドロッピン!
うねりが有り、適度に柔らかくなったバーンは最高に気持ちよく、一気に碧い沼まで滑り降りました。

本当は薄別キヌールートで無意根山まで登り、東斜面を滑り降りたかったのですが、ほんの少し時期が遅かったようで、雪が続いて居ない箇所や増水と雪解けで渡れない箇所があるなど、なかなか思うように進むことができず、12時の段階を本日のピークとして折り返す相談をして、ちょうどP970が12時でしたので降りることにしました。

来シーズンこそ、このルートで無意根山を滑りたい!