九州・沖縄

市房山(槇之口登山口)

2020年04月16日(木) [日帰り]

5合目登山口
造林小屋
8合目標識
5合目登山口
アクセス
R265号竹原トンネルを出て一つ目の橋(林道西米良?の看板ある)を左折しすぐ右折して舗装された林道を進むと市房山登山口のバス停あり
その脇の空き地に車が止められる。(表示はない)
コース状況/
標識やテープも多く登山道も危険個所はありません。
1合目から9合目までコメントの着いた標識があり楽しく次が待ちどうしくなります。
その他周辺情報 温泉は西米良温泉があるようですが今回は行きませんでした。
R265所々工事中で臨時信号があり2分で変わりますが無視すると道路がせまく大変危険なのできちんと守りましょう。
この橋を渡って来ました
渡りきると1合目、5合目の案内板があります
バス停です。すぐ脇に止めました。7台位駐車可能
林道を1分進むと登山口で登山ポストがありノ−ト形式で記入するようになってます。私の前は3月でした。
すぐ上にお地蔵様が祭られています。
こんな感じで登り始めます。
登山道標識です
最初の鹿よけネットの簡易扉を開けて進む。ロ−プが結びにくい(ここから後3か所)
2合目標識です。上段に体調整うのコメントあり。
ジグザグの登山道を登って行くと途中市房山が右手に見えます。いい天気です
東側山並みです。
左側が少し開けると3合目です。自信がついたのコメント。
車道を横切ると移植された杉の中を登って行きます
途中で男鈴山登りでもあった白い花。名前がついているがすぐ忘れる)
5合目駐車場登山口。駐車なし
登山口から少し登ると5合目標識(ここが水場らしいが小さい沢は枯れていて水はなし)中間地点のコメント
車道にでると脇に椿が残っていた
造林小屋手前の車道脇にピンクのかわいい花が咲いていた
造林小屋(トイレもあったが水が流れず便座の中は詰まっていた)
造林小屋の前から登山道に入る
7合目標識(いい事ありそうのコメント)
8合目標識(何事もやればできるのコメント)
少し登ると景色が開けて頂上がよく見える
9合目
かわいいロ−プもあります。特に使わなくても登れます
中央に高千穂の峰。(いいカメラでもっと綺麗に撮りたい。カメラ欲しい)
途中頂上まで5分(人吉カメさん)の標識。
まだまだ遠い
やっと頂上到着。
山の神 下山の無事をお願いしました・
一等三角点にタッチ
景色は最高
記念撮影。
上からの心見の石橋。記念に渡ろうと思ったが断念。段差ではなく平行なら行けるのに。
(怪我したら大変と言い訳だが年のせいか度胸が足らず)
(怪我したら大変と言い訳だが年のせいか度胸が足らず)
横側から(うまい具合に大きな石が止まっている)
戻って来て今日の昼食
超付近にニョキニョキでている。何の木か、花か?)
下山後駐車場手前の橋から(水が綺麗で底の石まではっきり見える)

感想

いつも高千穂の峰から見ていたこの山にやっと登る事が出来た。新型コロナの影響で外出に多少違和感もあったが家で塞ぎこむより屋外でのんびりする方がいいと判断し歩きの距離も長いし登山口まで遠いので久しぶりに朝早いが出発。宮崎自動車道、東九州自動車道(初めて走った)で西都へ
そこからR119,R265を経て登山口のバス停へ。思ったよりわかりやすく一安心。準備をすませ登山口へ。1分程車道を進むと登山ポストや登山口標識がありノートに記入し(私の前は3月記入で見る限りあまり登られていない漢字)すぐ上のお地蔵様に登山の安全をお願いし出発。
コ−スはいきなり林間のジグザグの急登が続く。合目毎にコメントのついた標識があり感じがよく時折鹿よけネットを潜り日差しの気持ちの良い緩斜面や車道を横切ると5合目駐車場登山口へ。水場の5合目標識からしばらく進むと砂利道の車道をしばらくあるき再度登山道を登ると造林小屋の前にでる。樹林の中を登り開けてくると景色も良くなり目の前に頂上も見えてくるが急登が続き少し喘いでくると頂上になる。天気も良く貸し切りで心見の橋へ3分とあるので行って見ると岩の裂け目に石が挟まっていてこれを橋と呼んでいるようだ。歩いてみようと思ったがここで怪我したら大変と断念(勇気が足りなかった)。この周りは露岩帯なので短い距離の岩遊びも出来てこれで先程の断念を帳消しにした。登り応えもあり景色も良い山で満足した。しかし次登る時は5合目登山口からにしようと思う。