また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2303630
全員に公開
ハイキング
近畿

【過去レコ】桜咲く飛鳥散策🌸(高取山・壺坂寺・岡寺)

2019年04月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
ウッド📷 その他1人
GPS
05:40
距離
12.4km
登り
600m
下り
600m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
特に危険なところはなし
その他周辺情報 ●壷阪寺 
入山料600円 有料/無料駐車場あり
(登山でない場合は、ここまで車で登って停めることもできます)

●石舞台
250円

●岡寺
拝観料400円 無料駐車場あり
まずは登山道を通って、
西国三十三所第6番札所、「壺阪寺」へ。
桜が満開です。
7
まずは登山道を通って、
西国三十三所第6番札所、「壺阪寺」へ。
桜が満開です。
仁王門をくぐります。
4
仁王門をくぐります。
ここの最大の特徴は、数体ある巨大な石像。
とにかく大きい。インド石像がいっぱいです。
3
ここの最大の特徴は、数体ある巨大な石像。
とにかく大きい。インド石像がいっぱいです。
眼病封じのお寺で、目の病気の方が多く訪れます。
オリジナル目薬など、目にまつわるグッズが
たくさん売っていて楽しめます。
6
眼病封じのお寺で、目の病気の方が多く訪れます。
オリジナル目薬など、目にまつわるグッズが
たくさん売っていて楽しめます。
青空と桜
屋根と桜
多宝塔と桜
昨年もこれほど桜が咲いているのに
人は数人でした。
4
昨年もこれほど桜が咲いているのに
人は数人でした。
慈眼堂の中
インドの絵がたくさんあります。
1
慈眼堂の中
インドの絵がたくさんあります。
満開の桜
天竺渡来佛伝図レリーフ「釈迦一代記」
和風とインド風が調和した
なんともエキゾチックなお寺です。
3
天竺渡来佛伝図レリーフ「釈迦一代記」
和風とインド風が調和した
なんともエキゾチックなお寺です。
桜に囲まれる
大釈迦如来石像
6
桜に囲まれる
大釈迦如来石像
デカイ手。
陸橋を渡って離れに行くと巨大な
天竺渡来大観音石像が立っています。
2
陸橋を渡って離れに行くと巨大な
天竺渡来大観音石像が立っています。
そこの前には
天竺渡来大涅槃石像
どれもこれもとにかくデカイ!
3
そこの前には
天竺渡来大涅槃石像
どれもこれもとにかくデカイ!
この舞台からも如来像が見れます。
3
この舞台からも如来像が見れます。
この釈迦如来像は本当に特大です。
何もかもデカすぎて、胸焼けしてきますw
4
この釈迦如来像は本当に特大です。
何もかもデカすぎて、胸焼けしてきますw
如来像の前にこれでもかっていうくらい
石像があります。
4
如来像の前にこれでもかっていうくらい
石像があります。
なかなか、他の寺では味わえない
見どころ満載すぎて、胸焼けしてくるほどの
お寺でした。
この後、高取城跡やいろいろまわって下山しました。(省略)
5
なかなか、他の寺では味わえない
見どころ満載すぎて、胸焼けしてくるほどの
お寺でした。
この後、高取城跡やいろいろまわって下山しました。(省略)
かわって、こちらは石舞台近くの風景
菜の花と空がキレイでした。
6
かわって、こちらは石舞台近くの風景
菜の花と空がキレイでした。
桜の下で楽しむ人達。
ここは、都心のスポットに比べると、スペースをふんだんに使えます。空気もよいし、風景もキレイです。
4
桜の下で楽しむ人達。
ここは、都心のスポットに比べると、スペースをふんだんに使えます。空気もよいし、風景もキレイです。
有名な石舞台。
ここに入るには、お金かかるので今回はパス。
3
有名な石舞台。
ここに入るには、お金かかるので今回はパス。
桜と菜の花
花が沢山咲いていました。
3
花が沢山咲いていました。
飛鳥には
菜の花がやっぱり似合います。
3
飛鳥には
菜の花がやっぱり似合います。
石舞台横の夢市茶屋でランチ
古代米御膳1050円
自然食で体に良さそう。
8
石舞台横の夢市茶屋でランチ
古代米御膳1050円
自然食で体に良さそう。
食後は
桜アイス!
7
食後は
桜アイス!
次は石舞台周辺から
岡寺に向かいます。
2
次は石舞台周辺から
岡寺に向かいます。
岡寺到着。
ここも西国三十三所第7番札所
素朴な静かなお寺です。
1
岡寺到着。
ここも西国三十三所第7番札所
素朴な静かなお寺です。
立体的な庭園と桜
1
立体的な庭園と桜
濃いピンクのしだれ桜
4
濃いピンクのしだれ桜
ここも満開でした。
6
ここも満開でした。
お参りします。
シャガの季節でした。
3
シャガの季節でした。
苔むした
お地蔵様
3
苔むした
お地蔵様
今回は昨年の写真を使って、奈良の桜のスポット
壺坂寺、石舞台、岡寺を紹介しました。
今期は桜シリーズはこれで終わりにします。
来年の参考にどうぞ😊
6
今回は昨年の写真を使って、奈良の桜のスポット
壺坂寺、石舞台、岡寺を紹介しました。
今期は桜シリーズはこれで終わりにします。
来年の参考にどうぞ😊

感想

全国的に緊急事態宣言で
奈良の山も登りにくくなりましたので、過去レコです。
今回は奈良の桜が味わえる飛鳥周辺スポットを紹介。来年の参考にでもなればと思います。(昨年4月の記録)

高取町観光駐車場→壺坂寺→高取山周回
石舞台古墳→岡寺周回散策

●壺坂寺と岡寺
どちらも西国三十三所の一つで、人も少なく桜のきれいなところです。
特に壺坂寺は、いろんな仏像やインド風の建物など、多種多様で飽きることがありません。

●石舞台周辺
例年なら、都市部の桜スポットは激混みでブルーシートで一杯になるわけですが、
ここ石舞台周辺は、たくさんの芝生がある割に空いているのでおすすめです。
ついでに飛鳥周辺観光もできるのがここの良いところですね。😊

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:369人

コメント

さすがに登りにくくなりましたね
全国拡大してしまったので、過去レコに走るしかなくなりましたね😱

奈良は穴場がたくさんあってホントいいですね!
来年収束してれば参考にさせていただき、いくつか行こうかなと思ってます。

私は昨年1月にインフルで1週間隔離期間があり、その時に過去レコをほぼ挙げてしまったのでネタがありません。

過去の写真を過去日記としてに挙げようかと思ってます。
2020/4/17 21:37
Re:さすがに登りにくくなりましたね
そうなんです。奈良も入ってしまいました。
さすがに、こうなってくるとレコ上げるだけで
白い目で見られる風潮になってきましたね。

終息したら来年は是非奈良のどこか来てみてください😊

インフルの間にレコ作ってたのですか?凄い。笑
過去レコ作るの、なんだか気合い入らないんですよね😧
もともと面倒くさがりでしたので。ログも無かったりしますし。
早く終息してほしいです😖

みなさんあの手この手で過去レコ作ってますよね。
過去レコMIXとか笑

過去の島歩きシリーズをやろうか、考え中。
でも、過去レコはすぐに紛れていくので
あまり見てもらえない気がします。自己満足でよいのだけど。


2020/4/17 22:17
こんばんは🌠
素敵なレコですね!
やっぱり写真が美しいです。

わたしも流石におさんぽ自粛です。
体力落ちないように、ひとを避けてランニングしています。

その間に、過去レコの整理。
わたしは、あと一個桜の過去レコあげようと思ってます。
過去レコMIXです(笑)
2020/4/18 3:07
Re: こんばんは🌠
ありがとう
ギリギリ旬のうちに桜ネタ出しとこうと思って(笑)
ayachanさんもダイトレとか計画してたのに延期なっちゃったかな。
ヤマレコ日記とか読んでたら、登山すると、まるで犯罪者のような空気になってて
びっくりしたよ。

桜ネタまだあるんだ!楽しみにしてるわ。どこだろう??
過去レコMIXにすると、過去レコの日にちにしなくてよいのがいいね。
過去の日時だと、一瞬で流れて行って、頑張って作った割に
あんまり見てもらえないのが残念
2020/4/18 3:46
イチゴ
woodtableさん、こんばんは〜

イチゴを出してるトコを見逃してませんよ(笑)
奈良は吉野山以外にも桜の名所がいっぱいですね
でも、当分大阪からは出れないかなぁ。。。
2020/4/18 21:22
Re:イチゴ
yamaotocoさん、こんばんは〜

イチゴみつけちゃいましたね
さすがです笑

紀伊路の続きも当分お預けになっちゃいそうですね。

今日ショッピングモールに食料品買いに行ったら
いつもより激混みでインスタントラーメンが
根こそぎ無くなってました。😭
2020/4/18 22:13
Re[2]: イチゴ
すみません、わたしとしたことが
いちご🍓見落としてました…。
2020/4/19 0:50
woodさん、こんにちは。

壺阪寺。凄いの一言だわ〜 桜の季節が一番いい感じなんでしょうね。
woodさんの腕がいいから、より一層きれいに見えているんだろうけどほんと凄いです。
岡寺も近くなんですよね。妹夫婦が両親を三十三か所巡りに連れて行ってくれていたから私とこは未だなんですよね。
近畿道を南下したらいいのかと思ったら、もっと東なんですね。あれ?天川村行くときに近くを通ったかも??

シャガも出てきてる〜 そうなんだシャガの季節ももう直ぐなんですね。裏愛宕で偶然見つけたシャガの群生ポイントにも行ってみないとね。
2023/3/27 15:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら