箱根・湯河原

高麗山散歩4 コロナを避けて

2020年04月19日(日) [日帰り]
上り

アクセス 徒歩。
コース状況/
よく整備されている
スタートは花水橋。見えるが高麗山。
今日は、生涯学習館から入る
すぐ森の中。照葉樹林。やっぱり森はいいね。
まっすぐ上がると東天照(高麗山2を参照)。今日は、左だ。
女坂への分岐。
右へ上がると男坂(高麗山3を参照)。今日は、トラバースの道、左だ。
モクレイシの看板。
モクレイシを見上げる。
モクレイシの葉。典型的な照葉樹林の葉。
タチツボスミレを見つけた。
振り返って。照葉樹林帯。モクレイシも何本かある。
八俵山に出た。
関東ふれあいの道の立派な道標。
シャガの群落を横目で睨みながら。
お気に入りのベンチがこの奥にある。(高麗山3にベンチの写真あり)
ベンチからの風景。これらはみな落葉樹。新緑が美しい。
ケヤキの広場。手前のケヤキはまだ芽吹いていない。
ニリンソウの群落はほぼ終わっている。仕方がないので、マクロレンズで。
最後は花水川の河川敷を歩いてゴールへ。

感想

先週からついにテレワークとなった。当初は通勤混雑を避けるための時差出勤の方針で、そもそも混んでいないので通常勤務だったが、事業継続のためにチームを分けて交代制。全国どこでも感染しておかしくないということだ。

しかしテレワークというのがいかに疲れるものか、初めて体験して身に沁みた。職場から持ち込んだノートパソコンをずっと見つめていなければならず身動きが取れないのだ。

この疲れをいやすために、山に行きたいところではあるが、そういうわけにはいくまい。歩いて行ける高麗山散歩を再び。ヤマレコ記録は4回目となる。

散策路が縦横にあるのがこの山のとりえで、今回も違う道を行く。高麗山山頂(大堂)を大きくトラバースする道だ。

森へ入った途端、やっぱりいいなと思う。20度という気温もちょうどよい。真夏の北アルプスみたいだと気取ってみる。日光が照り注ぎ常緑樹林も爽やかだ。落葉樹もだいぶ葉をつけており新緑が美しい。

この道ではモクレイシの木を何本か見ることができる。常緑樹でなかなか見分けがつかないが、「隔離分布」する木として有名だ。ここ大磯付近と伊豆半島と房総半島の南部、そしてずっと飛んで九州南部と五島列島にしか分布しないという。その原因はよくわかっていないようだ。貴重な種であることには変わりないので、昨今のこういう事態となると、来れる山はここぐらいしかないから、モクレイシの花や実を観察するのもいいかもしれない。

前回(その3)に引き続いて、タチツボスミレも咲いていた。丹沢に行けば何種類ものスミレを見ることができるが、この山で見ることができるとは知らなかった。今の季節は、たいてい春の花を求めて遠征して、ここには来ないでいたからなあ。

同じく前回満開に近かった(その3に写真あり)ニリンソウはほとんど終わり。今日はマクロレンズを持ってきたから、わずかに残っていたニリンソウの接写をしてみた。

かなりの期間、遠くの山、特に山小屋泊りは避けたほうがよさそうだ。そうなると近くの山を味わいつくしかない。それも良い機会なのかもしれない。

夏鳥もそろそろやってくる。今日は、ウグイスとシジュウカラとヤマガラの声しか聞こえなかったが、キビタキやオオルリが良く来る。次は、望遠レンズを持ってこよう。

【後日談】
その後7か月はコロナを避け、この高麗山にしか行かなかった。しかしスダジイ-タブノキの巨木がある立派な照葉樹林なので、通ううちに取り憑かれた様になっていた。ホームページを作ったりもした。
そして、定点観察と称して、一本一本の樹を同定してみたりもした。
コロナの思わぬ副産物である。