記録ID: 23066 全員に公開 ハイキング 丹沢

津久井城山(津久井湖畔発周回)

日程 2007年09月23日(日) [日帰り]
天候曇天
アクセス

津久井湖畔-水場-大杉-飯綱神社-城跡-周回路-津久井湖畔公園-売店-P
コース状況/
前々からここを通る都度に気になっていた山である。今日は思い切って探索をしてみた。津久井湖畔Pに車を止め、いざ出発です。・・創造に終わらず歩けたことは、良かったと思います。(又、通る度に各シーンが蘇る事でしょう。)

まずは、駐車場からまっすぐ登って行く。すぐに森の中へ入る。そこは人里離れた山の中!山あり谷あり外から見たのと大違い!汗をかきかき、登って行くと宝ヶ池更に進むと・・・
推定樹齢700年、樹高40メートルの大杉(御神木)に到着する。なにやら騒がしく天狗?が宙を舞う!よく見ると大きな鷲がたくさん集結(不気味なのと危険を感じ、その場を早々に立ち去る。)少し登ると、飯綱神社の有るピーク!山頂はここかと思いきや、更に山道が続いている・・・
曲輪(くるわ)や谷を越え、更に進むとそこに城跡が有った。(城山の案内図を見る。)
その案内図がこれ。向う方向を頭に入れて、城跡を探索する。
山頂の一番高い場所に有る碑を城跡内側より撮影する。
城跡を探索(見学)した後に一番早く下山できるルートを進む、が・・急斜面!ほとんど歩いた形跡が無く、枯れ葉が体積しているので直滑降でずるずると滑りながら下山する。・・・
転ばないように木々に摑まりながら、滑りながら下山する。(一度足首を捻挫しそうになった。)・・・しかし、その滑りながらの直滑降のお蔭で早く戻る事ができました。・・・
やれやれで、・・何とか登山道に出られ、一安心!更に進むと、津久井湖が見え更に安心・・・。
公園の橋(陸橋)を渡り本日の冒険は終了です。
登った城山を振り返り撮影!いつもこの場所は通り過ぎるだけでしたが、いつも通る度に気になっていた山でした。・・それだけに創造に終わらず歩けたことは、良かったと思います。(又、通る度に各シーンが蘇る事でしょう。)