記録ID: 2314723 全員に公開 ハイキング 関東

日程 2020年04月25日(土) [日帰り]
天候腫れ
アクセス

S大山衹神社10:5711:43大小山11:4411:49大小山(妙義山)11:5312:03分岐点ピーク12:1112:41越床峠12:50山頂番屋12:5413:00足利鉱山13:0113:15つつじ山13:25大坊山13:3113:42大山衹神社G

新型コロナの影響で色々と自粛してはいますが、今朝は足利市内に所用が有って、その用事が終わってから低山ハイクをすることにしました。ソロ登山で且つbuffで口を覆ってます。
大坊山登山口の大山祓神社駐車場からスタートし、住宅地のロードを大小山登山口へ向けて進みます。
長いロードを終えて登山道へ入りました。
そこそこ斜度はありますが昨夜の雨で締まった道は登りやすい!
山道に入るとヤマツツジがそこかしこに咲いててキレイです。
標高を上げていくとミツバツツジが増えて来ました。
天気が良くて暑いです。
大小山山頂に到着!
山頂は先客が4〜5名いらっしゃったので、写真撮影で一息ついてすぐに出発しました。
妙義山への最後の急登を登ります。
写真じゃ緩く撮れてるけど急ですよ。
大小山(妙義山)山頂到着!
今日の最高地点です。
予想以上の展望です。
男体山から日光白根,上州武尊,皇海山等々が見えてます。
こっちは街側。
いい景色です。
ゆっくりしたいけど山頂は結構な人が休んでいて、今の時期はちょっとよろしくないと思うので早々に立ち去ります。
こっちは街側。
いい景色です。
妙義山から下って登った最初の分岐点が有るピーク。
誰も居ないしベンチもあるし丁度お昼ということで、ここで長めめの休憩。
オムスビを食べました。
妙義山から下って登った最初の分岐点が有るピーク。
オムスビを食べました。
休憩したピークからみた大小山(妙義山)。
「仮称 毛野山」です。
山頂の先にも踏み痕有るが「この先行き止まり」の標識が有って助かりました。
なるほど「がま岩」ですね。
この直後に左側へ下ってしまいましたが、見上げた先にピンクテープが見えて復帰出来ました。
左側の斜面にはこの後も踏み痕が沢山有って要注意です。
なるほど「がま岩」ですね。
左側の斜面にはこの後も踏み痕が沢山有って要注意です。
登ったさきは「あいの山」でした。
2人組の女性ハイカーが居ましたので、止まらず進みました。
三角点にタッチする蝶々!
越床峠の先にある山頂番屋に寄ってみます。
ここにもカエルが!
鉱山山頂はトラバース出来るようですが、山頂番屋での休憩でちょっと回復したので鉱山山頂を目指します!
鉱山山頂から見下ろしたセメント工場?
ここからも男体山から皇海山まで見渡せます。
これから向かう大坊山
大小山から通って来た縦走路
つつじ山通過。
確かにツツジがキレイだった。
大坊山山頂が見えた!
大坊山到着。
ここで最後の休憩。
ここは広いので他の休憩者とのソーシャルディスタンスが楽に取れます。
大坊山到着。
ここで最後の休憩。
大坊山表参道を下ります。
ここは3度目ですが全て下りで、ここを登ったことが無い。
ゴール!
途中で沢山のレスキュー隊員をスライドしました。
上に遭難者が居たとか!?
そんな人いなかったけど、登山口には救急車やレスキュー車が。
まあ私はレスキューのお世話にならないよう、今後も注意します。
ゴール!
途中で沢山のレスキュー隊員をスライドしました。
上に遭難者が居たとか!?
そんな人いなかったけど、登山口には救急車やレスキュー車が。

お天気良い土曜日の街から近い低山ということで、こんな時期でもそこそこの人出でしたね。
コロナ対策を無視する気は有りませんが、対策をしたうえでの近場の山行は良い気分転換になります。
仕事もまだテレワークにはなっておらず、平日は毎日自家用車で通勤しています。
早くおさまって気兼ねなく山歩きしたい。