丹沢

静かな西丹沢を歩く −権現山−

2012年10月08日(月) [日帰り]

10:55丹沢湖記念館〜11:05登山口(浅瀬入口バス停付近)〜12:50権現山〜14:40登山口(細川橋バス停付近)
天候 晴れときどき曇り
アクセス
バス 自家用車
東名新松田I.C.〜丹沢湖記念館
下山後、細川橋〜バス〜丹沢湖
コース状況/
権現山の急坂直登は、登山道を成してないので結構あぶないです。人工落石注意。このあたりは踏み後が不明瞭なので、特に下りは道迷いに注意が必要かと思います。
崩壊地は結構高度感あります。覗き込んでおちないように(笑)
バスを使う方は、帰りの時刻を事前に調べてうまく合わせたほうがよいでしょう。最悪1時間待ちになるので。
登山口にはこんなのが
こんなのも。
登りだすとすぐ丹沢湖が見えてきます。
写真じゃわかりづらいかもしれませんが、かなりの急登
立派な木だ。ブナだろうか。
同じく木を見上げる。
権現山到着。なかなか立派な山でした。
ミツバ岳はバリエーションルートからしか行けません。
見逃してしまいそうな、気づきづらいところにこんなのが。
崩壊地へ向かうstk
二本杉峠に向かう途中、檜洞丸方面が見えた。
大崩壊地!なかなかの高度感です。
二本杉峠。なぜか土偶が。
二本杉峠は十字路。北と西は不明瞭らしいです。
丹沢水平歩道
下山した場所にある大室生神社

感想

連休はいつ以来か。土曜日は睡眠不足解消のため夕方5時まで寝てしまった。月曜は出来れば近場の山でも日帰りでいければな〜と思っていた。都合よくaiaimanが日程が合ったので丹沢へ。人がいない西丹沢がいいな〜と考えていた。選んだのは権現山。屏風岩山への縦走ルートだ。去年遡行したマスキ嵐沢の上流、大滝峠のほうへ抜けるルートを考えたが、前日飲み過ぎて二日酔い。。スタートが出遅れ、権現山のみにする事にした。ハイキングレベルかな〜と思っていたが、結構たいへん。。権現山の直搭はかなりの急斜面。ザレていて沢の詰上げか?と思うような箇所があり、初心者がいくなというのもうなづける。ここを下降ルートにする場合はしっかり地図読みが出来ないと迷いそうだ。終盤は西丹沢らしくブナが多くていい雰囲気だ。体力の落ちている二人ともペースが上がらずコースタイム通り権現山到着。人に合わないというもくろみ通り誰にも合わず頂上へ来た(結局この日は誰にも合わなかった)。ゆっくりと食事をして二本杉峠へ。途中檜洞丸方面の眺望がよいところがあった。天気もよく丹沢山方面までよく見えた。大崩壊地はなかなかの高度感があったので、写真も見て頂ければと。
2時40分には下山。西丹沢発のバスに乗り駐車地点まで戻った。
秋の始まった静かな西丹沢は、癒しを求めているときには最適な場所でしょう。
ただ権現山こえたあたりから、富士の演習場の砲音がしてきたのはちょっと余計なオマケでした(笑)