ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 231613
全員に公開
ハイキング
丹沢

塔ノ岳52回目・丹沢山9回目★秋晴れで久々の富士山+すごい人

2012年10月08日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:54
距離
18.6km
登り
1,728m
下り
1,726m

コースタイム

8:37 大倉バス停
10:55 塔ノ岳山頂(尊仏山荘でカップラーメン)11:26
12:17 丹沢山 12:53
13:37 塔ノ岳 13:42
15:30 大倉バス停  
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
小田急渋沢駅からバスで大倉まで往復(丹沢大山フリーパス利用)
いつものようにどんぐりハウス前をスタート。8:30過ぎの遅めですが人が多かったです。(大倉からのバスは満員)
いつものようにどんぐりハウス前をスタート。8:30過ぎの遅めですが人が多かったです。(大倉からのバスは満員)
観音茶屋まで19分。ややハイペースです。
観音茶屋まで19分。ややハイペースです。
見晴茶屋まで33分。ずいぶん大勢の人がいます。
見晴茶屋まで33分。ずいぶん大勢の人がいます。
海が太陽光で光っています。秋になった証拠ですね。冬になるとさらに太陽の角度が下がりオレンジ色が鮮やかになります。
海が太陽光で光っています。秋になった証拠ですね。冬になるとさらに太陽の角度が下がりオレンジ色が鮮やかになります。
駒止茶屋への階段。ここはきつそうですがリズムよく登ると結構一気に登れます。
駒止茶屋への階段。ここはきつそうですがリズムよく登ると結構一気に登れます。
駒止茶屋まで1時間1分。
駒止茶屋まで1時間1分。
駒止茶屋の上で木道設置工事を行っていました。登山道がえぐれた所は全部木道になってしまうのだろうか?
駒止茶屋の上で木道設置工事を行っていました。登山道がえぐれた所は全部木道になってしまうのだろうか?
花立直下の階段の下。富士山を写していたらチャンプさん通過です。
花立直下の階段の下。富士山を写していたらチャンプさん通過です。
花立山荘まで1時間52分。
花立山荘まで1時間52分。
花立山より秦野市街方向。
1
花立山より秦野市街方向。
花立山の木道。塔ノ岳が青空をバックに待っています。
6
花立山の木道。塔ノ岳が青空をバックに待っています。
富士山の雲がだいぶ多くなってきました。早く山頂にいかなければ・・・
2
富士山の雲がだいぶ多くなってきました。早く山頂にいかなければ・・・
山頂到着。2時間18分でした。前回9/29より20分程短縮です。(トレランシューズのおかげ?)
3
山頂到着。2時間18分でした。前回9/29より20分程短縮です。(トレランシューズのおかげ?)
気温15℃ 風が吹かなければポカポカです。
気温15℃ 風が吹かなければポカポカです。
この景色を期待していました。見れて良かった!
3
この景色を期待していました。見れて良かった!
蛭ケ岳方向です。
蛭ケ岳方向です。
アップで写すとジグザグの道が白く見えます。
4
アップで写すとジグザグの道が白く見えます。
左:大山、中央:三ノ塔 その先に江の島が見えました。
1
左:大山、中央:三ノ塔 その先に江の島が見えました。
尊仏山荘でカップラーメンを食べたら丹沢山に向かいます。
1
尊仏山荘でカップラーメンを食べたら丹沢山に向かいます。
いつもの尾根。青空に映えます。
2
いつもの尾根。青空に映えます。
同じく。
沢を見下ろしながら歩くのは高度感があって気持ちの良いものです。
沢を見下ろしながら歩くのは高度感があって気持ちの良いものです。
富士山ほとんど隠れてきました。
富士山ほとんど隠れてきました。
丹沢山山頂。
いつのもように100mだけ蛭ケ岳方向に進みます。(いつになった蛭ケ岳に行けるのだろう)
いつのもように100mだけ蛭ケ岳方向に進みます。(いつになった蛭ケ岳に行けるのだろう)
残念ながら富士山は隠れてしまいました。
1
残念ながら富士山は隠れてしまいました。
塔ノ岳と尊仏山荘。その右横に真鶴半島が見えました。
塔ノ岳と尊仏山荘。その右横に真鶴半島が見えました。
不動ノ峰の方向です。一度大きく下って登らねばなりません。
不動ノ峰の方向です。一度大きく下って登らねばなりません。
帰路、竜ケ馬場から関東平野の方向です。遠方は霞んでいますがこれから寒くなるにつれ視界が良好になります。
帰路、竜ケ馬場から関東平野の方向です。遠方は霞んでいますがこれから寒くなるにつれ視界が良好になります。
気持ちの良い尾根。
気持ちの良い尾根。
塔ノ岳直下。だいぶ色付いてきました。
塔ノ岳直下。だいぶ色付いてきました。
塔ノ岳への最後の登り返し。
塔ノ岳への最後の登り返し。
おーまだ人が大勢います。(13:30だから当たり前か・・・)
おーまだ人が大勢います。(13:30だから当たり前か・・・)
下ります。
花立山と秋の空。吹く風も涼しく本当に気持ちがいいですね。
5
花立山と秋の空。吹く風も涼しく本当に気持ちがいいですね。

感想

塔ノ岳も何回も登っていると何か違うことをやりたくなります。

前回(9/29)は何も考えなくてもブロッケン現象に遭遇するという
ラッキーなトピックスがありましたが、今日は靴を変えてみました。

いつもは片足950gのシリオの革の登山靴ですが、今日は思い切って?
片足350gのトレランシューズを試してみました。
(トレランシューズにしてはやや重めかも?)

結果、こんなに足の疲れ方がちがうの???というほどびっくり。
山頂までのタイムが短縮されたのに加えて、足の疲労感が全然違いました。

なにしろ、トレランシューズと比較すると
これまでは片足に500ccのペットボトルを着けて歩いているのと同じなので
それはそれは違うでしょう・・・ということですね。

初めて行く場所の場合は不安がありますが、通いなれたこのコースなら
トレランシューズで不安はありません。

ただし、下りは何とも言えません。
結構速いペースで大倉尾根を下る場合は、がっしりした登山靴の方が安定するし
下りなら重さがあまり気にならないということもあります。
( 下りのタイムは前回と同じでした。
  トレランシューズに慣れていないだけかも・・・しれませんが。)

どちらにしても初体験で違いを感じたので、これから他の場所でも試して
ケースバイケースで靴を変えられたら・・・と思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1132人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
丹沢南北縦断 大倉〜塔ノ岳〜蛭ヶ岳〜姫次〜焼山〜焼山登山口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら