記録ID: 2317551 全員に公開 ハイキング 甲信越

日程 2020年04月27日(月) [日帰り]
 Q_B
アクセス
かざこし子供の森公園駐車場が閉まっていたので、500mほど手前にある今宮球場駐車場を利用。
どちらも地元飯田市が発行している風越山イラストマップで駐車場として表示されている場所です。
かざこし子供の森公園駐車場は現地表示で8:30開門。
今宮球場駐車場は閉門なし。トイレや自販機は「かざこし〜駐車場」の方にあります。

Sスタート地点07:4407:55風越山押洞登山口07:5608:13石灯篭08:38秋葉様08:4208:54虚空蔵山09:0409:07太田(分岐)09:38展望台09:53白山社奥社09:5410:06風越山10:2510:33白山社奥社10:41展望台10:52太田(分岐)11:02秋葉様11:11石灯篭11:18風越山押洞登山口11:24ゴール地点G
遠出や救護要請につながるリスクのある山での登山は自粛中、普段は自宅トレーニング、たまには近隣の里山を散歩がてらトレーニングと思っています。

この日出会ったのは下山時すれ違った男性一名です。
コース状況/
特に危険個所はありません。
山頂から奥ノ院方面は笹の藪漕ぎですがマークがあるし、踏み跡もなんとなくわかるので問題ないでしょう。奥ノ院・岩穴を下に降りる場合は滑落注意。三点確保で落ち着いて登り下り。

Myアイテム

Q_B 重量:0.67kg

走るにはやはりこれがいいです。

押洞登山口
先に駐車場の表示見えますが、ゴルフ練習場のものなので駐車してはだめですよ。
登山口からすぐ先、既に葉が出始めていますが花はまだ綺麗でした。
よく整備された日当たりの良い登山道は快適です。
登山口からずっと歩きごたえのある傾斜が続きます。
石灯籠に向けたこのルート唯一の直線コース。
石灯籠に到着です。
ここで一息ついてこの先の急坂に進みます。
つづら折りを登って途中にある展望ポイント。
ミツバツツジが彩を添える明るい登山道です。
秋葉様に到着。
延命水と虚空蔵山方面の分岐です。
延命水からすぐ登れば虚空蔵山に出られるので、行き帰りでそれぞれを歩くのもありです。
秋葉様に到着。
延命水と虚空蔵山方面の分岐です。
タチツボスミレが登山道に彩を添えています。
虚空蔵山に到着。
ここは南アルプスと麓飯田市の絶景ポイント。
霞んでいますが荒川三山と赤石岳。
塩見岳も大好きなので撮ってしまう。
白峰三山
展望台手前から風越山の山頂。
展望台に到着です。
実に素晴らしい眺望が広がっています。
南アルプスの白い峰々が一望できますが、今日はなぜかこの白い頂が気になった。
聖岳の右に見える頂、帰宅してから確認したら上河内岳のようだ。
名前の分かる山がひとつでも増えていくのは嬉しいですね。
名前の分かる山がひとつでも増えていくのは嬉しいですね。
白山神社の随身門が見えてきた。
白山神社奥宮
白山神社奥宮からしばらく行くとこのルート唯一のアスレチック。
樹間越しだが中央アルプスが良く見える。
白い頂は空木岳や南駒ケ岳あたりだと思う。
風越山山頂でセルフタイマーで地鶏🐓📷。
山頂から藪漕いで少し下ると「奥ノ院・岩穴」
岩が巨大すぎて全体を捉えられない。
とにかくでっかい岩。
実はどこがメインなのかわからなかった。
岩の上に戻ってからパチリ。
ここから下に降りるときは滑落注意!ってさほど危険ではないと思うけど現地に行って自信が無ければ無理は禁物。
日夏 耿之介の歌碑
今日憶えた山、聖岳の右の上河内岳。
下山時の虚空蔵山から綺麗に見えた。