丹沢

丹沢山 (塩水橋はもう停めれない?)

2012年10月08日(月) [日帰り]

6:20塩水橋-7:10-天王寺橋-7:30天王寺峠-9:00天王寺尾根分岐-10:00丹沢山-11:30天王寺尾根分岐-12:20林道終点-13:30塩水橋
アクセス
コース状況/
危険箇所は無いです。(1ヶ所だけ鎖場あり)
ゲート前は停めれませんでした
最初は舗装した道です。
天王寺橋
天王寺峠
ずっとこんな感じの森の道です
遠くに関東平野が見えました。
ここまでずーっと登り
変わった花ですね。名前は..わかりません...
相模湾も見えました!
あと少し
晴れてきましたね
ムカデ雲
帰りの堂平へ下りる道もよく整備されてます。
大雨降ったら落ちそう..
林道終点
無数の滝があります
妻いわくハートの山にハートの影 だそうです..
清流のせせらぎが心地いいですね
戻ってきました
ポールの設置後はこんな感じに..駐車禁止になるんでしょうか..

感想

人気の丹沢でしかも3連休。皆さんのレコを見る限り塩水橋はそんなにたくさんの車は停めれなさそうなので早めに出発して5:30には塩水橋に到着。
ところがゲート前は当日ポール設置工事が入るとかで駐車禁止に...仕方なく橋のたもとのスペースに止めました。2台目でしたがそのあと続々と車が。

6時すぎに登山開始。朝はだいぶひんやりしてきましたね。清流のせせらぎが心地よいです。

登山道はこれと言った眺望もほとんど無くて、ずーっと森の中をひたすら歩く、って感じなのですが、山頂手前の鎖場のあたりは広く見渡せて気持ちいいです。

山頂は運悪くガスってしまい、何も見えなくなってしまいました。百名山の看板はリニューアル中とかで無かったので、石碑で記念写真を一枚。お昼を食べながら霧が晴れるのを待ってましたが,寒くて我慢できなかったので早々に退散することに。ところが帰り始めて10分くらいで快晴になったじゃありませんか...くやしー

しかし戻る元気もないのでそのままおりました。帰りは堂平のほうから林道を経由して帰ることにします。最後の舗装道路の下りは足に来てしまいフラフラでした。

帰りの東名の渋滞を避けるためにそそくさと退散。でも気持ちいい1日でした。