記録ID: 2321094 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 赤城・榛名・荒船

トヤ山〜物語山(荒船湖より周回)

日程 2020年04月29日(水) [日帰り]
 Ay3
, その他メンバー1人
アクセス
サンスポーツランド下仁田は閉鎖(コロナ?)のため駐車出来ず。少し荒船湖に向かって道幅広いところに駐車

Sスタート地点07:2107:31荒船湖右岸展望台10:58トヤ山11:4914:45物語山14:5815:07西峰15:2216:29サンスポーツランド16:32ゴール地点G
コース状況/
一般道ではありません

ヤマメの放流と釣り師で人がいっぱい!
道路崩落部
ここから尾根を越えて左俣に進みます
手掘りのトンネル、登りたくなる若者
ここにもトンネル
ちょっと行きすぎ岩の下をトラバースして戻って来ました。トンネル越えたらはやめに右俣の滝上に出るのが正解でした。
尾根に乗りました。本来はもっと沢を詰めてとや山に突き上げる尾根を使うはずでしたが、ピンクテープに道案内されました。
ぐいぐい登ります
もうちょっとで稜線
とや山への登り
とや山山頂から、真ん中に荒船湖
のんびりしました
物語山までアップダウンが続きます
しびれるトラバース
あのゲジゲジを目指す
物語山への最後の登り
東峰とうちゃく
西峰とうちゃく
木登りしたくなる若者(メンベ岩綺麗に見えたそうです)
Tomo木登りして撮影したメンベ岩
一般道の下り
林道は凄いことになってます
登山者限定ロード
若者が先に下って待っててくれました
お疲れさまでした

沢を歩き始めていきなり転けて水没しました。
天気が良かったおかげで寒くなく、トヤ山に着いた頃には乾いてしまいました。
私のGPS時計の標高表示がおかしくて、はやめに尾根に取り付くことになってしまいました。申し訳ない!!でも少し遠回り出来たよね。
お疲れさまでした。

今年2020年3月に、荒船湖から東電の巡視路経由でトヤ山を目指したが、ルートミスや諸々あって、登頂には至らなかった。

今回は、そのリトライもかねて、巡視路ではなく沢詰めでトヤ山に登り、さらにトヤ山から物語山まで藪尾根を縦走するというバージョンアップの企画。

累計標高差1300mという、きつ〜い行程と、一気に暑くなった陽気のせいで、いささか軽い熱中症状態でバテた。

でも、たどり着いた物語山は、アカヤシオ 🌸 が満開で、それは、頑張った私への ごほうび のようだった。🌸

こちらも見てね → 西上州(下仁田町) 荒船湖からトヤ山とアカヤシオ咲く物語山へ     Mount Toya in Shimonita, Gunma

by Ay3

トヤ山沢詰めで下部でアックスを落としたことに気づき、以後足が重い長い山行でした(TT)
今回はあまり藪藪してないのでアックスをカラビナに通さずにいたらやってしまいました。

滝も巻いたのでロープを出すようなとこはなかったけど、アカヤシオの淡いピンクと新緑とおもしろい仲間たちが傷心を癒してくれた物語でした。ありがとうございました。