ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 232211
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

大野権現山 烏帽子岩〜権現山

2012年10月08日(月) [日帰り]
 - 拍手
なお その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:20
距離
10.2km
登り
626m
下り
633m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

自宅 (8:00) ・・・・・・ おおの自然観察の森駐車場 (9:47〜9:58) → 烏帽子岩・権現山分岐 (10:48) → 烏帽子岩 (11:16〜11:33) → 烏帽子岩・権現山分岐 (11:52) → 展望の良い岩《昼食》 (12:07〜12:40) → おむすび岩 (12:54〜13:00) → 権現山 (13:42〜14:06) → 駐車場 (15:16)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口のある「おおの自然観察の森」公園を目指して来て下さい。
駐車場は90台駐車可能です。
朝9時から夕方4時半までです。
それまでに下山できるように入山しましょう。
コース状況/
危険箇所等
おおの自然観察公園から烏帽子岩まではあまり通る人がいないのか、クモの巣がいっぱいでした。
登山道にセンブリの花がいっぱい咲いていて、踏まないように歩くのが一苦労でした。
おおの自然観察の森
入り口ゲート
AM9:00〜PM16:30
おおの自然観察の森
入り口ゲート
AM9:00〜PM16:30
駐車場は90台駐車可能だそうです。
トイレもあります。
駐車場は90台駐車可能だそうです。
トイレもあります。
一般自動車進入禁止の車道を歩きます。
一般自動車進入禁止の車道を歩きます。
お目当てのベニマンサクが少し色づきはじめています。
お目当てのベニマンサクが少し色づきはじめています。
青空に透かすと、赤い色が鮮やかに見えます。
2
青空に透かすと、赤い色が鮮やかに見えます。
可愛い住人を見つけました。
2
可愛い住人を見つけました。
アップで見ると機械の様にがっしりしたバッタです。
アップで見ると機械の様にがっしりしたバッタです。
おおの自然観察の森
案内板
おおの自然観察の森
案内板
ビジターセンターです。
常駐の係りのおじさんが居られました。
植物や鳥の名前など親切に教えて下さいますよ。
ビジターセンターです。
常駐の係りのおじさんが居られました。
植物や鳥の名前など親切に教えて下さいますよ。
モリアオガエルの産卵するため池
もちろん季節が違うので、カエルはお留守でした。
モリアオガエルの産卵するため池
もちろん季節が違うので、カエルはお留守でした。
緑の中にベニマンサクだけ色づいて来ています。
1
緑の中にベニマンサクだけ色づいて来ています。
アケボノソウ
ベニマンサクの小道の小川のそばに咲いていました。
3
アケボノソウ
ベニマンサクの小道の小川のそばに咲いていました。
アキノキリンソウ
秋の定番のお花です。
1
アキノキリンソウ
秋の定番のお花です。
ここからは 公園の管理から外れます。
ここからは 公園の管理から外れます。
センブリを見つけました。
3
センブリを見つけました。
センブリの群生地のようです。
1
センブリの群生地のようです。
登山道にたくさんセンブリが咲いていて
踏みつけないように注意して歩きました。
登山道にたくさんセンブリが咲いていて
踏みつけないように注意して歩きました。
右の道を奥に進むと、ベニマンサクの群生地があるそうですが、途中までで道が荒れていて通行できません。
右の道を奥に進むと、ベニマンサクの群生地があるそうですが、途中までで道が荒れていて通行できません。
コウヤボウキ
いきなり大きな倒木があり、分岐になっています。
まっすぐ行くと佐伯へ右が烏帽子山
左が権現山です。
いきなり大きな倒木があり、分岐になっています。
まっすぐ行くと佐伯へ右が烏帽子山
左が権現山です。
烏帽子山への登山道にはところどころに大きな岩が出現します。
烏帽子山への登山道にはところどころに大きな岩が出現します。
烏帽子山山頂 
三等三角点
ここから250m先に烏帽子岩があります。
1
烏帽子山山頂 
三等三角点
ここから250m先に烏帽子岩があります。
烏帽子岩
烏帽子のような形の大きな岩です。
1
烏帽子岩
烏帽子のような形の大きな岩です。
ここが目的地・・・
ここまで蜘蛛の巣払いにお世話になった枝
ここが目的地・・・
ここまで蜘蛛の巣払いにお世話になった枝
最高の景色です。
地理に疎いので見えてる山の名前は???
1
最高の景色です。
地理に疎いので見えてる山の名前は???
瀬戸内海も見えます。
1
瀬戸内海も見えます。
おむすび山のおむすび岩が見えました・・・・感動\(^o^)/
1
おむすび山のおむすび岩が見えました・・・・感動\(^o^)/
これは広島市内です。高速道路が良く見えます。
1
これは広島市内です。高速道路が良く見えます。
のうが高原の廃屋
のうが高原の廃屋
この形は・・・・
もしかして、冠山
2
この形は・・・・
もしかして、冠山
烏帽子岩と権現山
1
烏帽子岩と権現山
権現山の途中、展望岩から見た烏帽子岩
1
権現山の途中、展望岩から見た烏帽子岩
お昼ご飯〜〜(*^^)v
今日もお豆腐持って来ました。
2
お昼ご飯〜〜(*^^)v
今日もお豆腐持って来ました。
デザートはチョコート
1
デザートはチョコート
宮島も見えました。
1
宮島も見えました。
おむすび岩もうちょっとで転がりそうです。
4
おむすび岩もうちょっとで転がりそうです。
だいぶん持ちあがりました。
後ちょっと・・・
2
だいぶん持ちあがりました。
後ちょっと・・・
おむすび岩から一度谷へ下って権現山へ
おむすび岩から一度谷へ下って権現山へ
谷の分岐
ここからは登ります。
谷の分岐
ここからは登ります。
権現山の直ぐ下の岩の上に大きな蜂の巣を発見!
1
権現山の直ぐ下の岩の上に大きな蜂の巣を発見!
権現山山頂へ到着
1
権現山山頂へ到着
祠はずいぶん以前から歪んだままです。
祠はずいぶん以前から歪んだままです。
大きな岩の上で一休み
残っていたチョコレートとコーヒー
大きな岩の上で一休み
残っていたチョコレートとコーヒー
記念写真も・・・
1
記念写真も・・・
こんなところに、くまのマスコット
こんなところに、くまのマスコット
降りは谷からだからあっという間です。
降りは谷からだからあっという間です。
東屋に出ました・・・
ここで小さなマムシに遭遇
1
東屋に出ました・・・
ここで小さなマムシに遭遇
ツルリンドウ
ベニマンサクの葉っぱ
花はまだ固い蕾でした。
1
ベニマンサクの葉っぱ
花はまだ固い蕾でした。
池で見つけたハスの花
1
池で見つけたハスの花
ミヤマママコナ
池の畔にはたくさんのツリガネニンジン
2
池の畔にはたくさんのツリガネニンジン
ツルニンジン
駐車場への階段を登り
無事到着です。
駐車場への階段を登り
無事到着です。
廿日市へは冠高原を経由して来ます。
途中の道の駅らかんで
白桃ソフトクリームを食べました。
1
廿日市へは冠高原を経由して来ます。
途中の道の駅らかんで
白桃ソフトクリームを食べました。

感想



三連休に遠征に行けなくてイライラしているのに、「あっちはまだ紅葉していない。こっちは見るものがない。」私が選ぶ山はすべて却下されてしまいます。
「だったら選んでよ」と喧嘩腰で選んで決めた、大野権現山でした。

以前ベニマンサクは見に行ったことがありましたので、さほど興味はありませんでしたが、一つぐらい咲いてたら良いなと思い出かけましたが、やはり少し早かったようです。葉っぱは色づき始めていましたが、蕾はまだ固い感じでした。

でも、思いがけずたくさんのセンブリに出会えて、良かったです。烏帽子岩方面は歩く人も少ないせいか、登山道にまでたくさんのセンブリが咲いていて、踏まないように注意しながら歩きました。

烏帽子岩も今回初めて「そんな岩があるん・・・」存在自体、知らなかったので、どんな岩があるんだろうと思っていましたが、烏帽子山山頂から250m程、降った場所に大きな岩がいくつかあり、その中の一際脊の高い大きな岩が烏帽子によく似ていて、名前の通りの烏帽子岩でした。

権現山へはいつもと違う後ろから登る感じのコースで、急な道でした。途中、見晴らしの良い岩があったので、お昼ご飯を食べることにしました。こちら側へは下山してくる人も無くて静かでした。

おむすび岩に行くと近くの岩の上でお食事中のご夫婦が居られたので、お邪魔しないように何枚か写真を撮って直ぐに権現山を目指しました。

権現山の山頂の直ぐ下の岩に大きな蜂の巣を見つけて、蜂が出て来ては大変と静かに用心して通りましたが、蜂は2・3匹外に出ているだけで大人しくしていました。

山頂は私達と入れ替わりで家族が下山して行ったので、静かでした。ゆっくりコーヒーを飲んでから下山しました。お天気が良くて日差しは暑いくらいでしたが、風は冷たくて心地よく気持ちの良い山歩きになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2147人

コメント

秋ですね(^^♪
こんばんは。
お天気もよくて遠くの景色もきれいに見えて良かった
ですね。
おむすび岩もお二人で押せば転がったかも
コウヤボウキの花もきれいに写ってるしセンブリの花
もかわいいですね。
センブリは先日の鷹ノ巣であったと思った場所を探したけれど見つかりませんでした。

ソフトクリームが美味しそうでうらやましいheart04
2012/10/9 21:48
おはようございます。
tomuyanさん

コウヤボウキの花、良くご存じですね・・・流石です。
名前がわからなくて夕べのと〜さんへの宿題でした。
今朝 宿題の答えを聞いて、tomuyanさんのコメントに同じ名前があったので正解でしたね。
良く似た花があるから見分けるのが大変ですね。
花の名前がわかりだすと、山登りが一段と楽しくなりますね。
ツル・・・とか・・・・ニンジンとか紛らわしくて・・・
2012/10/10 8:39
おはようございます
このおむすび岩は持ちあがるんですか?
てゆーかこんな岩転がせようとしないでください
お花の画像大変美しいですね。センブリきれいです

またマムシに会ったんですね
2012/10/12 7:33
おむすび岩
limitedさん

こんにちは
このおむすび岩は多分転ばないと思うのですが
見るとみんな押してみたくなる不思議な岩ですよ(笑)
今年最後のマムシくんにも会いました。

胡麻ヶ岳・・・聞いたことがありますが
行ったことがないんですよ。
参考にさせて頂きます
2012/10/12 15:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら