ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 232213
全員に公開
沢登り
丹沢

西丹沢 白石沢

2012年10月08日(月) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他1人
GPS
--:--
距離
4.7km
登り
820m
下り
427m

コースタイム

用木沢出合P出発(7:06)→モロクボ沢との分岐・支度・入渓(7:39)→F1(9:00)→白石大滝に下りる(11:12)
→沢終了・ベンチ(12:26)→白石峠(13:27)→1307m下降点(13:45)→ベンチ・地図読み終了(14:20)
→用木沢出合P(15:51)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
モロクボ沢分岐にあるゲートです。
ここで支度をして入渓しました。
モロクボ沢分岐にあるゲートです。
ここで支度をして入渓しました。
水はちょっと多めです。
水はちょっと多めです。
堰堤が続きます。
堰堤が続きます。
ザレノ沢出合。
右の方(ザレノ沢)がまっすぐで本流に見えます。
白石沢本流は、ここから左に曲がります。
ザレノ沢出合。
右の方(ザレノ沢)がまっすぐで本流に見えます。
白石沢本流は、ここから左に曲がります。
そしてまた堰堤・・
そしてまた堰堤・・
横の梯子を上がって越えます。
横の梯子を上がって越えます。
結局ここまで23個の堰堤がありました。
堰堤越えで疲れた・・
結局ここまで23個の堰堤がありました。
堰堤越えで疲れた・・
やっとF1・20mに着きました。大きい!立派!!
立っていて、とても登れません。
1
やっとF1・20mに着きました。大きい!立派!!
立っていて、とても登れません。
巻くには左岸か
右岸ですが・・
どちらも厳しい!
軟弱おばちゃん沢屋は、戻って登山道を行くことにしました。
右岸ですが・・
どちらも厳しい!
軟弱おばちゃん沢屋は、戻って登山道を行くことにしました。
登山道の途中でF1の水の音が聞こえたので、落ち口に下りてみます。
登山道の途中でF1の水の音が聞こえたので、落ち口に下りてみます。
30m下りましたがロープ足りず。
下の様子が分からないので、無理はせず登山道に戻りました。
30m下りましたがロープ足りず。
下の様子が分からないので、無理はせず登山道に戻りました。
懸垂の途中で見た滝の様子。
滝が何個もあるようです。
1
懸垂の途中で見た滝の様子。
滝が何個もあるようです。
登山道にある白石滝標柱と説明板。
登山道にある白石滝標柱と説明板。
登山道から見た白石大滝。
木が邪魔をして良く見えません。
登山道から見た白石大滝。
木が邪魔をして良く見えません。
登山道を少し戻った傾斜の緩い所から沢に下ります。
1
登山道を少し戻った傾斜の緩い所から沢に下ります。
最後はロープが必要でした。
最後はロープが必要でした。
大滝です。
大っきい!!二段になっています。
1段目は左から小さく巻きました。
2
大っきい!!二段になっています。
1段目は左から小さく巻きました。
二段目も凄い!
二段目は右から巻いて
二段目は右から巻いて
大滝上に下りました。
大滝上に下りました。
大滝落ち口です。
怖くて近づけません。
大滝落ち口です。
怖くて近づけません。
上にもトイ状滝が続きます。
リーダーは登りたそうでしたが、ずぶ濡れ必至なので右から巻きました。

上にもトイ状滝が続きます。
リーダーは登りたそうでしたが、ずぶ濡れ必至なので右から巻きました。

尚も滝が続きます。
尚も滝が続きます。
やっと滝が終わり、沢終了です。
やっと滝が終わり、沢終了です。
ベンチで一休み。
疲れたね^^
ベンチで一休み。
疲れたね^^
白石峠に向かって出発。
白石峠に向かって出発。
アッ!ミツマタだ。
もう蕾が・・
アッ!ミツマタだ。
もう蕾が・・
峠直下。
きつい!!
2
峠直下。
きつい!!
やっと白石峠に着きました。
フゥ〜 疲れた・・
やっと白石峠に着きました。
フゥ〜 疲れた・・
大室山が大きい♪
大室山が大きい♪
地図上の白石峠(1307m)に向かいます。
地図上の白石峠(1307m)に向かいます。
鹿柵の間から下降開始です。
鹿柵の間から下降開始です。
踏み跡がしっかり付いていました。
踏み跡がしっかり付いていました。
大きなブナの木がありました。
大きなブナの木がありました。
痩せ尾根を通過します。
痩せ尾根を通過します。
尾根分岐は左へ。
ベンチはもうすぐです。
尾根分岐は左へ。
ベンチはもうすぐです。
最後は急傾斜です!
最後は急傾斜です!
ベンチに到着しました^^/
ベンチに到着しました^^/
下山途中で見た大滝。
二段目上部です。
下山途中で見た大滝。
二段目上部です。
やっと用木沢出合ゲートに着きました。
疲れて膝が痛い・・
やっと用木沢出合ゲートに着きました。
疲れて膝が痛い・・
車のワイパーにこんなメモが挟んでありました。
今朝会った軽トラの仕事のおじさんだ!
何て素敵なメモなのでしょう。
おじさん、ありがとう♪
又お会いしましょう☆
5
車のワイパーにこんなメモが挟んでありました。
今朝会った軽トラの仕事のおじさんだ!
何て素敵なメモなのでしょう。
おじさん、ありがとう♪
又お会いしましょう☆

感想

今回はikukoさんの計画で西丹沢の白石沢を遡行して来ました。
最初は堰堤続きで、堰堤大好きの私もさすがにうんざり・・
最後は平行して付いている登山道を歩きました。
何とF1まで23個もありました・・

滝はどれも素晴らしかったです。一見の価値有り♪
ただ、登れません・・ 巻きも厳しく・・
私達は安全沢屋?? 決して無理はしません^^
でもyamaya師匠に頼めば、登ってくれるか・・
yamaya師匠、お願いします! m(_ _)m

下のベンチから白石峠までの道はどうも地図と違うなぁ〜と以前から思っていたのですが・・
今回地図の道を歩いてみましたが、道らしきものはなく、完全な地図読みルートでした。
もっと古い地図(1994年に買ったエアリア)は現在の道が書かれているのに、何故でしょう・・

ikukoさんのブログ
http://siraneaoi403.at.webry.info/201210/article_11.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3432人

コメント

白石の滝
otafukuさんこんばんは。
登山道を上り下りする度に気になって
いつか・・・と思っていたのですが・・・。

写真ありがとうございます
初めて白石の滝全容を見ました。

今度は是非この目で見たいと思います。
2012/10/10 19:26
ありがとうございます。
kazikaさま

初めまして。訪れて頂き、そしてコメントをありがとうございます
白石滝は大きくて綺麗で、本当に素晴らしかったです。
kazikaさんは沢もやられるようですね。
私達のようななんちゃって沢屋でも、白石大滝は比較的容易に行けました。
今度機会があれば師匠にお願いして、F1から大滝まで遡行してみたいと思っています。
たまに気が向いたら、また覗いてみて下さい。記録が載っているかも知れません
2012/10/10 21:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら