蕎麦粒山〜天目山(三ツドッケ)

2012年10月08日(月) [日帰り]

9:20有馬峠‐10:00蕎麦粒山、日向沢ノ峰分岐‐11:00蕎麦粒山‐12:10一杯水‐12:20一杯水避難小屋‐13:10天目山(三ツドッケ)‐17:10有馬峠
天候 曇り
アクセス
有馬峠まで車。峠にはすでに数台駐車していた。
有馬峠。ここに駐車してスタート。数日前に来たときは平日だったので車がいなかったが、この日は数台停まっていた。
まずは稜線に上がる。日向沢ノ峰と蕎麦粒山の分岐です。ここららとりあえず蕎麦粒山を目指します。
稜線は平坦な道が続く。道沿いには、イノシシがミミズでも探した跡がいたるところに。他にもシカの足跡やテンの糞などフィールドサインがいっぱい。
驚いたのはコレ。分かりにくいけどツキノワグマの足跡です。写真の左(南東方向)に向かっています。稜線上に数百メートル離れて2か所あったので、1〜2日前に蕎麦粒山方向から日向沢ノ峰方向へ向かったようです。怖い…けど遭いたい!!
ソウシチョウ
蕎麦粒山の山頂。今日はほかに2人の登山者がいました。今日は天目山が目的地なので景色もそこそこにスルー。
蕎麦粒山から天目山までの道のりは、稜線の南西側に平坦なまき道が続いていて楽ちん。途中に立つブナの古木は皆立派で見とれてしまいました。
一杯水。ここの水を飲むと少し長生きするとかなんとか。
ホースからジャバジャバ出てました。
一杯水避難小屋。そういや避難小屋って初めて見る。行ってみよう!
特になんもない。そりゃそうか。
雑記帳や救急セットなんかが置いてあった。雑記帳によると、都レンジャーが度々巡回に来ているらしい。「クマの足跡あったよ」と書いておいた。見れたのが嬉しくて♪
外の温度計12℃しかない。寒いはず。
避難小屋横の標識には、小川谷林道から酉谷山に向かう登山道は震災で通行止めとある。こんど行こうと思ってたルートなのになぁ。
天目山(三ツドッケ)山頂。ドッケってなんだ?
本来は気が生えていて眺望がないはずの場所だが、何年か前にオジサンが木を切ってしまったらしく、とっても眺めがいい。ネット情報によるとオジサンは30万の罰金を取られたとかなんとか。そりゃまずいよな。「勝手に木を切ると罰せられます」という看板も立っていた。

感想

有馬峠からアプローチ。数日前、蕎麦粒山までしか行けなかったので、今回は天目山(三ツドッケ)までプチ縦走してきた。写真にも書いたが、とにかく歩いていて気持ちがいい。ブナの古木が立派。でも歩きやすいこの防火帯には、ブナの古木がもっと立っていたのでは…。切っちゃったのだとしたらもったいないな。

クマの足跡を発見するなど楽しい山行でした。

ちょっと怖かった出来事も。天目山からの帰り道、蕎麦粒山の手前に分岐があって「まき道」と書かれている。でもこのまき道の案内看板だけ妙に古ぼけている…。怪しいな、と思いつつも体力的にきつかったので巻けるならありがたい、とまき道の方に行ったら道が悪い。しかも来たはずの稜線とは違う稜線に出てしまった…。結局、そこから別の尾根から蕎麦粒山に登り、元の道へ。危ない危ない。素直に来た道を引き返せばよかった。