赤鞍ヶ岳

2020年05月02日(土) [日帰り]
上り

アクセス
中央道から降りて峠道を結構走って着きます。雨量が100ml超えると途中の道が封鎖されます。停めて良かったか解らないのですが、週末で空きスペースが5台ぐらいあったという事もあり、道志村役場の反対側の駐車場に停めました。
コース状況/
枯れ葉が多くて膝に優しいです。下りは結構急です。
その他周辺情報 道志村役場を起点
登り始めて直ぐに富士山の頭が見えました。
ここから登山開始です。
そしてこの看板の直ぐ前から右に折れて登り続けます。
火アリ?と思いながら撮影しました。
こんな感じで木々が多く、枯れ葉の上を歩く感じです。
送電塔の下をくぐる感じで通ります。
東側を向いて撮りました
ガードレールを超えて車道を渡って登る所です。粘土質な土なので濡れてると滑りそうです。
赤鞍ヶ丘までは結構キツい勾配でずっと登って行く感じです。
結構傾斜があります。
岩場なのですが、多人数で行く時には気を付けて下さい。石が落ちて行くとそのまま転がり続けて下にいる人に当たる可能性大です。
昭和45年。50年近く前ですね。
去年の豪雨で倒れたのかもしれません。
途中で少し開けた所に出ます。小休止をするのならここが良いかと。
看板
看板
通った形跡が地図であったのでショートカットの為に入ったら170cmぐらい高さがある笹をかき分けながら歩く羽目になりました。マチェットが欲しい!と思いながら腰を低くしてって感じです。ここを通るのなら安全メガネ必須です。自分はS&Wの安全サングラスでした。
途中からケイタイの電波状況が悪くなるのですが、ここのアンテナは3Gっぽいです。
ようやっと登頂。
登頂して少し行くと富士山が見えます。今日はガスってました。
ズームしないとこんな感じです。
この岩を突っ切る感じで歩きます。右も行けるかな?と思ったのですが無理でした。
岩を超えた後の下りはこんな感じです。
また富士山。3カ所、こうやって見れる所があります。
何の木かわかりませんが咲いていました。
ここで左に行って下山開始です。
下り。まあ、こんな物か?と思ってナメていました。この先から急勾配な感じです
写真だとあまり分からないですが結構キツいです。
下りも枯れ葉でフカフカです。
下って砂利道に出ました。途中、わかりづらいので止まりながら地図を見てどのコースが良いのか考えながら降りて行く感じです。
登る人はわかるかも。下りではわからなかったです。
砂利道を下って行くとゲートに当たります。害獣対策なので開けたら閉めて下さいと書いてありましたが、道着用の帯、ワイヤー、ロープで3重にかけてあるので右のガードレールの上を柱に捕まりながら歩いて通りました。
砂利道を通らないで下る道みたいです。写真ではわからないですが地滑りした跡がありました。
下山の途中で滑って3mぐらい落ちて擦り剥きました。スポーツボトルと指のサポーターは崖の下に滑落していってしまいました…

感想

175cm90kgのデブの記録です。勾配がキツく滑りやすいです。下りは時間をかけてゆっくり下って下さい。ロープは3本ぐらいありましたが、殆ど草木や岩に捕まりながら下って行く感じです。ストックも使いましたが、場所によっては使わない方が良いです。水は4L持って行きましたけど(3Lのハイドレーションタンクと1Lのスポーツボトル)飲み干しました。最高気温は27℃でしたが木陰の中で下から吹き上げる風は涼しく気持ち良かったです。後は道志村の川の水が澄み切っていて本当に綺麗でした。外出自粛なのですれ違う人はいませんでした。