近畿

兵庫県 大倉山(おおくらやま)

2020年05月02日(土) [日帰り]

アクセス
自転車
南側の市街地から、これから登る山を望みます。
左側の最も高い山が大倉山[520m]、右のアンテナがある山は的場山[394m]、そしておそらく中央が亀山(きのやま)[457m]です。
今回は山頂近くの菖蒲谷森林公園[約350m]まで自転車で登り、そこから徒歩で山頂を目指します。ここは菖蒲谷森林公園入り口にある「西ノ峠池」です。
池の奥に登山口があります。「カリヨン」が気になります。
あれがカリヨンだそうです。
カリヨンで「赤とんぼ」を演奏してみました。
カリヨンの横には「サウンドスコープ」の看板が。やはり気になります。
新緑がまぶしい登山道を進みます
三叉路に出ました。ここはとりあえず山頂を目指すことにします
山頂付近に到着しました。大きな岩がごろごろしています。
岩に囲まれた空間に三角点がありました。二等三角点です。
山頂標識もあります
再び三叉路に戻って来ました。「展望台」にも行ってみることにします。
展望台に到着しました。巨大なメガホンがあります。どうやらこれがサウンドスコープだそうです。とりあえずヤッホーと叫んでみました。
展望台からは南西に展望があります。が、この日はもやがかかったようになっていました。
先ほどの大倉山山頂部も隣に見えます。
たっぷり山を楽しみましたので下山します。

感想

たつの市の最高峰、大倉山に登ってきました。
と書くと本格的な登山のように聞こえますが、山頂往復1時間の超時短登山です。
(外出自粛の時期ですので、人のいなさそうな近隣の低山を選びました)
ちょっと見ない間に山はすっかり新緑の季節になっていました。

下山中、木陰でくつろいでいる方から声をかけられました。
「犬を見かけなかったか」
見ると彼の隣には大きなライフル銃が。
「いいえ、見なかったですね。猟犬ですね。鹿?猪ですか?」
「鹿や。吠えたら撃ちに行くんやが、きっと遊んどるな。しゃぁないなぁ〜」
「そうなんですね。お仕事ご苦労様です」
もし下山中に犬と遭遇して吠えられていたら、この腕の良さそうなディア・ハンターに
仕留められていたかも、と思うと、こんな低山でも無事下山できたことが幸運に思えました。
やはり山に行くと非日常的な体験ができる、やっぱり山はいいですね。
※全然懲りていない。(^^;;