記録ID: 2326804 全員に公開 キャンプ等、その他 関東

入間市ご近所散歩 さいたま緑の森博物館

情報量の目安: S
日程 2020年05月02日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
アクセス
さいたま緑の森博物館は、西武池袋線小手指駅からバスに乗って行けます。

Sセキ薬品上藤沢店09:4013:46縄竹林道通用口15:08荻原バス停16:37セキ薬品上藤沢店G
出勤する妻の車に同乗させてもらい、通り道のセキ薬品で降ろしてもらって出発しました。
帰りもそこでピックアップしてもらいました。
コース状況/
歩道のない車道を歩くことが多いので車に注意です。
その他周辺情報ルート途中だとコンビニは2軒しかありませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

出発点のセキ薬品上藤沢店さんの前にある安川電機さんです。
道端の花です。
R463上藤沢交差点の中華料理店です。
元医院の建物です。
一回食べに来たことがあります。
この日は営業していました。
R463上藤沢交差点の中華料理店です。
元医院の建物です。
一回食べに来たことがあります。
この日は営業していました。
子供たちはこれらを筍と呼ぶか竹と呼ぶかを議論していました。
林神社です。
菜の花がきれいです。
所沢市に侵入しています。
境内を流れる川は「不老川」へ流れ込む「谷川」です。
林神社です。
菜の花がきれいです。
所沢市に侵入しています。
境内を流れる川は「不老川」へ流れ込む「谷川」です。
乗馬クラブアップリケ牧場さんです。
茶畑の中にこんもり盛り上がった丘がありました。
丘の上も茶畑になっていましたが、お社も祀ってありました。
もしかして、豪族の陵墓なのでしょうか。
所在地は「糀谷」か「林」になります。
茶畑の中にこんもり盛り上がった丘がありました。
丘の上も茶畑になっていましたが、お社も祀ってありました。
もしかして、豪族の陵墓なのでしょうか。
所在地は「糀谷」か「林」になります。
アザミが咲いていました。
お茶屋さんです。
八十八夜直後なのに寂しい感じでした。
自販機にポストがついていました。
お菓子問屋の荻野屋本店さんです。
水曜日と金曜日だけ営業しています。
とてもお安いです。
お菓子問屋の荻野屋本店さんです。
水曜日と金曜日だけ営業しています。
とてもお安いです。
お庭の富士がとてもきれいでした。
(頭の中の99%が「鬼滅に刃」で占めている娘は「この家には鬼が来ない。」と訳が分からんないことを言っていました。)
道端の花です。
山の神に着きました。
尾根に直登することにしました。
私の大好きな射干です。
我が家の庭の鉢でも咲いています。
今年は自生のものは見られないと諦めていたので、うれしかったです。
私の大好きな射干です。
我が家の庭の鉢でも咲いています。
比良の丘に着きました。
木登りが好きな娘が登り始めました。
狭山湖周遊道路沿いの金網についている看板です。
この字名は1/25000地形図には出てきません。
今度研究用に入間市立博物館で古地図を手に入れようと思っています。
狭山湖周遊道路沿いの金網についている看板です。
この字名は1/25000地形図には出てきません。
この字名も地形図には記載されていません。
周遊道路から谷戸に下る道の道端に置いてありました。
谷戸(砂川)には橋が架かっていました。
堂入沼です。
大きな亀が水中に逃げていきました。
砂川(砂川堀)の源頭です。
ここから瑞穂町方面へ下りられるようです。
この字名も地図不掲載です。
三ヶ島製材さんの看板です。
携帯電話基地局です。
書いてある名前はとても古いのに看板はとても新しいところがおかしい感じでした。

私はある程度はデスクワークができる仕事なので、非常事態宣言発出後は会社のノートPCを持ち帰り、テレワークをしています。
しかしながらある程度は現物も触らないといけない仕事なので、週に1~2回は出勤しています。
出勤日以外は9時から18時まで自室のPCの前に一日中座って画面とにらめっこで、昼休みに数百メートル先のスーパーに自転車で行くだけの生活です。
もちろん、休日も同じでスーパーとドラッグストア以外にこの数週間出掛けたのは、用事で妻の実家のそば(入間市内)に行った一回きりです。
おかげで、在宅時の毎日の平均歩数が2000歩前後ととんでもないことになっています。
子供たちも小学校も習っているスイミングスクールも少年少女野球団もすべてが休みで、毎日少しの自習とテレビとニンテンドースイッチに明け暮れる日々になっています。
先月中旬からは自粛ムードが広まり、二人とも友達にも会えず、倅などは情緒が不安定になり、毎日泣いたり喚いたりを繰り返しています。
さすがにこれではまずいので、子供たちを連れて家の周りを歩こうと思いましたが、我が家周辺道路は交通量が多く排ガスを浴びるばかりで健康に良くない気がしますし、人もたくさん居るので人があまりいないところを歩くことにしました。
と言っても公共交通機関を使うことはこのご時世は宜しくないですし、車での遠出もよくないとされているので、家から歩くことにしました。
もちろん県境を越えず、出来れば市境も超えない所謂お散歩として出掛けることにしました。

家から出発!としようと思っていたのですが、エッセンシャルワーカーでこの日も出勤だった妻が出勤の通り道そばの人が少なくなり始める場所まで送ってくれました。
ちょうどそこにドラッグストアのセキ薬品があったので、そこの駐車場で落としてもらって歩き始めました。

本当は市境を越えずに入間市内だけを歩きたかったのですが、そのためには交通量の多い県道(8号線)を歩かねばならず、排気ガスを浴びまくることが嫌だったので、ちょっとショートカットをして所沢市(所沢市民でも知らない人が多い、林、糀谷、三ヶ島、堀之内)を横切りました。
おかげで、所沢市最高標高地点の比良の丘でお昼にすることになりました。
お昼ご飯は、いつもの処分品菓子パン(駐車場を借りたセキ薬品で購入)と買い置きしておいたカップ麺(春の山行用に特売の時に買い貯めしておいたもの)でした。

緑の森博物館内は思ったより人が多く(と言っても、すれ違った人は20人弱)、ほとんどが我が家と同じく子供連れでしたので、やはりGWなんだなと思いました。

この日は気温が高く、一人当たり1リットルのジュースやお茶を持って行ったのですが、子供たち二人は博物館内の道を歩いている途中でそれを飲み切ってしまったのでそれを頃合いとして帰ることにしました。
帰り道途中のセブンイレブンに寄って1リットル紙パックの麦茶を買い、子供たちのペットボトルに再充填してそれを飲ませながらゆっくりと帰りました。

さいたま緑の森博物館は現在駐車場はクローズしています。
もちろん案内所もやっていません。
出来ればですが、西部所沢市民、東部入間市民以外は来ることをご遠慮いただきたいと思います。
博物館周辺の方々も内燃機関やモーターを使った乗り物を使わずに来れる方だけ来ていただきたいと思います。
私も県外には出ず、市境を出来るだけ越えずに生活をしていきますので、お願いします。