トレイルラン

13:25 苺平
14:35 夜叉神峠
15:10 夜叉神駐車場着

※休憩はテキトーにとっていますが、各場所の着・発の時刻までは記録してないので参考程度に。
おおむね好天で楽しむことができました。
北岳方面にはだんだんと雲が増えていき、午後2時すぎには雲の中に隠れてしまいました。鳳凰三山でも観音岳あたりにはガスがかかってきました。
アクセス
夜叉神峠の無料駐車場に車を停めて往復してきました。
駐車場は6〜7割程度駐車されてましたが、上の方にも空きがあったのでトイレの近くに駐車。仮眠してから出発しました。寒くて寝られませんでしたが…(-.-;)
コース状況/
道は整備されているので危険な箇所はない。
迷いやすいところもなし。

トレイルランニングのコースとしても、平らな箇所や緩斜面が多いため自分でも走れる距離がそこそこあった。とはいえ、小さな石ころや岩が多いために走りにくいところもあった。
最近のほとんど無練習がたたって、帰りの下りでは膝が痛み出すだけでなく、足裏も辛くなった始末(>_<)。
早朝に到着したので仮眠しようとしたが、寒くて眠れない・・・(*_*)。車で来たのに用意が悪かった。
by  W53CA, KDDI-CA
いかにもトレイルランナーっぽい格好のため、走らないとアカン。
夜叉神峠。
南御室小屋。毎回、この眺めを見るとほっとする。
テントも何張りかあった。
by  W53CA, KDDI-CA
ようやく稜線に出て白い粒の砂、花崗岩の奇岩などが青い空に映える。
薬師岳。後ろの南アルプス方面に雲がチラホラ。
観音岳。ここには人が沢山。地蔵岳まで行く人が少ないような気がした。
地蔵岳方面へ進む。ずいぶん下るのでもったいない・・・(ToT)
地蔵さんたち
今回もオベリスク頂上に上りました。ヒヤヒヤしながらロープをごぼう抜きで上る。
頂よりおっかなびっくりしながらの写真。
バルタン星人の手のハサミみたい。地蔵のオベリスク。
薬師岳小屋で休憩。ここも静かでほっとする小屋。
by  W53CA, KDDI-CA
疲れ果ててどうにか夜叉神峠へ下りてきた。膝も足腰もガクガクブルブル((((;゜Д゜))))

感想

前半部分で疲れてきたので、地蔵岳まで行こうかどうしようか迷ったが、観音岳からも先へ進む。地蔵岳のオベリスクにも登るかどうしようか迷ったが、ここまで来た以上登らないわけにはイカンと登る。私のあと、登るのをためらっている人がいたが、行くかどうかは自己リスクなので余計なことはいえない。
地蔵からどうにか薬師まで戻って来たが、そこからの下りがキツかった。すでに足腰が売り切れ状態で、柔らかい靴底が疲れを倍増させた感じだった。