ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2331391
全員に公開
ハイキング
オセアニア

【新婚旅行】2010年3月ニュージーランド遠征:トレッキング他、アクティビティ満載♪+現地結婚式

2010年03月09日(火) 〜 2010年03月21日(日)
 - 拍手
tazy その他1人
天候 晴れの日もあれば、雨の日もあり。
過去天気図(気象庁) 2010年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 飛行機 自転車
・セントレア→成田→オークランド→クライストチャーチ:飛行機移動
・クライストチャーチ→クイーンズタウン:バス移動
・クイーンズタウン⇔アロータウン:自転車移動
・クイーンズタウン⇔ルートバーントラック:バス移動
・クイーンズタウン⇔ロブロイ氷河トラック:車移動
・クイーンズタウン→オークランド:飛行機移動
・オークランド→デボンポート:フェリー移動
コース状況/
危険箇所等
3/9 日本 発(機中泊)
3/10 オークランド→クライストチャーチ 大聖堂他
3/11 クライストチャーチ エイボン川パンティング他
3/12 テカポ湖、ハーミテージ、クロムウェル、クイーンズタウン
3/14 クイーンズタウン ガーデン、アロータウンサイクリング、ワカティプ湖
3/15 結婚式当日
3/16 ルートバーントラック半日トレッキング(ツアー)
3/17 キウィバードライフパーク、ティキトレイルハイキング、ワカティプ湖クルージング
3/18 ミルフォードサウンドクルージング
3/19 ロブロイ氷河トラック
3/20 クイーンズタウン→オークランド デボンポート、ビクトリア山
3/21 オークランド→日本 着

訪れたすべてのエリアとも、整備状態は万全でした。
・初日:セントレア→成田→機中泊
・2日目:オークランド経由→クライストチャーチ
乗り継ぎ乗り継ぎ、空の旅。
1
・初日:セントレア→成田→機中泊
・2日目:オークランド経由→クライストチャーチ
乗り継ぎ乗り継ぎ、空の旅。
・2日目&3日目:クライストチャーチ散策
思い出の大聖堂。
3
・2日目&3日目:クライストチャーチ散策
思い出の大聖堂。
エイボン川でパンティング。
1
エイボン川でパンティング。
トラム。
まるで映画のワンシーン。。。
2
トラム。
まるで映画のワンシーン。。。
どこを歩いても絵になる、洗練された街でした。
1
どこを歩いても絵になる、洗練された街でした。
・4日目:バス移動(チャーチ→クイーンズタウン)
途中休憩のテカポ湖、荒涼とした美しさ。
1
・4日目:バス移動(チャーチ→クイーンズタウン)
途中休憩のテカポ湖、荒涼とした美しさ。
ランチはハーミテージ。
心躍るロケーション、至福のひととき。
2
ランチはハーミテージ。
心躍るロケーション、至福のひととき。
小指を立てるのはお約束:笑
2
小指を立てるのはお約束:笑
食後はマウントクックを望むプチトレッキング♪
なんとも贅沢な時が流れます。
4
食後はマウントクックを望むプチトレッキング♪
なんとも贅沢な時が流れます。
再びバス移動…
車窓越しの牧場風景、ザ・ニュージーランド。
1
再びバス移動…
車窓越しの牧場風景、ザ・ニュージーランド。
夕刻、いよいよクイーンズタウンに到着。
この街では6日間の滞在予定…まずはモールを探検。
様々な文化がミックスしつつも整然とした佇まい、飽きない印象。
夕刻、いよいよクイーンズタウンに到着。
この街では6日間の滞在予定…まずはモールを探検。
様々な文化がミックスしつつも整然とした佇まい、飽きない印象。
ちょっと足を延ばしたら、モア像を発見。
人間によって絶滅に追い込まれた悲劇の巨鳥…
見上げる心に、複雑な想いが過ります。
1
ちょっと足を延ばしたら、モア像を発見。
人間によって絶滅に追い込まれた悲劇の巨鳥…
見上げる心に、複雑な想いが過ります。
宿泊のホテルは朝食のみを予約。
この日を含め、夕食は主に街のレストラン巡りを楽しみました。
フィッシュ&チップス、すごいボリューム感:笑
1
宿泊のホテルは朝食のみを予約。
この日を含め、夕食は主に街のレストラン巡りを楽しみました。
フィッシュ&チップス、すごいボリューム感:笑
ファイアーダンス。
この後、僕たちもホテルで愛のダンス:汗
1
ファイアーダンス。
この後、僕たちもホテルで愛のダンス:汗
・5日目:早朝、クイーンズタウンガーデン散策
穏やかな朝の空気を満喫し、気分爽快♪
・5日目:早朝、クイーンズタウンガーデン散策
穏やかな朝の空気を満喫し、気分爽快♪
本日のメインアクティビティはサイクリング。
クイーンズタウン⇔アロータウンの往復50km、まずはファーグバーガーでエネルギーチャージ!
3
本日のメインアクティビティはサイクリング。
クイーンズタウン⇔アロータウンの往復50km、まずはファーグバーガーでエネルギーチャージ!
そして街のスポーツ用品店でMTBをレンタルし、レッツゴー!
もともとサイクリストのふたりなので、ここは気合いが入ります。
1
そして街のスポーツ用品店でMTBをレンタルし、レッツゴー!
もともとサイクリストのふたりなので、ここは気合いが入ります。
アロータウンに来たら、大評判のパイを食べない手はありません。
うわさ通りの美味しさに、満面の笑み♪
アロータウンに来たら、大評判のパイを食べない手はありません。
うわさ通りの美味しさに、満面の笑み♪
復路も足取り軽く、ガンガン飛ばしていきます。
ちょっとしたヒルクライムも凄く楽しい:笑
1
復路も足取り軽く、ガンガン飛ばしていきます。
ちょっとしたヒルクライムも凄く楽しい:笑
調子に乗りすぎたせいか、パンクで撃沈。。
チューブ交換自体はどうということもないけど、レンタルMTBの時間制限があるので少々焦りました:汗
2
調子に乗りすぎたせいか、パンクで撃沈。。
チューブ交換自体はどうということもないけど、レンタルMTBの時間制限があるので少々焦りました:汗
無事、クイーンズタウン帰着。
ワカティプ湖に沈む夕日が心に沁みる。。。
3
無事、クイーンズタウン帰着。
ワカティプ湖に沈む夕日が心に沁みる。。。
・6日目:結婚式当日
式場はクイーンズタウンから車で20分、ヘイズ湖畔のチャペル・バイ・ザ・レイク。
2010年03月15日 12:13撮影 by  Canon EOS-1Ds Mark III, Canon
4
3/15 12:13
・6日目:結婚式当日
式場はクイーンズタウンから車で20分、ヘイズ湖畔のチャペル・バイ・ザ・レイク。
2人だけの結婚式…現地スタッフの祝福に感激。
2010年03月15日 12:27撮影 by  Canon EOS-1Ds Mark III, Canon
3
3/15 12:27
2人だけの結婚式…現地スタッフの祝福に感激。
新婦の美貌はもちろん、ロケーションもパーフェクト。
2010年03月15日 12:31撮影 by  Canon EOS-1Ds Mark III, Canon
5
3/15 12:31
新婦の美貌はもちろん、ロケーションもパーフェクト。
祝杯、スタッフの皆さんと。
2010年03月15日 12:39撮影 by  Canon EOS-1Ds Mark III, Canon
3
3/15 12:39
祝杯、スタッフの皆さんと。
祝杯、ふたりで。
2010年03月15日 12:48撮影 by  Canon EOS 5D Mark II, Canon
6
3/15 12:48
祝杯、ふたりで。
なんというメルヘンな世界…
2010年03月15日 12:58撮影 by  Canon EOS 5D Mark II, Canon
2
3/15 12:58
なんというメルヘンな世界…
想像以上、最高の結婚式でした。
2010年03月15日 13:09撮影 by  Canon EOS 5D Mark II, Canon
2
3/15 13:09
想像以上、最高の結婚式でした。
挙式後、のんびりワカティプ湖畔ピクニック。
ファーグバーガーで満腹満足♪
挙式後、のんびりワカティプ湖畔ピクニック。
ファーグバーガーで満腹満足♪
さらに、お昼寝も満喫:笑
さらに、お昼寝も満喫:笑
夕刻、近くのリカーショップでワインを購入。
永遠の記念日となったこの日、ふたり夜遅くまで語り合いました。
夕刻、近くのリカーショップでワインを購入。
永遠の記念日となったこの日、ふたり夜遅くまで語り合いました。
・7日目:ルートバーントラック半日ツアー
現地までは乗り合いのバス移動。
僕たち以外にも10人ぐらいの日本人観光客がいて、アウェー感はほぼゼロ:汗
1
・7日目:ルートバーントラック半日ツアー
現地までは乗り合いのバス移動。
僕たち以外にも10人ぐらいの日本人観光客がいて、アウェー感はほぼゼロ:汗
日本人客の多くは50代以上と思しき女性陣、ワイワイガヤガヤ賑やかです:笑
雨上がりの虹に、ホッと一息。。
1
日本人客の多くは50代以上と思しき女性陣、ワイワイガヤガヤ賑やかです:笑
雨上がりの虹に、ホッと一息。。
いよいよ憧れのルートバーントラックに突入!
どんな風景に出会えるのか、期待に胸が膨らみます:笑
3
いよいよ憧れのルートバーントラックに突入!
どんな風景に出会えるのか、期待に胸が膨らみます:笑
よく整備されたコースで、とても歩きやすい。
が、ちょっと整備され過ぎな気も:汗
よく整備されたコースで、とても歩きやすい。
が、ちょっと整備され過ぎな気も:汗
登山道というより、むしろ林道に近い感じ。
雨が降ってきても何の不安もなく歩けてしまいます。
休憩のハット(山小屋)は簡素ながら清潔で好印象。
1
登山道というより、むしろ林道に近い感じ。
雨が降ってきても何の不安もなく歩けてしまいます。
休憩のハット(山小屋)は簡素ながら清潔で好印象。
この吊り橋は面白かった!
でもあっと言う間に終了。。
登山慣れしていない観光客を想定しているであろうツアーなれば、これぐらいが穏当なのかも。
1
この吊り橋は面白かった!
でもあっと言う間に終了。。
登山慣れしていない観光客を想定しているであろうツアーなれば、これぐらいが穏当なのかも。
今回はルートバーンの核心には触れ得ませんでしたが、憧れの地を少しでも歩けたことは良い経験になりました。
2
今回はルートバーンの核心には触れ得ませんでしたが、憧れの地を少しでも歩けたことは良い経験になりました。
クイーンズタウンに戻って、今夜もレストランデート♪
クイーンズタウンに戻って、今夜もレストランデート♪
・8日目:午前中、ティキトレイル・ハイキング
クイーンズタウンの裏山、標高差430mのコースを巡ります。
登山口はキウィ・バードライフ・パーク。
(キウィやトゥアタラのテーマパーク)
1
・8日目:午前中、ティキトレイル・ハイキング
クイーンズタウンの裏山、標高差430mのコースを巡ります。
登山口はキウィ・バードライフ・パーク。
(キウィやトゥアタラのテーマパーク)
ゴンドラでも行けるけど、僕たちは元気よく徒歩でスタート♪
ゴンドラでも行けるけど、僕たちは元気よく徒歩でスタート♪
片道1〜2h程度の短いコースながら、序盤は意外と急勾配。
毎日登れば良い運動になりそうです。
っていうか、そんな感じの軽装常連客多数:笑
片道1〜2h程度の短いコースながら、序盤は意外と急勾配。
毎日登れば良い運動になりそうです。
っていうか、そんな感じの軽装常連客多数:笑
いい汗をかいて登頂すれば、そこはワカティプ湖を一望する超絶景ポイント!
ホント、来て良かった♪
3
いい汗をかいて登頂すれば、そこはワカティプ湖を一望する超絶景ポイント!
ホント、来て良かった♪
なんとバンジージャンプも体験できるらしい。
ただし僕たちは恐がりなのでパス:汗
1
なんとバンジージャンプも体験できるらしい。
ただし僕たちは恐がりなのでパス:汗
下山後の街も、山頂に劣らぬ美景観。
仕事さえ見つかれば、ここで生活したい:笑
1
下山後の街も、山頂に劣らぬ美景観。
仕事さえ見つかれば、ここで生活したい:笑
ランチは日本料理店、メニューは意外と洋風寄り?
でもとてもおいしかった♪ 鹿肉、かなりイケてます。
ランチは日本料理店、メニューは意外と洋風寄り?
でもとてもおいしかった♪ 鹿肉、かなりイケてます。
午後はワカティプ湖クルージング。
1
午後はワカティプ湖クルージング。
青い空、青い湖面、こぼれる笑み。
幸せな一日でした♪
1
青い空、青い湖面、こぼれる笑み。
幸せな一日でした♪
・9日目:ミルフォードサウンド
「世界8番目の不思議」と称される景勝地を遊覧クルーズ!
本来なら旅のメインイベントにもなり得る超リッチなコースですが、この日は朝からケンカしてて、全く良い思い出がありません:汗
・9日目:ミルフォードサウンド
「世界8番目の不思議」と称される景勝地を遊覧クルーズ!
本来なら旅のメインイベントにもなり得る超リッチなコースですが、この日は朝からケンカしてて、全く良い思い出がありません:汗
折り返しのタスマン海、シールポイントでアザラシの群れ発見。
でも少しもワクワクしない…ただただ、ひたすら疲れただけの一日でした。。
1
折り返しのタスマン海、シールポイントでアザラシの群れ発見。
でも少しもワクワクしない…ただただ、ひたすら疲れただけの一日でした。。
・10日目:ロブロイ氷河トラック
登山口のラズベリーフラット。
クイーンズタウンからここまで車で2.5時間…
国際免許も所持していたけど、今回はガイドさんの運転で楽をさせて頂きました:笑
・10日目:ロブロイ氷河トラック
登山口のラズベリーフラット。
クイーンズタウンからここまで車で2.5時間…
国際免許も所持していたけど、今回はガイドさんの運転で楽をさせて頂きました:笑
序盤はのんびり、牧場の中を歩きます。
1
序盤はのんびり、牧場の中を歩きます。
昨日の不機嫌が嘘のような、ラブラブなふたり:笑
1
昨日の不機嫌が嘘のような、ラブラブなふたり:笑
ブナの原生林。
変化に富んだ、歩き応えのあるコースです。
1
ブナの原生林。
変化に富んだ、歩き応えのあるコースです。
振り返れば、素晴らしい渓谷美。
今日のトレッキングは、今回の遠征中2番目に良い思い出となりました。
(1番はモチロン結婚式)
1
振り返れば、素晴らしい渓谷美。
今日のトレッキングは、今回の遠征中2番目に良い思い出となりました。
(1番はモチロン結婚式)
正に、思い描いていた通りの『ザ・NZトレッキング』♪
2
正に、思い描いていた通りの『ザ・NZトレッキング』♪
大迫力、ロブロイ氷河!
時折雪崩(落氷)の轟音が響きます。
地球って、生きているんだなぁ。。
2
大迫力、ロブロイ氷河!
時折雪崩(落氷)の轟音が響きます。
地球って、生きているんだなぁ。。
・11日目:クイーンズタウン→オークランド(飛行機移動)
旅も終わりが近づき、感傷に浸る。
・11日目:クイーンズタウン→オークランド(飛行機移動)
旅も終わりが近づき、感傷に浸る。
オークランドはニュージーランド最大の都市。
喧騒を離れるべく、フェリーでデボンポートへ逃避行。。
潮の香りの丘(ビクトリア山)にてクラシックカーが現れ、ちょっぴりテンションアップ♪
オークランドはニュージーランド最大の都市。
喧騒を離れるべく、フェリーでデボンポートへ逃避行。。
潮の香りの丘(ビクトリア山)にてクラシックカーが現れ、ちょっぴりテンションアップ♪
元気を取り戻して、ハイ!ポーズ:笑
あの頃は若かった。。
(遠征は2010年、記録作成は2020年)
1
元気を取り戻して、ハイ!ポーズ:笑
あの頃は若かった。。
(遠征は2010年、記録作成は2020年)
ノリノリ♪
僕を選んでくれて、ありがとう!
2
ノリノリ♪
僕を選んでくれて、ありがとう!
もはや言葉も不要なふたり。
1
もはや言葉も不要なふたり。
そして帰路へ…。
・12日目:オークランド→成田→セントレア
無事に日本到着、素敵な思い出となりました♪
3
そして帰路へ…。
・12日目:オークランド→成田→セントレア
無事に日本到着、素敵な思い出となりました♪

感想

親族や友人を招いての、盛大な結婚式…には全く興味のなかった僕たち。
ありったけの有給休暇をつぎ込み、ふたりきりの海外挙式に選んだのはニュージーランドの大自然:笑
治安良好で、クマなどの危険生物の生息も無く、何よりトランピング(トレッキング)が文化として息づいていることが決め手でした。

相談に乗って頂いたワタベウェディング名駅店のスタッフさん、現地スタッフさん、ガイドさん、道中出会った方々、そして僕たちの我儘を笑って許してくれたお互いの両親、皆さんに心から感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:214人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら