キャンプ等、その他

たかくらヒルクラ花めぐり@本宮高倉山ヒルクライム

2020年05月05日(火) [日帰り]
0.30.4

サイクリングにつき,車道を上り下り。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
自転車
自宅から自走し,赤磐市鴨前の本宮高倉山登山口へ向かう。帰りは旭川沿いの岡山市御津鍋谷の県道出会いまでを区間にした。後は旭川沿いをゆっくりと漕いで帰宅。今まで何十回と漕いだ道も,通るたびにいろんな発見がある。
コース状況/
本宮高倉山への道はとても狭い。おまけに道路の舗装がはがれたり,穴が空いたりしているところも多い。ロードバイクには不向きな道。かつてパンクが3回。うち2回は,同じ日に後輪がやられて自転車保険のロードサービスを受けたことがあった。以来,念のためチューブ2本を携行している。
その他周辺情報 牟佐に桃太郎温泉がある。コロナが終息したら寄れるかも。
赤磐市の鴨前の本宮高倉山の登山口へやってきた。桃の花の開く頃,ここから見下ろす景色がよいところ。シーズンには狭い道に観光バスまで入ってくる(^^;)。この先を左に入って...。
しばらくゲキな登り坂が続く。狭い上に時々車も通るので,一度足を着くと漕ぎ出すのにやっかい。1kmで100m登る勾配は,本宮高倉山は当たり前。お隣の金山よりも斜度がきつく苦しい道。最初の坂を越えると,向かいの善応寺山の真っ青な空と緑が迎えてくれた。
山頂が見えるところを必死に漕ぐ。2年ほど前,高倉山に向かう車道の脇に巨大なソーラーパネルが並んだ。ここはかつての牧草地で見晴らしがよかったが,少し様変わりした。横を通ると,変圧器のブーンという音が聞こえる。手前のお宅のお花がいつもきれいなところ。
山頂への分岐に着いた。久しぶりに漕いでしんどいので,ここで水分補給。この先にアケビがたわわに実るポイントがある。分岐からは元気を出して一気に登る。というか,途中で足を着くと再発進に手こずるので,できるだけビンディングを外さない。
2013年10月3日。アケビポイント。
で,1年半ぶり,チャリで本宮高倉山山頂に来た。今日は三角点には寄らず,南側のパラグライダーのランチへ移動。太陽は少し雲を被ってきた。金山の景色よし。
芝生には降りなかった。岡山市方面も見通しよし。手前左の牟佐山,対岸右の宗谷山,その向こうに龍ノ口山,操山,遙か向こうに常山と近くの山を一望。常山は崩れた道をチャリで登ったことしかない。
熊山,西大平山,彼方に小豆島も景色よし。
大きな藤棚には,これからフジの花が溢れんばかりに咲くはず。咲いている部分もアリ。
岡山市御津国ヶ原方面。谷の下からJRのカタンカタンという音が聞こえてくる。撮り鉄の人がここから列車を狙っていることもあった。旭川の流れの上,この方向には白い大山が見えるポイント。今日は残念賞。
御津芳谷へ向かって下りて行く。当然ながら,下りのチャリンコは漕がなくても進むので楽ちん。心に余裕もできて下車しては花を観察。大きく育ったタチツボスミレ?
色の着いた花が目について停車。車道の脇になんとジュウニヒトエを発見。道ばたにしれっと咲いていた。
そのすぐ下には株が大きく育ったキランソウ。
最大の驚きは,なんとキンランまで!道ばたに雑草のように咲いている。ここには2株。けむちゃんつきはご愛敬。
マムシグサもにょっきり。道ばたにたくさんあった。
ミヤマガマズミも道路脇にちらほら。今日一番のゲキ下りの道べりに登場する。
ホタルカズラの群生。山肌に咲いて春らしい。
ホタルカズラのあった場所。芳谷から鍋谷への下りが勾配が一番キツい。石が浮いてると恐ろしい道。
はるか下に中牧の集落を見ながら下りて行く。チャリだと下りはあっという間。
広い道に出た。ここもまっすぐ降りる。過去にはブレーキトラブルでびびった場所。草むらで止まれて事なきを得た。
牟佐まで出て大原橋から牟佐山を見返す。すっかり曇ってしまった空。
中原橋から逆さ龍ノ口山。久しぶりの高倉山ヒルクラを堪能。

感想

サイクリングにつき,車道を上り下り。ヤマレコには邪道な登り方とは思う。本宮高倉山の鴨前からの車道は,いつも心の折れそうなゲキ坂が続く。距離は短いけれどもしんどさは金山以上。
腰痛が怖くて1年半以上チャリで来ていなかった本宮高倉山。この時期の道べりはいろいろな花がある楽しい場所だった。登り口から黄色やピンクや紫の花々が応援してくれた。下りでは地味な道ばたにひっそりとたくさんの花々。サイクリングかハイキングか分からない山行なれど,楽しいのでよしとする。