ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2333931
全員に公開
ハイキング
紀泉高原

和泉葛城山

2019年06月20日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
00:00
距離
7.8km
登り
654m
下り
647m

コースタイム

8:13春日橋付近の駐車場所→8:53林道終点地点→9:36A・Bコース合流地点
→9:41和泉葛城山→9:45展望台→10:03下山開始→10:38枇杷平
→11:02Bコース登山口→11:24春日橋付近の駐車場所
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ここで左の橋を渡る。林道を直進すると違うところに行ってしまうので注意
ここで左の橋を渡る。林道を直進すると違うところに行ってしまうので注意
ここで長い林道も終点だと思われる。左の橋を渡ると登山道に入るが、前のベンチで少し休憩した
ここで長い林道も終点だと思われる。左の橋を渡ると登山道に入るが、前のベンチで少し休憩した
登山道は案内板があるのでわかりやすいが階段とか整備もされているのでわかりやすいと思う
登山道は案内板があるのでわかりやすいが階段とか整備もされているのでわかりやすいと思う
和泉葛城山頂まで1kmと登山道は結構短いかも。ほとんどの距離が林道だったってことかな
和泉葛城山頂まで1kmと登山道は結構短いかも。ほとんどの距離が林道だったってことかな
和泉葛城山頂まで0.6kmか。もう400mも進んでるんだね
和泉葛城山頂まで0.6kmか。もう400mも進んでるんだね
この木道のところまで来るとあともう少しで合流地点で山頂直下となる
この木道のところまで来るとあともう少しで合流地点で山頂直下となる
山頂直下のAコースとBコースの合流地点。鳥居のある階段を登っていく
山頂直下のAコースとBコースの合流地点。鳥居のある階段を登っていく
最後にこの階段は距離は短いけどしんどかったかも。下からみると長そうだったので精神的なものかもね
最後にこの階段は距離は短いけどしんどかったかも。下からみると長そうだったので精神的なものかもね
和泉葛城山頂(858m)は鳥居があって何か祀られてる石の宝殿になっている
和泉葛城山頂(858m)は鳥居があって何か祀られてる石の宝殿になっている
山頂の木にはたくさんのプレートがついてたけど、こういうプレートって勝手につけていいのかな!?
山頂の木にはたくさんのプレートがついてたけど、こういうプレートって勝手につけていいのかな!?
とりあえずせっかく登頂したので展望台のほうへ行ってみる
とりあえずせっかく登頂したので展望台のほうへ行ってみる
和泉葛城山の展望台。前に比べて樹林が育った気がする
和泉葛城山の展望台。前に比べて樹林が育った気がする
大阪方面の展望。霞んでいて何が見えてるかわからないね
大阪方面の展望。霞んでいて何が見えてるかわからないね
本当はこういう風に見える。関西国際空港もハッキリみえる(2010年撮影)
本当はこういう風に見える。関西国際空港もハッキリみえる(2010年撮影)
大阪市街地方面は大阪湾もちゃんと見える(2010年撮影)
大阪市街地方面は大阪湾もちゃんと見える(2010年撮影)
淡路島のほうに沈む夕日もこのように見える(2010年撮影)
1
淡路島のほうに沈む夕日もこのように見える(2010年撮影)
山頂直下のAコースとBコースの合流地点でBコースで下っていくことにする
山頂直下のAコースとBコースの合流地点でBコースで下っていくことにする
一旦道路に出る。しばらくは道路を歩いていて下っていく
一旦道路に出る。しばらくは道路を歩いていて下っていく
道路にでてすぐ右側に登山道へ入って下っていく。ここから下までは道路に出ることはない
道路にでてすぐ右側に登山道へ入って下っていく。ここから下までは道路に出ることはない
このなんかあった場所は枇杷平というらしい。もう山頂から2.2kmも下ってきたのか
このなんかあった場所は枇杷平というらしい。もう山頂から2.2kmも下ってきたのか
ここも分岐だけど左側のほうを下っていく。右側にもテープがあるけど、こっちは岸和田のほうに行くんじゃないかな!?
ここも分岐だけど左側のほうを下っていく。右側にもテープがあるけど、こっちは岸和田のほうに行くんじゃないかな!?
この石垣のところまでくるとあともう少しで登山道が終わる
この石垣のところまでくるとあともう少しで登山道が終わる
獣除けの柵かな!?ここで登山道が終わって集落に出る
獣除けの柵かな!?ここで登山道が終わって集落に出る
Bコースの登山口と思われる場所に出た。ここから道路を左に行って春日橋に戻る
Bコースの登山口と思われる場所に出た。ここから道路を左に行って春日橋に戻る
途中にあるそぶらの森レストラン。このレストランでさっき停めた渓流園地の駐車料金を払う
途中にあるそぶらの森レストラン。このレストランでさっき停めた渓流園地の駐車料金を払う
春日橋に戻ってきた。道路歩きも少し長かったけど、あまり暑くなかったのが救いだったかも
春日橋に戻ってきた。道路歩きも少し長かったけど、あまり暑くなかったのが救いだったかも

感想

先日に行った山で予想以上にガソリンがあまっていたのと、山行も消化不足だったので晴れの日を狙って、まだ下から登ったことのない和泉葛城山に行ってきました。車で山頂付近まで行けるので今まであまり登ることに気乗りのしない山だったのですが、まあ運動もかねて登ることにしました。AコースかBコースかどっちから登るか考えましたが、Aコースは沢沿いで涼しそうだったので登りに選びました。Aコースは林道が長かったのですが涼しかったのでよかったです。下りはBコースをとりましたがほとんどが登山道だったので良かったです。

ルート詳細や詳しい感想はこちら:
https://yamanobori.info/yama/izumikatsuragisan/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:76人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら