東海

名鉄尾張瀬戸駅から上品野BS下車
志段味大塚古墳BSから名古屋市営バス乗車
コース状況/
整備された道。危険箇所なし
その他周辺情報 野外活動センター。遊具たくさんあり
スタートです
ここから東海自然歩道に入ります
田んぼから蒸気が立ちこめて幻想的でした。昨日の雨と今朝ちょっと冷えた影響かな
間伐されている森は気持ちいいです
寄り道して三角点タッチ。展望はありませんでした
道中時々トイレがありました。ここは比較的新しそう
山星山頂。残念ながら展望はありません
高根山頂。ここも展望はありません
定光寺駅手前に到着。今日は定光寺に向かわず東谷山に行くことにしました
この付近の案内図。いろんなルートがあります。野外活動センターを目指して進みます
分岐が多くてどこを歩いているかわからなくなりました。適当に進みます
野外活動センター入口。緊急事態宣言により閉鎖されていましたが、案内をよくみると遊歩道はokとの事なのでこのまま進んでみます
気持ち良い展望。春日井三山と遠くには白山
春日井三山と右には御嶽山
恒例の三角点タッチ
展望台もありましたが閉鎖でした
猿投山
三国山のアンテナ群
野外活動センターは標高221mとの事
東谷山に向かいますがアスファルト道を避けたいので、ここから山の中に入ることにしました
中水野駅に向かいます
振り返って撮影。この後アスファルト道になりました。中水野駅を通り越し東谷山を目指します
東谷山頂手前。長い石段が続きます
東谷山頂到着。展望台はオープンだったので利用させて頂きました。伊吹山と手前には小牧山
名古屋駅ビル群と奥には鈴鹿山脈かな
瀬戸市側の展望台は閉鎖でした。猿投山を撮影
振り返って撮影。フルーツパークは緊急事態宣言を受けて駐車場を含めて閉鎖中でした
古墳がある公園。登ってみることにしました
すぐに登頂できました
東谷山を撮影。今日は本当に気持ちいい天気でした
近くにバス停がありました。お疲れさまでした

感想

瀬戸市東側をよく利用させて頂いています。今日は北側を歩こうと思い、東海自然歩道を利用しました。整備が行き届いていて、楽しんで歩かせていただきました。

昨日なんとなく登山衣装を買い替え、早速使ってみました。汗をかいてもベタベタせず、快適に歩くことができる事を確認できました。夏に向けて装備が整いつつあります。

GWは長野遠征予定でしたが、緊急事態宣言を受けて延期しました。夏には解除されることを期待して体力つくりに励みます