記録ID: 2335270 全員に公開 ハイキング 中国

情報量の目安: C
日程 2020年05月07日(木) [日帰り]
アクセス
国道315号線河内峠の徳山より1kmから弟見山の標識に従い、屋敷川沿いの林道を1.2kmほど進むと駐車場がある。

Sスタート地点09:3710:45林道終点11:10莇岳分岐11:1211:37弟見山11:5912:14屋敷林道分岐12:30林道終点13:28ゴール地点G
コース状況/
急斜面には補助ロープがある。よく整備されている。

個人装備 無線機

駐車場を出発、9時37分林道歩き開始
駐車場から20分、屋敷林道の最初のヘアピンカーブを回り高度を稼ぐ。
駐車場から45分あまり、高度800mの枝沢にかかる
高度800mの枝沢を渡渉
渡渉から20分で屋敷林道の終点に至り、枝尾根の急坂にかかる。補助ロープあり。
枝尾根の途中でイワカガミを見つけました。
枝尾根を補助ロープを頼りに登ること25分、莇岳からの縦走路(主尾根)に出ました。
縦走路は快適
縦走路のイワカガミ
遅咲きのカタクリの花も
駐車場から3時間で弟見山山頂に到着
山頂から少し下ったところで昼食を摂り、元来た道を戻ります。
展望台からの展望
霞んでいますが、国東半島方面
下山開始後15分で屋敷林道への分岐
補助ロープを頼りの下山も終盤
林道におりました。
標高800mの渡渉点を通過、ここから駐車場まで約30分でした。

新型コロナウイルスの我慢週間(GW)も過ぎたので、こっそりと近くの山に登ってみました。