記録ID: 2338000 全員に公開 ハイキング 支笏・洞爺

JR沼ノ端駅から金山線廃線跡を辿り厚真バス亭上厚真まで

情報量の目安: A
日程 2020年05月09日(土) [日帰り]
アクセス

SJR沼ノ端駅北口06:1307:11苫東大橋石碑09:14つた森山林入口09:1509:35つた森山林入口09:4110:20上厚真跨道橋10:47上厚真十字路11:12厚真バス亭上厚真大橋11:12ゴール地点G

先日、バスに乗り遅れて中止したコースを逆コースで計画。
かつて、沼ノ端駅から日高へ延びていた金山線の廃線跡を上厚真まで歩く。
JR沼ノ端駅南口
旧沼ノ端駅舎
旧沼ノ端駅舎の0番ホームが、金山線の発着ホームだったのだろうか?
沼の端跨線橋
多分、旧千歳線のカーブの始まりが金山線と千歳線が分岐したポイントだろう。
一般国道234号、このあたりを鉄塔方向へ鉄路が直線に延びていた。
観光バスが休んでいる。この舗装された直線道路は金山線の跡地だろう。
舗装された直線道路の末端に「稔橋」がある。
かつて、勇払川の河川改修による直線化の前はこの橋で渡河していたと思われる。
防護柵や地覆は、まだまだ確りしている。
このあたりに道があったはずだが、樹林化している。
金山線のラインはこのあたりだが、当時は河川改修が行われていないので、このあたりは湿地であったろう。
苫東大橋へ勇払川右岸を沿いに進む。
苫東大橋長い!
苫東大橋から勇払川
橋を渡りきったところで、勇払川の左岸へ
クロカン車両が無理に押し入ったあとがある。
角野鉄工所ヘルメット
先ほどの対岸に到着
築堤に戻りたいが高水敷は湿地が広がる。
高水敷上を引き返し築堤上を歩き、旧道(鉄道跡)を捜す。
ここからのようだ。
旧道に戻りひたすら東進。
丁字の標識だが、左に目をやると
日高自動車道と一般国道235号へ伸びる道路がある。
区画線のセンターラインは、薄らと残っている。
一部は低木が密集しているところもあるが、舗装があるのは常に感じられる。
道南バス亭「いすず北門」
一般国道235号の路側を歩く。
柏原橋のところだけ広い歩道
橋の下はゴミだらけ。
横断歩道がある交差点
道南バス亭「柏原」
苫小牧河川事務所の看板。交差点から離れすぎていて意味が無い。
一般国道235号の路側を歩きながら湿地のなかに目をやると、
 かすかに突起したラインが見えたので確認してみる。
このあたりは、左右の溝がはっきりしている。
一般国道235号がゼパレートから合流したところは、苫東中央インターのランプ道路に、一般国道235号が押し出された形で屈曲している。ここで左右の溝は途絶えた。
一般国道235号が押し出された形で屈曲
苫東中央インターへの入口丁字
右に曲がると市道弁天開拓道路
一般国道235号のつづら折りの矢印板(黄色)の後ろに旧道が隠れいている。
やはり、旧道が隠れいていた。
少し歩くと、かつてのバス亭待合小屋らしきブロック造りあり。
完全に旧道の舗装が残っている。右に曲がると!
平成19年6月24日「第58回全国植樹祭」に天皇皇后両陛下がお手植えされた「苫東・和みの森」がある。
隣接して「つた森山林」がある。時間の余裕があるので
1.6kmほどの短距離なコースを寄り道してみる。
東小屋とポンプ
コースを回り元の交差点へ。
人間環境都市「緑の環」
ここで、エネルギー補給。喉は渇いていない。ゼリーの高い方のみ飲む。
静川遺跡への入口も見える。そのうち行ってみる。
右も左も湿地
かなり古い型のガードケーブル支柱とデリニェーター
石油備蓄基地へ向かう四車線道路と交差
左手に法面を登る階段が
行ってみる。バックネットがあった。
ちょっと新しめのガードケーブル支柱
この鉄塔の先で...
旧道の直線は途切れた。
道道と一般国道235号の接続する丁字路の手前の予告看板。キロポスト看板あり。
ここから道道。「上厚真跨線橋」をくぐる。
この直線の終点が上厚真の市街
あつまバス亭「協和」
長い直線。長い防護柵。長い吹払柵
中心部の十字路。ここを直線状に貫いて金山線があったはず。
バス時間は11:45なので余裕がある。昨日ストリートビューで探しておいたあつまバス亭「上厚真」の位置を確認に行く。
(T_T)道南バスのバス亭だった。
時間に余裕があるので、ひとつ先の上厚真大橋のバス亭で乗ることに変更する。
(T_T)道南バスのバス亭だった。
厚真川のほうへ向かっていると、とても整備された公園があった。
このあたりが、金山線が厚真川を渡河していた位置。痕跡は無い。
上厚真大橋
バスが来た。
JR沼ノ端駅に到着。バス賃500円ぴったり。

▼JR沼ノ端駅から金山線廃線跡を辿り厚真バス亭上厚真まで1/2
▼JR沼ノ端駅から金山線廃線跡を辿り厚真バス亭上厚真まで2/2