房総・三浦

自宅から散歩  逗子海岸から鐙摺(あぶずり)葉山港、海岸沿いに森戸神社まで

2020年05月10日(日) [日帰り]
天候 曇り 午前中に雨が降ったらしい
アクセス
その他周辺情報 中華一番 タンタンメン(写真は載せず)
 本日もここから出発です。午前中は雨、午後からのお散歩になります。
 そろそろ自宅近くを行き尽くした感がありますね。というわけで、今日はショートコースで葉山港を中心に歩きましょう。
 モナ動物病院、山本モナがすんでいるのかしら。
 田越川を渡り、反対方向の道で海岸に出ましょうか。
 右に渚マリーナ、前に逗子海岸になります。
 渚マリーナ、ここで船舶を海に下ろすのでしょうね。
 前に見えるのが渚橋です。あの下を潜ると逗子海岸ですね。
 セイヨウヒルガオがしきりに咲いておりました。
 逗子海岸は人がかなり少なく、自粛雰囲気ですねえ。
 奥に見えるのは江ノ島、今日はずっと江ノ島が見えているようですね。
 江ノ島と大崎公園方面、富士山は見えない。おじさんは歩いている。
 海岸沿いを歩きましょうか。
 散歩、ウィンドサーフィン、ランニングなどですねえ。
 反対側を見てみましょう。葉山マリーナ方面です。
 そして、逗子海岸のモニュメントといえば「太陽の季節」。
 田越川の河口をこえていきます。田越川、田越川、そのフィナーレああ〜♪
 葉山海岸通りを行きましょう。別名「痛快ウキウキ通り〜♪」
 なぎさ橋珈琲。元デニーズ逗子店。デニーズのなかで最大の売り上げを誇った時期もあるらしい。
 鐙摺の不整合として知られている地層です。下の方は葉山層、重なっているうえが逗子層。逗子層は田越川の運搬作用により積もったものです。
 国木田独歩さんの文学碑。この日は近くにいくことはできなかった。詩「たき火」の一部が書かれているというそうで。
 そう、ここは逗子市下水道管理センターの敷地内ですから。休日はやっておりません。
 センターを横から見るとこんな感じですね。
 葉山町に入りましょうか。
 県道からそれて、港湾の方に近づいていきます。
 ここから見る海の様子。大崎公園方面が見えますね。
 残念ながら、右の方に向かう道路は封鎖されています。
 ほら、こんな風にね。
 こんなお店、午後だからなのか一つもやっておりません。
 漁港という感じがするでしょう。田舎という感じがするでしょう。
 葉山食堂、ここはやっています。しらす丼もいいんですが神奈川地豚のギョーザが人気があるとか。
 葉山マリーナ。何かかっこいいでしょう。
 たくさんのヨットたち、葉山マリーナより。
 「地元は葉山です。」というと、どんな風に感じるのだろうか。
 披露山が見えていますねえ。
 そして、ここが港湾事務所ですね。飲料の自動販売機がおいてありますね。
 駐車場もトイレもあります。
 吊りをする人たちのためになんでしょうか。
 でも、今は防波堤進入禁止になっていました。
 駐車場もトイレもあります。
 吊りをする人たちのためになんでしょうか。
 でも、今は防波堤進入禁止になっていました。
 葉山港、日本ヨット発祥の地。こういう碑の前に看板を置くとはこれいかに。
 須賀神社。海の安全を願っている。
 まずは、参拝しましょう。
 そして、葉山マリーナの横に出てきます。
 いろいろ店があるようですが一部はやっていませんでした。
 15分1000円という駐車料金。これはすごいな。
 ここらで、海岸に降りてみましょう。そういえば、海岸沿いを行く赤線はなかったなあ。
 奥に見えるのは箱根か丹沢か?
 意外と散歩する人や磯遊びに興じている人はいるんですよね。
 そして、やはりここは漁港だ。
 森戸神社が見えてきましたよ。あそこに行けば、海岸も歩いているようだ。
 裕次郎灯台、アップで撮影。
 そして、雲と風のせめぎ合い。
 そして、ぼうっと見える江ノ島。
 はい、森戸神社のみそぎ橋に到着しました。
 南郷中学校前の道路が崩れたためバスが運行中止になっています。よって、このバス停に寄るバスはいません。
 そして、葉山教会。ここを登っていくと仙元山に向かうことができる。
 で、ここに貼ってあったチラシ、自粛だそうで・・・。
 トキワツユクサ、今年もうたくさん見たなあ。
 ハルユキノシタ、昨日に続き今年2回目でしょうかね。
 ブルゾンちえみwith B。
 ブリアントだったっけ?ブリリアンだったっけ?
 ブリブリンだったっけ?
 ブルゾンちえみwith B。
 ブリアントだったっけ?ブリリアンだったっけ?
 ブリブリンだったっけ?
 というわけで、今日の散歩終了。午後からだけだっとするならば、まずまずでしょうか。

感想

この日は、午前11時から12時ごろまでが雨の予報が出ていた。よって、雨が降った後での散歩となった。
 で、どこへ行こうかと・・・。自宅から短距離で歩けそうなところ、ということでかつて県道を通ったが鐙摺の地層や国木田独歩の文学碑がある場所はスルーした。そこに向かってみるのもよいかと思う、そのついでに見えるものがいろいろあるのではないかと思い、このルートを行くこととした。

鐙摺の不整合は、逗子市の中で何か所か見ることができる地層である。海底から盛り上がった「葉山層」の上に田越川から運ばれた層である「逗子層」が乗っている。そこが不整合になっているのだ。それを見た後、国木田独歩の文学碑へ、過去に見たことがあるが今日は下水管理センターの休業日だったため中には入れなかった。しかしながらアップで撮影することはできた。
 そののちに葉山港に向かう。漁港である「鐙摺港」、そしてヨットの基地としての「葉山港」に分かれている。そう、葉山港は漁港でもあるしヨットハーバーでもあるのだ。そして、日本ヨット発祥の地ということで知られている港である。
 ヨットがたくさん並ぶ風景は、まさに葉山だなあと思えるような風景だ。そして、横にある葉山マリーナではレストランやTシャツも売っている。

その後、県道を少し歩き、また海岸沿いを歩くととする。そう、ここは歩いたことがないのだ。新たな赤線が引かれる喜びと、雲と波の幻想的な雰囲気と、波と触れ合う人々、沖に見える裕次郎灯台や江ノ島、今ここにしかない景色だ。
 森戸神社、みそぎ橋までたどり着き今日の海岸散策は終了、あとは自宅に向かうだけだ。

午後からの散歩9kmほど、まあ歩けたので良かった日とするか。