記録ID: 2341249 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

犬ヶ岳 耶馬渓側から登る人っち、おるん?

日程 2020年05月11日(月) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.1~1.2(標準)

Sスタート地点09:1210:54笈吊峠11:0111:17笈吊岩11:1711:42三の岳11:4212:08犬ヶ岳13:3113:57三の岳13:5814:20笈吊岩14:2014:24笈吊峠14:4115:41ゴール地点G

駐車場がないため、自動車を路肩に停め、登山開始です。石柱の間のロープをくぐります。
右の林道を歩きます。まだ、コンクリートがあります。
行く手を阻む風倒木。
コンクリート舗装が終わり、ガレ道になりました。
三叉路を右折します。
ここで林道は終わり。右の中津登山会の標柱から植林地に入って行きます。
ここからが登山な感じ。
何回かつづら折りを繰り返し、景色のない林を進みます。きゅうちゃん漬けを食べてひと休み。
尾根(笈吊峠)にたどり着き福岡県境に到達。右は経読山方面、直進は豊前市側の駐車場。犬ヶ岳を目指し、左側へ進みます。
すぐに石楠花の出迎え。
鎖場がある⁉︎
けっこう、垂直に上がります。リポビタンDの宣伝なみの腕っぷしが必要です。
なんとか上がり切りました。すぐ下を年長のご夫婦が続いてきました。前の人の足場を見てからが安心ですね。
登山口から2時間。やっと景色が見えて来ました。
豊前市は標識がたくさん。親切。
石楠花を掻き分け進む。
山頂を前にフツーの鎖場です。
とうちゃこ(到着)。
山頂の避難小屋は初めて。
なんかなし、ハエと瓶の破片の多い山頂です。ベンチがあるものの、景色もなく、弁当、休憩には不向き。
下山開始。向こうに豊前の町並。
先週行った内山(別府市)。となりに由布岳、鶴見山。遠くへ来たもんだ。
急坂を下ります。
勇気をもって、帰りは鎖場回避を決断!
さるのこしかけ?
福岡県ともお別れ。豊前の標識の親切さに、耶馬渓側の下り口を見落としかけた。
耶馬渓側は手作り感ハンパねぇですが、赤テープは適切な間隔で、安全に下りれます。
岩場の清流を飲んでます。自己責任です。
左に渓流。
風倒木はコンクリートをも破壊します。
帰りも行く手を阻む。
水がきれい。
ぼちぼち着く頃、大きな屏風岩。
無事、帰着。自動車の上に藤の花。

MATAさん自身が未踏である山に、私が同行したのは今回が初めてです。60年来、登りたかった山とのことでした。

耶馬渓側からの登山はレアのようで、情報も少ないように思います。
事前に参考にさせていただいたのですが、2004年となっており、目印のバス停の車庫もなく、登山用駐車スペースもあるとの事でしたが、石柱を仕切られ進入できず、進入できても落石、土石流、風倒木があり、歳月により厳しくなっていると感じました。

笈吊峠からは平日にもかかわらず、豊前側からの登山者が多く、何人かと情報交換しました。
求菩提山を含め、周回コースに将来チャレンジしたいです。もちろん豊前側から。