甲信越

2020年05月13日(水) [日帰り]

天候 曇/晴
アクセス
松川村の県道306と450の交差点川西の信号から馬羅尾高原キャンプ場方面へキャンプ場駐車場は閉鎖されているので登山口や下山口の数台止められる所へ
コース状況/
今回は下山ルートから逆回りしたのでレコmap通りに進むと沢沿いの荒れた道へ入り込んでしまいましたが通常のルートから回ればしっかり案内板も設置されており歩きやすいコースだと思います。
また、一部切れ落ちた所がありますが道幅もあり特に問題なく通れました。
登山口見過ごして下山口に来てしまったので今日はこちらから登ってみます💦
ボチボチ行きましょう。
新緑が美しいです。
レコのmapだとしばらく直線だったので荒れた沢沿いの道に入り込んでしまいました。💦
たらの木やらヤマブキのトゲに苦しめられて流石にこの道おかしいぞ?と…(笑)
登山口からの案内板どおりに来ればまず迷う事はないのですが逆回りだとこちらを右に上がっていきます!
下り側から
稜線に出ました。
大和田神社奥社到着
山頂到着
老朽で倒れた鳥居の再建部材が用意されてた。
薄曇りの中でも浅間山や四阿山、高妻山や雨飾などなかなかの展望♪
爺ケ岳も綺麗
鹿島槍は雲の中から時々顔を出してました。
お昼も食べてコーヒー淹れて景色もたっぷりたっぷり堪能したので下りましょう。
通常の登りコースを下ってみます。
にしてもなかなかの急登💦
スミレに始まりイワカガミ、イワウチワ、シャクナゲやミヤマツツジなど花々も目を楽しませてくれました♪
切れ落ちた崩落箇所。
道幅はありますが突風が吹き上がっているので慎重に抜けて行きます。
反対側から。
ロープ場。
この手前でイワウチワが見れました。
鉄塔まで来ました。
続いて40号。
林道が見えました。
登山口へ到着。
舗装路を上がって元の下山口到着。
お疲れ様でした。

感想

自粛明け後に計画するテント泊を想定して60リットルザックで20kg弱のウェイトを充填して地元の里山トレーニングに来てみました。
初めて来たのだが、登山口看板を見過ごしてしまって下山口へ駐車💦
まっいっか♪とお気楽に逆回りで行ってみました。
風も強く、序盤はポツポツ雨もあたってましたが山頂では雲の中にいた餓鬼岳の展望も開け程良い負荷に運動不足解消!良い山行となりました♪